KISS&CRY

特集

町田樹さんの最新プログラム『ボレロ』の本誌独占カット公開! 町田さん解説の「プリンスアイスワールド2018」もOA

 4月から始まった「プリンスアイスワールド 2018 40th Anniversary -ROAD OF THE ICE-」で初披露された、町田樹さんの新プログラム『ボレロ』。「凍った湖で滑っていた、スケートの魔力に取りつかれた男。日が昇った後も滑り続けた彼は、解け出した氷を踏み抜いて湖の底に沈んでいってしまう…」。そんなストーリーを表現した、8分超えの大作です。公演初日に行われた会見で町田さんは、「かつて湖でスケートの練習をしていた時代は、こういった事故が実際にあったそうです。命を落とす危険があっても人々はスケートをやめられなかった。そんなスケート史を現代によみがえらせたいと思って作った作品です」と自身のプログラムを解説。人々の心をとらえて離さないスケートの魅力を、町田さんならではの視点で表現した本作は、スケート史に新たな歴史を刻みました。

 今回は、横浜公演初日の未公開カットを掲載。言葉では語り尽くせない演技をご堪能ください!

KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY

 そしてBSジャパンでは、5月20日(日)午後 1:30~4:00に「プリンスアイスワールド 2018」神奈川・横浜公演を、町田さんの解説付きでオンエア。町田さんの『ボレロ』はもちろん、宇野昌磨選手、坂本花織選手、樋口新葉選手、本田真凜選手らトップスケーターの演技を、町田さんの深い知識に裏打ちされたスケート愛あふれる解説とともに楽しめます。

KISS&CRY

 解説のアフレコ収録を終えた町田さんのコメントをお届けします!


── 今回が3回目の解説になりますが、手応えは?

町田「3回目といっても、今回もまた難しいお仕事だなという印象を受けました。テレビ東京アナウンサーの板垣龍佑さんは、本当にフィギュアスケートに対する知識も豊富ですし、愛情もすごく持っておられる方なので、そうした信頼のおける実況をする板垣さんがいてくれたお陰で、私も最後まで楽しく充実した解説を行うことができたと思っています。私の解説者としての信条は、ゲストの個性やフィギュアスケートの真の魅力というものを誰にでも伝わる分かりやすい言葉で伝えること。そしてアイスショーに出演した全員に向けて愛のある解説ができたらと思っています」

── 今回のアイスショーの見どころは?

町田「この番組の見どころは三つあります。一つは、近年、より一層磨きがかかってきているプリンスアイスワールドチームの群舞の魅力。二つ目は、若手からベテランにわたる幅広いゲストスケーターが出演しているので、ゲストスケーターそれぞれの個性を楽しんでいただければと思います。それから三つ目は、この番組スタッフが総力をあげて作ってくださった映像の美しさを堪能していただけたらと思います」

── ご自身の演目「ボレロ」の見どころは?

町田「『ボレロ』に対する私の思いは全てこの番組の解説に乗せましたので、そちらを観ていただきたいと思っています。ボレロという舞踊音楽には分厚いダンスの伝統があるのですが、それらを見渡しても今回全く新しいフィギュアスケートのボレロ作品ができたと自信を持っています」

── ライブとテレビ、それぞれの魅力は?

町田「あれだけ高速で数多くのスケーターが滑ると会場に風が発生するんですね。スケーターの情熱と愛が乗った風をライブではぜひ体感してほしいと思います。映像の良さは“特等席”なんですよ。視聴者の皆さまには一番いい席に座っていると思って観ていただきたいですね。演者の顔の表情だったりポジションの美しさだったり、照明による身体の筋肉の陰影までも繊細に映るので、そのあたりまで細かく観ていただきたいです」


 また、テレビ東京スポーツ局のプロデューサー・三瓶純さんは、「日本の伝統あるアイスショーの記念公演を放送できることを、大変光栄に思います。数あるアイスショーの中でも、この『プリンスアイスワールド』でしか見られないものがあります」とコメント。そして、「ショー自体の素晴らしさはもちろんですが、そこに、“芸術家”町田樹の解説が加わるとどうなるか、その化学反応をぜひお楽しみいただければと思います。このアイスショーを会場で観た方も、今回初めて観る方も、アイスショーの別の楽しみ方が発見できます。フィギュア愛あふれる”町田節”とともにぜひご堪能ください」と、番組の魅力を語ってくれました。

 さらに番組では、「\これが #町田樹解説 だ!/ Twitter キャンペーン」も実施。詳しくは、https://twitter.com/BSJapan7ch_PR/をご確認ください!


<公演情報>
【プリンスアイスワールド 2018 40th Anniversary -ROAD OF THE ICE-】
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/
<放送情報>
【プリンスアイスワールド 2018 横浜公演】
◆5月20日(日) BSジャパン 午後1:30~4:00
「KISS&CRY」とは?
「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

キーワード

関連リンク
PAGE TOP