KISS & CRY

特集

織田信成さん、メドベデワ選手、滝野莉子選手のフィギュア軍が「体育会TV」で炎の3番勝負!!

 織田信成さんと滝野莉子選手が「炎の体育会TVSP」に出演。「新世代フィギュア軍VS体育会TV軍 炎の3番勝負!!」と題して、雨上がり決死隊、KAT-TUN・上田竜也さんら体育会TV軍と熱い対決を繰り広げました。

 滝野莉子選手は、前回の全日本選手権に最年少で出場し、全国中学生大会では3位に輝いた、現在15歳の将来有望なフィギュアスケーターであり、織田さんの教え子だという注目の逸材。織田さんも「今、ぐいぐい来てる選手で、僕が大阪で大切に育てている子です!」と紹介に思わず力が入ります。滝野選手は、スケート以外にも空手を小学1年生からやっていると明かし、VTRで空手も披露。そこでも織田さんがすかさず「滝野は体幹が強いですから」と太鼓判を押していました。

 さらにMCの今田耕司さんから、若い世代の話の流れに続いて浅田真央さんの選手引退会見に続いて話を振られると、「僕も泣きましたねぇ。真央ちゃんの引退は、泣いたな~」としみじみ。今田さんはその発言にツッコミつつも、「(織田さんは浅田さんの)頑張りも近くで見てたしな~」と共感していました。

 そんな織田さん、滝野選手の2人が対決する体育会TV軍には、今回、福士蒼汰さんという強力な助っ人が! 福士さんが「(フィギュアスケートに)すごく詳しいわけじゃないですけど、若い世代がどんどん出て来てるなぁと感じます」と語ると、その姿に滝野選手も「初めて(福士さんを)見たんですけど、すっごく…めっちゃくちゃかっこいいです!顔が小さくて…衝撃です!」と興奮した様子。

 と、ここでフィギュア軍に加わる強力な助っ人として「世界フィギュアスケート選手権2017」で優勝を遂げたロシアのメドべデワ選手が登場! 大歓声で迎えられると、「本当にすごいんですよ! 全試合で1位なんですけど、ショートもフリーも全部1位なんです!今シーズンだと跳んだジャンプ、ほとんど失敗していなくて。驚異的な安定感に、加点がたくさん付く、質の高いジャンプをどんどん跳ぶんです」と、織田さんがメドベデワ選手の強さ、すごさを力説しました。

 日本が大好きだというメドベデワ選手は、「ジブリ作品で日本のアニメを知って好きになったんですけど、一番初めに見たのは『ハウルの動く城』です」とニッコリ。さらにアニメ以外にも「東京で試合があったときにお寺に行くことがあって、心から落ち着くことができました」と告白すると、今田さんから「もしよかったらですけど、日本の選手になりませんか(笑)?」と思わぬオファーが! また、大会のときに羽生結弦選手と会ったらどんな話をするのか、という質問には、「羽生選手とはリンクの上やエキシビションでしか会えないので、話せたらフィギュアスケートのことを聞きたいと思います」とメドベデワ選手。そんな日本大好きな彼女とともに、豪華3番勝負に挑みます。

 今回は、チャレンジに成功すると、メデベデワ選手の夢(=回転寿司)が叶えられるとあって、本人も「自信はもちろんあります」と気合十分。一番好きなネタはサーモンだそうで、「(回転寿司店は)ロシアで1回行ったことがあるけど、日本でぜひ行きたい」と目を輝かせます。

 最初の勝負は「バランス耐久バトル」。フィギュア軍は目を瞑り、回転いすに座って、目が回った状態で挑戦するというルールに「未知の世界です」(メドベデワ選手)、「バランスが崩れちゃうのでちょっと」(滝野選手)と戸惑い気味の二人。メドベデワ選手は春日俊彰さんと、滝野選手は宮迫博之さんと1対1で戦いますが、果たして結果は…!?

 ほか「ダンスエボリューション」では、メドベデワ選手も「聴いたことがある」というAKB48の曲で宮川大輔さんと対決。「月にかわってお仕置きよ!」と大好きなアニメのせりふで意気込みを披露し、スタジオを沸かせます。

 一方、織田さんは「エアホッケー」に挑戦。3回目のエアホッケーということで、「3回目だからもう慣れました(笑)。自信ありますし、どんどん実力もつけてますから」と闘志をメラメラ。織田さん&メドベデワ選手 vs 今田さん&福士さんのバトル、軍配はどちらに!? そして最終的にこの華麗なる3番勝負を制するのは? 新世代フィギュア軍と体育会TV軍の決戦はもちろん、貴重なエピソード満載のスタジオトークもお楽しみに!!(内容変更の場合あり)


<放送情報>
炎の体育会TVSP
5月27日(土) TBS系 午後7:00~8:54

「KISS & CRY」とは?
「KISS & CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

関連リンク
キーワード
PAGE TOP