陣内孝則とスザンヌが司会の新番組
RKB「福おかぁさん」4.26開始

博多ニュース

 RKB毎日放送は2017年3月22日に春季改編会見を開き、4月26日水曜の午後7:00から新番組「福おかぁさん」をスタートさせると発表。司会は陣内孝則とスザンヌが務める。

 3月まで情報バラエティー番組「豆ごはん」を放送していた枠で、新番組は「母」を切り口に企画VTRで構成する。例えば、母親たちが受け継いできた昔ながらの豆知識の特集や、成功者の母親を訪ねるロケ、海外の母親のリポートなど。通常は1時間、時々3時間に拡大し、初回は2時間編成でおくる。

 会見場には陣内孝則も登場した。

 九州のお母さんって面白い方が多いので、その方々との触れ合いを通して、あったかくて楽しくて、泣ける、ヒューマンドキュメンタリーになればいいかなと。実は先々、福岡に住むのが夢でして、そのために番組を足がかりにしたい(笑)。失敗したら東京に帰ります。今、地方から発信する番組の方がエネルギーがありますからね。そういう番組に参加したいと思っていたら、こういうチャンスをいただきました。今日初めて打ち合わせをして、会見に臨むという、非常に“やっつけ仕事”感はするかと思いますが(笑)、私、10年後には家を建てるという壮大なロマンを秘めております。
 (西南学院高校出身で)福岡を代表するような感じでおっしゃる方がいますが、福岡にいたのは4、5年ですから、まがいものですからね(笑)。むしろこの番組で、福岡を勉強したいと思っているくらいです。
 東京ではいくつかMC(司会)をやってきましたが、福岡の番組でMCを務めるのは初めてです。理想とするのは、せっかく福岡でやるので、上沼恵美子さんみたいな、はじけた感じにしたいですね。または宮根(誠司)さんを目指したいです。

PAGE TOP