注目作がめじろ押しの演劇界をジャンルレスにガイド!堂本光一と井上芳雄の同い年対談が実現!!

ニュース
act guide

 ステージの世界を包括的に紹介する演劇情報誌「act guide」が、3月27日に発売される。平成最後にして新元号の時代を迎える春の演劇界をガイドすることを目指す新刊「act guide(アクトガイド)」は、ストレートプレイ、ミュージカル、伝統芸能、小劇場、ダンス、歌劇といった多彩なジャンルの話題作を特集。加えて海外演劇事情の紹介、観劇レポート等も掲載した1冊となっている。

 表紙を飾るのは、堂本光一演出・主演ミュージカル「Endless SHOCK」。“Show must go on”のスピリットを2000年の初演から体現し続け、本年の東京公演千秋楽で単独主演通算1700回を達成する、日本が世界に誇るべき超大作だ。巻頭特集では「Endless SHOCK」終演直後の堂本を、同作を観劇した井上芳雄が直撃。昨年「ナイツ・テイル-騎士物語-」で初共演し、共にミュージカル界を牽引する同じ年の2人が、「エンターテインメントの可能性」について濃密対談を繰り広げる。また、映画・演劇評論家の萩尾瞳によるレビュー付きで巻頭「Endless SHOCK」の特集が組まれる。

 責任編集である山田美穂氏は「2020年東京オリンピック・パラリンピックの足音が近づき、来る5月には改元が迫る日本。芸術・文化においても目覚まし変化・進化が見込まれる今春を皮切りに、日本のみならず世界のステージ・エンターテインメントを見渡し、見方を“ガイド”する情報誌が立ち上がります。「season1」では演劇界の一角を凝縮した読み物を中心にお届けしつつ、今後は情報部分にもより厚みを持たせた“guide book”として成長していく所存です」と、新刊への意欲を語った。


キーワード

関連リンク

TVガイド最新号

TVガイド
2019年7月26日号
発売日:2019年7月17日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:山田涼介

新着連載

PAGE TOP