スペシャルインタビュー

特集

「プライベートでは人に道を聞くのも無理」生田絵梨花が”YOU”インタビューのコツを発見!?

 来日したばかりの外国人=”YOU”を直撃取材するドキュメントバラエティー「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)。11月12日に放送される「YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦! アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP」では今最も忙しい女性アイドルグループ・乃木坂46が番組ディレクターに挑戦します!

 今回、ガチンコ取材に挑む9人のメンバーのうちの一人である生田絵梨花さんは成田空港で直撃インタビューにチャレンジ。早朝からのロケにお邪魔し、ロケの合い間に生田さんにお話を伺ってきました。

──本日で空港インタビューのロケは2日目とのことですが、これまで「YOUは何しに日本へ?」のインタビュアーをやってみて、どういう点が難しいと感じられましたか?

「急に空港に着いた人に声をかける時に、こっち(インタビュアー)が控えめにいってもインタビューできないし、ガツガツいきすぎても相手の方が戸惑っちゃうので、そのバランスが難しいですね」

──ロケの様子を拝見させていただきましたが、初挑戦とは思えないほどにうまくインタビューしているように見えましたよ。

「鈍感なふりをしてやってるからです(笑)。こっちが笑顔でいればそこまで気分を害してしまうことはないんじゃないかな、と思ってニコニコしてます。でも私、プライベートだと道を聞くこともできないぐらい人に声をかけるの無理なんですよ! だから、このマイクと腕章のマジックですね~」

──以前、生田さんは冠番組の「乃木坂工事中」(テレビ東京)でもお昼の番組でロケをやってみたいと話されていました。今回のロケのオファーが来た時のお気持ちはいかがでしたか?

「不安でしたね…。食レポやどこかに行って感想を言うロケだったら『楽しみー!』という気持ちで臨めますけど、今回のように相手と対面するロケ、しかも外国の方にインタビューする企画だから『これどこまでできるんだろう…。』っていう緊張の気持ちの方が強かったですね」

──そうだったんですね。今後もロケをやっていきたい気持ちはありますか?

「やりたいです! 今回のインタビュアーロケはほぼ初挑戦だったんですけど、少しずつロケモードに慣れてきました。普段、人と接するタイプではないので楽しいな~って思ってやっていました。どんどん視野を広げていきたいです」

──では、この取材の後のインタビュー のロケの不安はもうなくなりましたか?

「はい! 今は『(外国人の方に)密着取れるかな?』っていう不安ですね(笑)」

 この取材時点では生田さんは“YOU”に密着取材ができていませんでした。「YOUは何しに日本へ?」の取材は1日インタビューしてもオンエアにのるのは1組いるかいないか、密着取材は100組に声をかけて1組程度。そんな過酷な成田空港ロケには、生田さんの他にも、乃木坂46のメンバーの高山一実さん、与田祐希さんが挑戦されています。

──今回のスペシャルでは、他にも乃木坂46のメンバーがインタビュアーとして参加されています。生田さんは、インタビューが得意そうなメンバーで思い当たる人はいますか?

「和田まあやちゃんですね。私のイメージですけど、彼女は出川哲朗さんみたいに英語ができなくてもなぜか外国人の皆さんとコミュニケーションが取れる人。明るいし、外国の方も真面目に聞かれるよりもテンションの高い人の方が乗ってくれそう(笑)」

──ところで、司会・バナナマンさんとは「乃木坂ってどこ?」や「乃木坂工事中」(ともにテレビ東京系)で7年以上共演されていますが、それ以外の番組で共演する時は意識が変わるものなのでしょうか?

「逆に、『乃木坂工事中』以外の番組でバナナマンさんと共演するとすごく安心するんですよね。『乃木坂工事中』はホームですけど、他の番組に出演すると今でも緊張して身構えてしまうんです。だけどバナナマンさんがいると、撮影前のあいさつする段階から、何を言っても包みこんでくれる感じがして心が和らぎます」

 現在発売中の「B .L .T.」12月号(東京ニュース通信社刊)では、生田さんのロケに密着した様子を特集。普段は質問される側の生田さんがインタビューする側になって感じたことや、密着取材をしていくなかで発見した「生田ディレクターのここがスゴイぞ!5選」など、生田さんの魅力を余すことなく徹底解説しています。

 早朝からのロケで長時間立ちっぱなしなのにもかかわらず、疲れた様子を一切見せず、笑顔でインタビューに答えてくれた生田さん。生田さんはこの取材の後、外国人の方に密着取材できたのでしょうか? その様子は11月12日放送の「YOUは何しに日本へ?」でご確認ください。

【プロフィール】 
生田絵梨花(いくた えりか)
1997年1月22日生まれ。東京都出身。2011年に乃木坂46の1期生メンバーに合格し、12年2月に「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。映画「あさひなぐ」、ミュージカル「モーツァルト!」「ロミオ&ジュリエット」など出演作多数。19年1月5日から始まるミュージカル「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」のほか、19年はさまざまなミュージカルに出演。
【番組情報】
「YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦! アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP」
テレビ東京系 
11月12日 午後6:58~9:54
【プレゼント】
生田絵梨花サイン入りポラを1名様にプレゼント!

●応募方法:インターネットTVガイドのTwitter公式アカウント(@internetTVG)をフォローし、下記の投稿をリツイートしてください。
https://twitter.com/internetTVG/status/1059993840197820417

●締め切り:11月19日(月)正午

●発表方法:当選者の方には、応募いただいたTwitterアカウント宛に、11月26日(月)までに@internetTVGからダイレクトメッセージでご連絡します。なお、ダイレクトメッセージが送れない方や、ダイレクトメッセージを送付後、3日以内に返信いただけない場合は、当選を無効とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

取材・文/遠山雅廣(テレビ東京担当) 
撮影/倉持アユミ

キーワード

関連記事
PAGE TOP