NHK BS4K・BS8Kが開局へ、大野拓朗「見どころは8Kに堪えられる北川景子さんの美しさ」

ニュース
キーワード

 12月1日にNHK BS4K、BS8Kが開局し、開局特番「いよいよスタート!BS4K BS8K 開局スペシャル」(BS4K・BS8K=午前10:00・午後7:00、NHK総合=午前10:02・午後7:30)が放送される。番組内で現地から世界初の“4K南極中継”を行う大野拓朗、“8Kイタリア中継”を行う北川景子が取材会に出席した。

 2チャンネルの同時スタートを記念した同番組では、“地球最後の秘境”とされる南極の生き物たちの姿、“永遠の都”イタリア・ローマの古代遺跡や食文化などを生中継で紹介する。BS4Kではハイビジョン放送の4倍、BS8Kでは8倍もの高精細な映像が映し出される。

 大野は「幼少期に南極のペンギンのドキュメンタリーを見て感動し、ペンギンには思い入れがあります。南極に行けるのがとてもうれしいですし、間近でペンギンを見られることが楽しみ」と意気込みを明かし、「気軽には行けない地なので、その雄大な景色を視聴者の方にも旅人のような感覚で見てほしい。また、氷の青さは今までのハイビジョン放送では映らなかったので、これまでとは異なるはるかに美しい映像を楽しんでほしい」と訴えた。

 北川も「ローマは過去に出演したNHKのドキュメンタリーで行かせていただき、その後も写真集の撮影地に選んだほど最も好きな都市の一つです。現地の人たちの生活が目の前に広がっているような、五感で感じていただけるリアルな映像をお届けしたい」とアピール。また、大野から「一番の見どころは、8Kに堪えられる北川景子さんの美しさですよ」と言われると、北川は「映像が美しくなるほど、うそがつけなくなる。肌とか髪にも気を使いながら、高い意識で番組作りに携わりたい」と照れ笑いを浮かべていた。

キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年6月28日号
発売日:2019年6月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:King & Prince

新着連載

PAGE TOP