沢口靖子&古田新太が勝海舟を育てた型破りな夫婦に

ニュース
キーワード

 NHK BSプレミアムで2019年1月11日からスタートする、「BS時代劇 小吉の女房」(金曜午後8:00)で、沢口靖子が主演することが決まった。同作は、幕末間近の江戸時代を舞台に、沢口演じる貧乏旗本である勝小吉の女房・お信(のぶ)が、天真らんまんな夫を支える姿を描く、オリジナルのホーム時代劇。沢口が時代劇に出演するのは、04年のNHK大河ドラマ「新選組!」以来14年ぶりで、小吉役の古田新太とは、舞台共演以来約16年ぶりの顔合わせとなる。

 お信はお金の苦労をしながらも、無邪気な笑顔を絶やさない。身分にもとらわれず、人に分け隔てがなく、度胸の良さも満点という役どころだ。そんなお信の明るさとのんきさ、知恵や機転が、トラブル続きの夫・小吉を支えていく源となる。そして両親を冷静に見守るのが、跡取り息子の利発で聡明な麟太郎(りんたろう)。母から身分を超えた博愛を、父から狭義心をもらい受け、やがて「勝海舟」として江戸の人々を救うこととなる。

 沢口は「やんちゃな小吉を演じる古田さんの暴れっぷりが目に浮かびます。でも、小吉は、男気のある実直な人。いとおしくて私も大好きになりました! 貧乏所帯をやりくりしながら、明るく楽天的に支えた妻・お信を楽しく演じたいと思います」と、撮影を心待ちにしている。

キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月22日号
発売日:2019年11月13日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:Kis-My-Ft2

新着連載

PAGE TOP