Feature 特集

成田凌が映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」で熱演!「“心のどこかではずっと好き”という気持ちは、自分も共感できますね」1999/11/03

成田凌が映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」で熱演!「“心のどこかではずっと好き”という気持ちは、自分も共感できますね」

 運命で結ばれた2人の30年を“3月”のエピソードだけで描く映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」。本作で、大切な人・弥生(波瑠)を、人生をかけて支える男を演じた成田凌が、撮影裏話や3月の思い出を語る。

── 山田太郎という人物の16歳から50歳までを演じた感想は?

「大変さはありました。物理的な話でいうと、単純に準備する時間がないんです。高校生を演じた同じ日に、40歳を演じることもあって。1日でも間が空けば多少やれることがありますが、そういった役作り的な準備を短時間でやるのが大変でした」

── そういう時は、どう気持ちを切り替えていたんですか?

「やっぱり衣装やメークですね。シワやシミを、ちょっとしたメークでつけたりして。お芝居としては、意識して何かをしようというよりも、画面に映らない何年かの間に何が起きて、どんな環境にいて、どういうことを感じているかが大切だと思っていました。その時その時の気持ちで芝居をやって、山田太郎としてその時の気持ちを生きていく中に、1本の筋道が見えてくるんだろうなと」

── 遊川和彦監督の演出や言葉で、印象に残ったことは?

「山田太郎のことを『恋愛ドラマに出ているなら、3番手の明るいヤツだ』とおっしゃっていて、なるほどと思いました。『格好いいやつが格好いい芝居をするのは好きじゃない』ともおっしゃっていましたね(笑)。すごく気を遣ってくださるんですが、バシッと言っていただけたので分かりやすかったです」

── サッカーバカの太郎という役を演じるうえで、元サッカー部の経験は生かせましたか?

「僕がお芝居の理想だと思うのは、難しそうなことを当たり前にやって、当たり前のように過ぎ去っていくことなんです。サンタ(山田太郎の通称)のサッカーシーンも、見ていてそこまで記憶に残らないと思うんですが、下手だと逆に記憶に残っちゃうと思うんですよね(笑)。そこを何げなくやるのは技術しかないので、サッカーをやっていて良かったと思いました」

── 映画は30年以上に渡る“3月の話だけ”で進む激動のラブストーリーですが、個人的な3月の思い出はありますか?

「高校の卒業式が終わった直後に友達と3人でもう1回卒業式をやったこと。つまらない式だったからみんなが帰った後『もう1回楽しくやろう』って、全く同じように体育館で時間をかけたコントをやりました(笑)」

── サンタと同様、一度好きになった人は忘れないですか?

「彼が30年間、ずっとどこかで弥生(波瑠)のことを好きだったのは間違いではないけど、ずっとMAXの状態ではなかったし、忘れる時間もたくさんあったと思うんです。でもやっぱり顔を見ると好きだと思ってしまう。よく『好きに理由はない』と言うけど理由はあって、でもその理由はちょっとしたことでいいんですよね。笑いのツボが同じとか、趣味が一緒とか…。サンタのように“心のどこかではずっと好き”という気持ちは、自分も共感できますね」

【MY『泣ける!』MOVIE】

 僕、全然泣かないんですよ。卒業式でも泣いたことがないし、映画を見ても泣かない! でも唯一泣いたのが「さとにきたらええやん」(’16)という映画。大阪の西成にある「こどもの里」という場所についてのドキュメンタリーです。色々な問題を抱えた人たちが、それを克服していくような映画なんですが、すべてが完璧だったので、すごく感動しました。

【プロフィール】

成田凌(なりた りょう)

1993年11月22日埼玉県生まれ。蠍座。O型。近年の主な出演作に、映画「カツベン!」(’19年)、ドラマ「アリバイ崩し承ります」(’20年)など。6月5日公開予定の映画「窮鼠はチーズの夢を見る」、9月28日スタートの連続テレビ小説「おちょやん」(NHK総合ほか)などに出演。

【作品情報】

成田凌が映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」で熱演!「“心のどこかではずっと好き”という気持ちは、自分も共感できますね」

「弥生、三月 -君を愛した30年-」 
3月20日公開

1986年3月1日。運命的に出会った弥生(波瑠)と太郎(成田)は、互いにひかれ合いながらも、親友・サクラ(杉咲花)を病気で亡くした事で思いを伝えられずに別々の人生を選ぶ。しかし、30年の年月を超えて亡き友・サクラからメッセージが届く。脚本・監督は遊川和彦。

取材・文/齋藤春子 撮影/髙橋定敬 
ヘア&メーク/宮本愛 スタイリング/伊藤省吾(sitor)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.