KISS&CRY

特集

【潜入リポート】小塚崇彦さん&無良崇人さんが“モータースポーツ愛”を叫ぶ!

KISS&CRY

 世界最高峰のGTレース「SUPER GT」の魅力をさまざまな角度から伝える番組「GTV2018 ~SUPER GT トークバラエティ~」(J SPORTS 3)の9月8日放送回に、プロスケーターの小塚崇彦さんと無良崇人さんがゲスト出演します。その収録現場に潜入! お二人の“モータースポーツ愛”がさく裂した収録の様子に加え、番組収録後に行われた小塚さん&無良さんのインタビューもたっぷりとお届けします。

KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY

 まずは、番組MCの高橋二朗さんと井澤エイミーさんと打ち合わせ。井澤さんが「お名前にお二人とも“崇”が入っているんですね。間違えないように気を付けます」と言うと、小塚さんと無良さんが「試合でもよく間違えられていました(笑)」と切り返し、現場は和やかなムードに。その後、高橋さんから“崇崇(タカタカ)コンビ”と命名された2人は、番組の流れをしっかりとチェックしていました。

KISS&CRY

 いよいよ本番! 7月に静岡・富士スピードウェイで行われた「GAZOO Racing 86/BRZRace クラブマンシリーズ」でレーサーデビューを果たした小塚さんは、高橋さんから「小塚選手です!」と紹介され、「一応、選手です」と照れ笑い。番組では、レーサーに挑戦しようと決めた経緯やレースの感想などをたっぷりと語るほか、デビュー戦の密着映像も放送されるので、お楽しみに!

KISS&CRY

 J SPORTSのモータースポーツ番組をいつもチェックしているという無良さんは、高橋さんを驚かせるほどのマニアックな知識を次々と披露! 交流があるというレーサーの織戸学選手からのビデオレターでは、「選手になった方がいい。いいコーチが付けば速くなる」と太鼓判を押され、小塚さんにも「僕よりも速くなりそう」と勧誘されて照れ笑い。氷上で熱い戦いを繰り広げてきた2人が、今度はサーキットで相まみえるのでしょうか!?

KISS&CRY

 知識と経験を基に論理的にモータースポーツの魅力を伝える小塚さん。モータースポーツへの愛を熱く語る無良さん。フィギュアスケートでの演技を彷彿とさせるそれぞれのトークと、2人の抜群のコンビネーションに注目です!

KISS&CRY

───────────────────────────────────────

 収録を終えたばかりの小塚さんと無良さんに、お話を伺いました。


── 収録を終えた感想を聞かせてください。

無良「いつもJ SPORTSのモータースポーツの番組を見ているので、出演させていただけて本当に光栄です。『僕で大丈夫なのかな?』という不安を抱えて収録に臨みましたが、自分が好きなことを話せるのがうれしかったです」

小塚「今まで2人で番組に出る時はフィギュアスケートの話題でしたので、今回はすごく新鮮でした。こうやって(フィギュアスケートと)ほかのスポーツとつながっていくことは、スポーツ全体を盛り上げるという意味ですごく大切なことだと思います」

KISS&CRY

── 収録でも話題になりましたが、無良さんのレーサーデビューはあるのでしょうか?

小塚「無良くんはすごく(モータースポーツの)知識があるので、一度サーキットを走ってみれば、もっとレーサーの人たちと深い付き合いができるし、もっともっと深い知識を手に入れられると思う」

無良「僕は織戸学さんに憧れて育ってきたので、実際に織戸さんに会って『ずっと見ていました』って話をしたら、織戸さんに『そんな頃から見てくれてるんだ』ってすごく盛り上がりました。その時も『(レースを)走ればいいじゃん』っていっぱい言われて(笑)」

小塚「無良くんは(レーシング)シミュレーターをやっているしね。このカーブが難しいとか、ここはこういうふうに運転しなきゃとか……」

無良「何度やっても富士(スピードウェイ)の第3セクターは嫌いです(苦笑)」

小塚「第3セクターは難しいよね。僕は突っ込みすぎちゃう。あと、第13コーナーはいつも失敗する。この前の予選の時も2回スピンした(苦笑)」

KISS&CRY

── 小塚さんのレースを見たファンの皆さんの反応は?

小塚「いつもは氷の近くなので、(サーキット場で)ファンの皆さんが熱中症にならないか心配で……。僕をきっかけにサーキットに来たり、逆にサーキットで僕を知ってフィギュアスケートに興味を持ってくれたり、そうやってファンが行き来することで、スポーツ界全体が盛り上がっていってほしいと思っています」

── 番組を見て、モータースポーツに興味を持つ無良さんのファンもいるかもしれませんね。

無良「僕が車好きなことは結構(ファンに)知られていて、この番組への出演が発表された時も『ついにレースに参戦!?』って言われました(笑)」

小塚「(収録中に)自分でも“参戦”って言ってたよ」

無良「(笑)。チャンスがあればやりたいな思っていますし、小さい頃からレーサーになりたい気持ちを少し持ちながら大きくなったので……。この年になってそういう(レーサーになる)きっかけがあればうれしいなと思いますね」

── 実際にレーシングカーに乗ったことはありますか?

無良「ライセンスを持っていないので運転したことはありません。でも、(レーシングゲームの)『グランツーリスモ』シリーズは全部プレーしています!」

小塚「無良くんは、ライセンスを持っていると思ってた(笑)。意外と簡単に取れるので、ぜひ!」

無良「タイミングを見つつ、取ります(笑)」

── 氷上を走るアイスレースもありますよ。

無良「僕たちは製氷車に乗ることができるので、あれをスパイクタイヤで走らせたら面白いかも(笑)」

小塚「どっちが早く製氷できるかな!?(笑)」

── 次回、番組に出演される時はお二人とも選手になっているかもしれませんね(笑)

小塚「違う意味で、現役復帰ですね(笑)。この前、大ちゃん(髙橋大輔選手)に会った時、みんなで『現役復帰するでしょ?』って話になって」

無良「『とりあえず32歳以下はみんな現役復帰ね』って言われましたけど、『いや俺、3月に引退したばかりなので……』って(笑)」

小塚「はははは!」


<放送情報>
「GTV2018 ~SUPER GT トークバラエティ~」
◆9月8日(土) J SPORTS 3 午後9:55~10:55

「KISS&CRY」とは?
「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組テレビオンエアスケジュールも掲載。テレビの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント: @TeamKISSandCry

キーワード

関連リンク
PAGE TOP