スペシャルインタビュー

特集

CanCamモデル・宮本茉由がドラマデビューでミステリアスな秘書を熱演!

 10月11日午後9時からテレビ朝日系でスタートする「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」。米倉涼子さん演じる弁護士資格を失った“スキャンダラスなヒロイン”が、大手法律事務所を相手に戦いを挑む次世代リーガルドラマで、宮本茉由さんがドラマデビュー! 「Felix&Temma法律事務所」所属で、日本弁護士会のドン・天馬壮一郎(小日向文世)の秘書・中沢淳美役を務める宮本さん。ミステリアスで、何やらグレーな動向もうかがわせる重要な役どころですが、今回はそんな初のドラマで大役を果たす彼女にインタビュー!! デビューが決まった際の心境や、同じ事務所の先輩である米倉さんについて、そして今後の展望についてなど、たっぷり語っていただきました。

──今回のお話が決まった時はどんな心境で、どのような準備をしてこられましたか?

「まずは驚きが一番で。その後にうれしい半面、緊張であったりだとか、一気にいろんな感情が来ました。それから台本をいただいて、監督から一つだけ教えていただいた“ミステリアス”というポイントを軸に演技をしようと心掛けました」

──クランクインから約1カ月。現場の雰囲気はいかがですか?

「モデルのお仕事だと、若い女の子が多い現場なので、ワイワイと学校のような雰囲気の中でのお仕事が多くて。対するドラマの現場には大人の方だったり、男性であったりと、ピリッとした緊張感の中でお仕事をさせていただいているので、“自分も成長しなきゃ!”という気持ちです」

──宮本さん演じる中沢淳美が所属する「Felix&Temma法律事務所」には、たくさんのすてきな共演者の皆さまがいらっしゃいますが、共演してみていかがですか?

「向井(理)さんの顔の小ささに驚きました。近くにいるのに遠近法かと思うくらいに(笑)。菜々緒さんは同じ女性とは思えないほどすてきで、私が撮影前に緊張していると気さくに話しかけてくださったり。小日向さんは共通の知り合いがいて、そういったお話で盛り上がったりしています」

──逆に今回対立する「京極法律事務所」には事務所の先輩かつ、主人公・小鳥遊翔子役を務める米倉さんがいらっしゃいます。

「米倉さん演じる小鳥遊翔子は、対立する法律事務所に所属する役どころなのでまだ同じシーンがなくて。先日の制作発表記者会見ではずっと米倉さんのことを見ていました(笑)」

──女優宣言の際には米倉さんから現場でいろいろなことを吸収したいとおっしゃっていました。

「会見でもすごく堂々とされていて。すごいオーラもありますし、今後物語が進んで同じシーンがあれば、たくさん吸収していきたいです」

──今回、中沢淳美という役を演じられていますが、監督からもあった“ミステリアス”な役どころに共感する部分は?

「私はたぶんミステリアスではないんですけど(笑)。初対面だと怖い人だと思われることが多くて、でも話してみると話しやすいと言われるので、見た目と中身のギャップという意味ではミステリアスなのかもしれません(笑)」

──そのほかに、共感できるところや、ここはご自身とは違うなというところは?

「淳美は頭がよくて、また何か目的がある人で。男性によって違う対応をしています。天馬先生にはこういう顔をするけど、海崎先生(向井)にはまた別の顔をしていて。もし自分だったら疲れちゃうと思いますし、そこは自分とは違う部分ですね」

──これまでのモデルとしての活動が今回生きたな、というエピソードはありますか?

「周りに結構、女優活動をされているモデルさんが多くて。大事な撮影の前日には友人の中条あやみちゃんに演技の相談をしてアドバイスをいただいたり、すごく大きいなと思っています」

──逆にここはモデルの活動と違うという点は?

「モデルのお仕事は瞬発力だと思っていて。現場に入ってその服を見て、瞬時にポージングを決めたりするので。対する女優のお仕事は持続力だと思っています。台本をいただいたその日からキャラクターの性格を考えて、撮影が終わるまでその役に入り込んでいくので」

──第2話では、小日向さんとの体当たりの場面もありました。ドラマデビューにしてかなりチャレンジングなシーンを撮影されていかがでしたか?

「失敗できないシーンで、私は表情であったりだとか、感情の表現であったりに忙しくて。小日向さんの方が緊張されていました(笑)。撮影後はすごく雰囲気が良く、みんなで喜びました(笑)」

──今後演じてみたい役柄はございますか?

「いろんな役をやってみたいんですけど、フィクションだけど楽しくて、本当に現実に起こってほしいような、そんなおとぎ話のような作品にも出てみたいです」

──最後に、宮本さんが演じていて、淳美のここに注目してほしいという点をお聞かせください。

「淳美とほかの人との関係性です。彼女の人との関わり合いや、その中で垣間見える二面性など、ミステリアスな側面に注目して見ていただきたいと思います」

テレビ朝日担当 I・S 
撮影/中越春樹

【プレゼント】
宮本茉由サイン入りポラを1名様にプレゼント!

●応募方法:インターネットTVガイドのTwitter公式アカウント(@internetTVG)をフォローし、下記の投稿をリツイートしてください。
https://twitter.com/internettvg/status/1050114026359918593?s=21

●締め切り:11月5日(月)正午

●発表方法:当選者の方には、応募いただいたTwitterアカウント宛に、11月14日(水)までに@internetTVGからダイレクトメッセージでご連絡します。なお、ダイレクトメッセージが送れない方や、ダイレクトメッセージを送付後、3日以内に返信いただけない場合は、当選を無効とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
【プロフィール】 
宮本茉由(みやもと まゆ)
1995年5月9日生まれ。CanCamモデルとして活躍中。9月12日に「オスカープロモーション2018女優宣言お披露目発表会」で女優宣言。「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)でドラマデビュー。東京ガールズコレクションや、バラエティーなどに出演中。
【番組情報】
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」
10月11日スタート 
テレビ朝日系
木曜 午後9:00~9:54(初回は午後9:00~10:09)
キーワード

関連記事
PAGE TOP