ごっつぁんです!監獄学園SP

特集

『監獄学園』実写化記念特別連載企画★⑤
山崎紘菜が万里に共感できるところは?

『監獄学園』のTVドラマ化が決定。放送を記念し、スタート日までキャストの皆さんにご登場いただき、作品の魅力や撮影の裏話を語っていただくインターネットTVガイド特別連載企画の第5回。

 本日は男を嫌悪し、その美貌と権力で女子生徒を束ねる裏生徒会会長・栗原万里を演じる山崎紘菜さんにご登場いただきます。『監獄学園-プリズンスクール-』第1話まで、あと6日…だ!(TBSでの放送はあと8日でゴザル。)

万里が大事なものを守りたいっていう優しい気持ちは少し共感できますね

――ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』への出演が決まっていかがでしたか?

 原作を初めて読ませていただいた時、世界観がしっかりしていて「これは実写化できるのか!?」って思いました。私がいただいた万里というキャラクターは、みんなの憧れであり、絶対的な権力を持つ女の子だったのですごくプレッシャーがありました。

――役作りで意識したことはありますか?

 声の出し方を気にしました。クールで口数は少ないんですけど、ズバッと言う時は人をまとめる力があるので。特に男子生徒に対する口調と、自分の味方である裏生徒会や他の女生徒たちへの口調を分けるように気をつけました。あとは、姿勢がすごく大事だなって思って。万里は威厳があって、存在感がすごいキャラクターなので、姿勢とかたたずまいはすごく意識しました。

――ご自身と万里でなにか共通点はありますか?

 何でしょうね…。違うところばっかりすぎて(笑)。私はそんなに人をまとめる力がないので、正反対だなって思いました。でも、万里が何か行動する時って大事な人や物を守る時なんです。大事なものを守りたいっていう優しい気持ちは少し共感できますね。私も大事なものを守るためだったら、ちょっとムキになっちゃうこともあるのかなって思ったりします。

――衣装は原作の再現度が高いですが、着てみていかがですか?

 万里は1番露出が少ないので暑いです(笑)。他の皆さんがキャラクターとして見かけにすごくこだわっているので。特に芽以子さんのクオリティにはビックリしました! なので、私も万里に似せようと頑張りました。眉毛を細くしてみたり、実はウィッグをつけているのですが髪形がどうやったらなじむのかとか、メイクさんと試行錯誤して、キャラクターづくりにはこだわりました。

――理事長役の髙嶋政宏さんとは共演してみていかがでしたか?

 事務所の先輩でもあるのですごく緊張しました。髙嶋さんはご自身でも台本に直接カット割をしていたり、監督に自ら芝居を提案したり、現場にいるときは常に理事長でいたり…。現場の居方がとても勉強になりました。お芝居もキャラクターの奥深くまで掘り下げて役作りをされていて、見習わないといけないなって思いました。

――その他のみなさんとは共演されていかがでしたか?

 千代役の武田さんが声だけで付き合ってくれる芝居のシーンがあって、武田さんが100%の力でお芝居してくれるので気持ちを作るうえですごく助けられました。今回の作品は個性的なキャラクターばかりですが、それぞれの考えで皆さんが役作りをしっかりされていてすごいなって、勉強になりました。

――最後に見どころを教えてください

 万里はキヨシたちと触れ合うことによって、今までの彼女の人生の中になかった刺激を受けたり、成長していくと思うのでその部分を見てほしいです。また、回を重ねるごとに、万里の人間らしさというか、クールな表情の裏にあるものが見えてくると思うので、そこにも注目していただきたいです。

Text:伊藤美寿々

©2015平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS
©平本アキラ・講談社


プロフィール
山崎紘菜(やまざきひろな)

1994年4月25日生まれ。A型。千葉県出身。
第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞。映画「神さまの言うとおり」(2014)などに出演。映画「orange」が2015年12月12日公開予定。
プレゼント

ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』のキャストインタビュー連載企画と連動した、キーワードクイズを実施!
連載記事(全13回)のうちランダムで登場する、7つのキーワードを並び替えて、ある言葉を完成させよう。
正解者には、抽選で3名様に、キヨシ役・中川大志さんの直筆サイン入り「監獄学園-プリズンスクール-」番組ポスターをプレゼント!

プレゼントの応募は2015年12月28日23:59で締め切りました。

放送情報

「監獄学園-プリズンスクール-」
MBS 毎週日曜 深0・50~1・20
※10月25日(日)スタート。初回放送のみ 深夜1:05~1:35

TBS 毎週火曜 深1・11~1・41
※10月27日(火)スタート。初回放送のみ 深夜1:13~1:43

http://prison-school.com/

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月29日号
発売日:2019年11月20日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:生田斗真

新着連載

PAGE TOP