【今週の「ごちそうマエストロ」】
「直売所クッキング」は福岡・福津へ。バイキングの新メニューも考案!

博多ニュース

 人気お笑いトリオ・ロバートの“馬場ちゃん”こと馬場裕之とエイジレス淑女・上野敏子が、旬の食材を通して生産者の創意工夫と地元レシピを体験するTVQ九州放送の料理番組「ごちそうマエストロ」(日曜午前11:25)。お料理芸人としてバラエティーにCMに引っ張りだこの馬場ちゃんが考案する簡単でおいしい「魔法のレシピ」も注目だ。

 3月17日の放送は、福岡県福津市の直売所「あんずの里」を訪れる。同所は、農家の女性たちが作る旬の野菜を使ったバイキングが人気! 入荷される野菜を使って、日々料理を提供しているのだが「毎日メニューを考えること」が悩みだそう。「新しいメニューを考えてほしい」と懇願された馬場は、直売所公認の新メニューを目指してレシピを考案する。

 制限時間15分、冷めてもおいしい、洋風、という条件をクリアしようと、買い物をしながらアイデアを練っていく。春を告げる野菜「つぼみ菜」や、新玉ネギ、キャベツを使ったレシピにも注目だ。

 なお、番組公式サイト(http://www.tvq.co.jp/o_j/maestro/)では、前回放送のレシピも公開中だ。

【番組スタッフからのロケこぼれ話】

福津市の「あんずの⾥」には、敷地内で採れるあんずを使った加⼯品が充実しています。馬場ちゃんは人気商品の「あんずソフトクリーム」を撮影中にもかかわらず上野さんと2人で分け合いながら味わい、その甘酸っぱいおいしさを堪能していました。

「クイックレシピ」の新玉ネギと豚肉のしゃぶしゃぶは、しゃぶしゃぶした食材をうどんだしにつけて食べるというもの。馬場ちゃんは、自分が映っていない料理だけの映像でもおいしそうに⾒せたいということで、自らしゃぶしゃぶして箸上げをするという気合の入れようでした(笑)。

そして、春の訪れを告げる食材「つぼみ菜」は、福岡県内でしか生産されていない珍しい野菜。偶然にも⾺場ちゃんが大好きな⾷材で、東京の⾃宅でもぬか漬けにして楽しんでいるそうです。今回は、下ゆでいらずで塩もみしただけの生のつぼみ菜を使うレシピを紹介! ⽕を通す調理⽅法しか知らなかった地元の皆さんは「目からウロコです」と驚いていました。

キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年7月26日号
発売日:2019年7月17日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:山田涼介

新着連載

PAGE TOP