ごっつぁんです!監獄学園SP

特集

『監獄学園』実写化記念特別連載企画★⑦
矢野聖人がオーディション秘話を明かす

『監獄学園』のTVドラマ化が決定。放送を記念し、スタート日までキャストの皆さんにご登場いただき、作品の魅力や撮影の裏話を語っていただくインターネットTVガイド特別連載企画の第7回。

 本日は金髪リーゼントのヤンキー風男子・シンゴを演じる矢野聖人さんにご登場いただきます。

『監獄学園-プリズンスクール-』第1話まで、あと4日…だ!(TBSでの放送はあと6日でゴザル。)

なかなかハジけきれない真面目な自分を打破したかった

――ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』の出演が決まっていかがでしたか?

 オーディションを受けて出演が決まりました。シンゴはハジけたキャラクターです。でも、自分自身の中に真面目な部分があるので、なかなかハジけきれなくて。それを打破したくて、この作品やりたいなって思ったんです。この作品に限らずなんですけど、オーディションで決まると自分で役をつかんだっていう気持ちがあるので、それが自信につながります。あと、これまで学園ものへの出演がなかったんですよ。大志と共演した「GTO」は学園ドラマではあるんですけど、僕は先生役だったんです。なので、新たな自分の引き出しを出す良い機会だなって思いました。

――囚人服の着心地はいかがですか?

 暑い! 今も着ていて暑いんですけど、特に晴れた日の外での撮影が暑いです。この衣装、一人ひとりオーダーメイドなんですよ。それぞれのサイズ合わせて作られているので、着ると気持ちが高まりますね。

――衣装も再現度が高いですが、セットもすごくリアルですよね

 僕はあんまりセットって思わない方がいいんだろうなって思っています。そこでシンゴたちは日々を過ごしているわけだから、演じる上でセットに新鮮さを感じない方がいいなって考えているので。でも、セットすごいんですよ! その空間を自分の中の日常的な感覚に入れないといけないんで…。だからこういうとこなんですよ! 真面目に考えちゃう。シンゴってもっとハジけてるのに(笑)。でも、シンゴって5人の中だと1番普通なんですよ。見た目はこんなんですけど(笑)。

――現場の雰囲気はいかがですか?

 最初は僕、全然みんなからいじられてなかったんですよ!! なのに、ここ1週間くらいですごくいじられるようになったんです。何なんですかね? きっと、僕にふっても最終的には「真面目だなー」みたいになっちゃうのがおもしろいのかな? ノリきれないんですよ、僕(笑)。

――見どころを教えてください

 杏子とのメインの回があるのでシンゴとしてはそこですかね。ある出来事がきっかけでシンゴがキヨシにキレるシーンも好きです。あと、シンゴの見どころというよりは、僕がどこまでハジけてるかじゃないですかね(笑)。他には、オーディションの時は上手くできなくて、クランクインするまでに出来るようになっておこうと思ったことがあって。監督にシンゴは驚いた時とかに声が裏返ったりするイメージがあるって言われて。オーディションではあんまり上手にできなかったんです。でも、それは監督のイメージで強くあるところなんで、頑張ってやりたいなと思ってやりました。細かいところですけど、そこにも注目してもらいたいです。

――最後に、2010年7月クールのドラマ『GOLD』(フジテレビ)で連続ドラマに初出演してちょうど5年経ちますが、今後の目標を教えてください。(※取材は2015年7月)

 年齢も24歳になるので、学園ものをやっておかないと本当に出来なくなっちゃう。生徒役をやりたいってずっと思っていたので、今回の作品で夢が1つ叶いました。あと2年ぐらいで“矢野聖人”ってポジションを作りたいですね。自分の芝居を観た人に、“矢野聖人”ってこういう芝居だよねって良い意味で思ってもらえるようになりたい。これまでは犯人役とかが多いんですよ。なので、さわやかな「花より男子」の花沢類みたいな役も演じてみたいですね。僕、女性ファンほんといないんですよ(笑)。犯人役からさわやかな役まで、演じられる幅が広いってところを見せていきたいです。矢野聖人にやらせてください、って思います!

Text:伊藤美寿々

©2015平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS
©平本アキラ・講談社


プロフィール
矢野聖人(やのまさと)

1991年12月16日生まれ。B型。東京都出身。
2010年、舞台「身毒丸」主演オーディションでグランプリを受賞。映画「エイプリルフールズ」(2015年)などに出演。CS放送フジテレビONE/TWO/NEXTオリジナルドラマ「よろず屋ジョニー」(11月20日スタート 毎週金23:00~)でドラマ初主演を務める。
プレゼント

ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』のキャストインタビュー連載企画と連動した、キーワードクイズを実施!
連載記事(全13回)のうちランダムで登場する、7つのキーワードを並び替えて、ある言葉を完成させよう。
正解者には、抽選で3名様に、キヨシ役・中川大志さんの直筆サイン入り「監獄学園-プリズンスクール-」番組ポスターをプレゼント!

プレゼントの応募は2015年12月28日23:59で締め切りました。

放送情報

「監獄学園-プリズンスクール-」
MBS 毎週日曜 深0・50~1・20
※10月25日(日)スタート。初回放送のみ 深夜1:05~1:35

TBS 毎週火曜 深1・11~1・41
※10月27日(火)スタート。初回放送のみ 深夜1:13~1:43

http://prison-school.com/

PAGE TOP