【今週の「ごちそうマエストロ」】
大根を使った中華!? 女山大根を使ったクイックレシピを披露

博多ニュース

 人気お笑いトリオ・ロバートの“馬場ちゃん”こと馬場裕之とエイジレス淑女・上野敏子が、旬の食材を通して生産者の創意工夫と地元レシピを体験するTVQ九州放送の料理番組「ごちそうマエストロ」(日曜午前11:25)。お料理芸人としてバラエティーにCMに引っ張りだこの馬場ちゃんが考案する簡単でおいしい「魔法のレシピ」も注目だ。

 1月13日の放送は、赤紫色の巨大な大根「女山(おんなやま)大根」を求めて佐賀県多久市へ。女山大根は江戸時代から大切に受け継がれてきた伝統野菜だ。それでも生産の担い手がいなくなり一時期消滅したこともあったという。その後、農家の努力もあり、現在では地元直売所の目玉商品としてその価値が見直されている。一般的な青首大根よりも糖度が高く、煮崩れしにくい優秀な食材だ。その甘みを生かした地元メニューを馬場と上野が堪能する。

 また、馬場の「クイックレシピ」では2品を披露。中華料理をアレンジしたものと、北海道の郷土料理「石狩鍋」を思わせるあったかメニューだ。どちらも調理工程が簡単ながら、大根の食感と色を生かした鮮やかな仕上がりとなっている。

 なお、番組公式サイト(http://www.tvq.co.jp/o_j/maestro/)では、前回放送のレシピも公開中だ。

【番組スタッフからのロケこぼれ話】

 馬場ちゃんは、畑で食べた大根スライスをカメラが止まった後も食べ続けていました。また「幡船の里」直売所ではカメラが止まった後、2人とも3000円分ぐらいショッピング。「直売所クッキング」企画時は、いつもロケ後に“買い物タイム”が始まります。そして今回馬場ちゃんが作った鍋料理は、東京の店で大根と毛ガニの鍋を食べた際に思いついたそうです。そんな馬場ちゃんはとにかく負けず嫌い! 大根も、どちらが大きな大根を掘るか!?と一生懸命(笑)。結果はオンエアを見てください! (馬場ちゃんは)いつも「〇〇は僕の方がいいですね!」と、自分が勝つとこばっかり探してます。実は親子くらい年齢の違う上野さんは、いつも馬場ちゃんに勝つことを譲ってくれる優しい母なのでした。

キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年6月28日号
発売日:2019年6月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:King & Prince

新着連載

PAGE TOP