スペシャルインタビュー

特集

【島崎遥香&岡山天音スペシャル対談】「島崎さんは、幽霊って、信じますか?」

 日本の首都・東京といえども数多くの恐怖の物語が伝承されている。そんな伝説になぞらえて描かれるのがWOWOWプライムで放送されるホラーミステリー「東京二十三区女」。毎話、豪華女優陣が土地にまつわる恐ろしくも哀しい物語を紡いでいく。そして、この土地を巡るのが、島崎遥香が演じるフリーライター・原田璃々子と、岡山天音が扮する元民俗学講師・島野仁。2人に今作について話を聞いた。

──島崎さんと岡山さんはドラマで共演すると聞いて、最初どのように思われましたか?

島崎 「私、岡山さんは年上の方だと思っていたんです」

岡山 「あぁ、その話、撮影の時にしましたね(笑)」

島崎 「なぜか、そう思っていて」

岡山 「僕も島崎さんのう方が年上だと思っていたら、僕ら同じ年だったんです。しかも同期というか、お仕事をしている期間も一緒で。それが『縁切榎』(第5話)の撮影中、判明しました」

島崎 「NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』でも共演してはいたんですよね。でも、岡山さんと同じシーンはなかったので」

岡山 「朝ドラの時は会見でしか、島崎さんとは会ったことがなかったんです」

──そんなお二人が持たれたお互いの印象というと?

岡山 「不思議な人です」

島崎 「そうですか?」

岡山 「はい。どんなところが不思議かっていわれても困るんですけど、いろいろとお話をして、そう思いました(笑)」

島崎 「岡山さんは優しいですね。収録の合間はずっと笑っていらして。でも、劇中では笑うところがほとんどありませんでしたよね!」

──そう、今回の「東京二十三区女」はホラーミステリー。実際に演じられてみていかがでしたか?

島崎 「岡山さんと2人で街を歩く歴史ぶらり旅みたいな感じで(笑)」

岡山 「あははは、確かに(笑)。僕はいろいろな情報を見る方に届ける役回りで。これほど説明ゼリフの長い役はやったことがなかったので、新しいことに挑戦できる思いが強かったですね」

島崎 「璃々子は霊感を持っているんですけど、そういうシーンもほとんどなかったですし」

岡山 「じゃぁ、島崎さんは幽霊って信じていますか?」

島崎 「信じてないです。まだ、幽霊を見たことがないので」

岡山 「僕は信じてるんですよ。周りの方から恐怖体験も聞くこともありますし。それに怖い話じゃなくても科学で証明できないことっていくらでもあるじゃないですか。その延長線上で幽霊もいるのかなって思ってるんです」

──ちなみにホラー映画を見るのは大丈夫ですか?

島崎 「大丈夫ですね。といっても好んでは見ませんけど」

岡山 「僕は苦手。ただ、誰かから面白いって勧められると見ることもあります」

島崎 「映画は基本、作り話だと思っているので(笑)」

岡山 「そうなんだ(笑)。周りで怖い体験談をした方とかいないんですか?」

島崎 「それがいないんですよ」

岡山 「島崎さんに幽霊を信じさせるのは難しそうですね(笑)」

──原作、脚本、監督を務めるのは数多くのホラー小説や恐怖映像を手掛けている長江俊和さんです。現場での長江監督はどんな方でしたか?

岡山 「監督も不思議な方でした。これだけホラー作品をたくさんやっている方なのに全然、霊感はないらしいんですよ」

──長江監督によると、島崎さんはまさに璃々子のイメージみたいです。

島崎 「でも璃々子って霊感があったりするじゃないですか。だから、そんなにうれしくないんです(笑)」

岡山 「ぱっと見、島崎さんには霊感がありそうに見えるのかもしれないよ」

島崎 「霊感といえば、(第4話に登場する)壇蜜さんの方がありそうじゃない?」

岡山 「壇蜜さんは、実際に霊感があるって言ってたからね」

島崎 「そっか(笑)」

──では、最後にお二人から視聴者の方たちにメッセージをお願いします。

島崎 「1話完結なので、見やすさもあると思います。それに最終話まで見ていただけると、璃々子と先輩(島野)の関係性が見えてきますので、ぜひご期待ください!」

岡山 「全話ともパワフルな女優さんが出演されています。単純に悲鳴を上げるようなホラーじゃなく、それぞれの女優さんの演じたキャラの人間模様が丁寧に描かれているので、ホラーが苦手な方も絶対に楽しめる作品。ぜひ、ご覧になってください!」


【プロフィール】 
島崎遥香(しまざき はるか)
1994年3月30日埼玉県生まれ。AKB48卒業後は女優として活躍中。「スーパーサラリーマン左江内氏」など話題作に出演。
岡山天音(おかやま あまね)
1994年6月17日東京都生まれ。5月13日スタートのドラマ「ヴィレヴァン!」(メ~テレ)に出演。
【番組情報】 
「東京二十三区女」
4月12日スタート 
WOWOWプライム 
金曜 深夜0:00~0:30
第1話「渋谷区の女」(主演:倉科カナ)
第2話「江東区の女」(主演:安達祐実)
第3話「豊島区の女」(主演:桜庭ななみ)
第4話「港区の女」(主演:壇蜜)
第5話「板橋区の女」(主演:中山美穂)
第6話「品川区の女」(主演:島崎遥香)

取材・文/今泉 撮影/藤木裕之 
衣装協力/CHERIE、MALAMUTE、kéngo/ERNIE.

キーワード

関連記事
PAGE TOP