Feature 特集

「芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?」EXITに直撃インタビュー&霜降り明星にアンケート取材♪ コンビらしさ全開!2021/04/20

「芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?」EXITに直撃インタビュー&霜降り明星にアンケート取材♪ コンビらしさ全開!

 浜田雅功さん司会のバラエティー番組「そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系=ABCテレビ制作)が4月20日より「芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?」としてリニューアル! インフルエンサーとしても活躍する若手芸能人と、長きにわたって芸能界の苦楽を乗り越えてきた経験豊富なベテラン芸能人が集結し“常識力”をチェックしていきます。

 これまで「そんなコト考えた事なかったクイズ~」に多数出演してきたEXIT(りんたろー。、兼近大樹)と霜降り明星(粗品、せいや)が「芸能界常識チェック!~」の初回にも出演! 実は、取材日は初回収録から少したった4月のある日。多忙を極める2組にインタビューとアンケート取材を敢行しました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EX_int_210420_01_02-1.jpg

■霜降り明星アンケート/2人が不安なチェック項目とはいったい…!?

――初回ではお葬式の作法、焼き魚の食べ方、キッズでも分かる英会話などが取り上げられましたが、実際に問題に挑戦してみた感想をお聞かせください。

粗品 「以前にも増して、試される常識力が身近なものになった分、楽しかったですし、これを機会に勉強できてよかったと思っています」

せいや 「『トリニク~』は2年くらいお世話になってまして、5回くらいレギュラー変わった?っていうくらいリニューアルしてるんですが、今回のこのスタイルは勉強にもなるので、めちゃくちゃ面白いです」

――初回放送の霜降り明星のお二人の活躍ぶり、お聞きしてもよろしいでしょうか?

粗品 「僕の相方は、大学にもほぼ英語で入っているので、英会話のコーナーはダレノガレ明美と同じくらい期待していいと思ってます」

――この問題が出たらちゃんと答えられる自信がないかも…と思うチェックはありますでしょうか。

粗品 「野球のスコアボードの書き方はちょっと勉強しないと自信がないです」

せいや 「冠婚葬祭はあまりまだ経験ないのでやはり難しいです」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EX_int_210420_01_03-1.jpg

――今後、常識力チェックに挑んでもらいたい人はいますか?

粗品 「フワちゃんにやってほしいです。フワちゃんはああいうキャラに見えて、実は裏ではしっかりしている、みたいな風潮になっていますが、普通に全然できひんと思います」

せいや 「けっこう難しいのでヒロド(歩美)さんにもやってほしいですね。アナウンサーの方とかやったらギャップが見られて盛り上がりそうです」

――「霜降り明星」に関する常識チェックをそれぞれ1問出すなら…?

粗品 「粗品の最近推してるギャグはなんでしょう?」

せいや 「20代のくせに本番前に葉巻を吸っているのはどっちでしょう? 答えは粗品です。急に葉巻を吸い出しました。本番前に吸うやついないです」

――最後に、今後こんなチェックなら自信があるというものがあれば教えてください!

粗品 「雀荘でのマナーは自信があります。特に、人と打つ時はしっかり発声し、鳴きたい字牌に似ている字牌が捨てられてもビクつきません」

せいや 「すしとか好きなんで、おすしの食べ方なんかは自信あります。漫才ですしのマナーについて調べたこともあります。あと、古い歌謡曲や芸能の知識なんかも自信ありますね」

■EXITインタビュー/兼近大樹は漢字を形で覚えてる!?

――初回ではお葬式の作法、焼き魚の食べ方、キッズでも分かる英会話などが取り上げられましたが、実際に問題に挑戦してみた感想をお聞かせください。

りんたろー。 「兼近が『ベテラン芸能人の名前』にまず挑戦したんですよ」

兼近 「そもそも漢字が書けないので、漢字限定だとキツいっすよね(笑)」

りんたろー。 「でも、書けたんじゃなかったっけ?」

兼近 「どうだったっけな…(漢字を)形で覚えてるので、僕にとってはムズい問題っす(笑)」

りんたろー。 「僕はその問題には挑戦せず兼近がやってるのを見守ってたんですけど、誰からも漢字を教わってないのにすごいなって、頑張ってるなって思いました。僕は、焼き魚の食べ方とかにはチャレンジできなかったんですけど、やらせてほしかったなって思ってます。そういうことを学んでこの世界に入ってきたんです! NSC(吉本総合芸能学院)でも習ったし、学んだことを発揮できる番組だと思うのに…。お葬式って故人を弔う、すごく大事な式じゃないですか。それで、その作法がなってないって失礼じゃないですか。そういうこと(NSCで)学んで入ってきてるので…やらせてほしかったです(笑)」

――意外と忘れがちな部分が出題されそうですよね。私もちゃんと解けるか心配なので、番組を見て勉強させてもらいます! さて、初回放送のEXITの活躍ぶりをお聞きしてもいいですか?

りんたろー。 「正しいお宅訪問の仕方にコンビでチャレンジしたんですけど、僕ら世間的にチャラ男というイメージがついちゃってるから、完璧にできちゃった僕らを見せちゃって大丈夫かなって不安になりましたね(笑)。あの…、兼近が初回のこと思い出せなくて困惑してる顔してます(笑)」

――ちょっと時間が空いちゃってますもんね、すみません!

兼近 「お宅訪問、勉強になりました」

りんたろー。 「うっす(笑)」

兼近 「ある大物芸能人のお宅に行くという設定でチャレンジしたんですけど、大物芸能人の方のことをよく知れました!」

りんたろー。 「そこ?(笑)。玄関に入って靴のそろえ方とかもチェックされてたんですけど、衝撃的だったな。そっちなんだ…って勉強になりました。ね、かねち?」

兼近 「…うん」

りんたろー。 「(笑)。あとは僕らお土産を渡すこと多いんですけど、その渡し方も勉強になりました。実際に学んだことをやってみたりするんですけど、お土産を渡し合う時に相手の方の渡し方が学ぶ前の僕らみたいなんですよ。そうじゃないんだぞ!って思いながら、お土産の交換をしてます(笑)」

――確かに、お土産の正しい渡し方、知らないかもしれません…。勉強させてもらいます! さて、番組名に掛けまして、EXITに関する「常識クイズ」を出すとしたら…?

兼近 「EXITにまつわる常識クイズ…」

りんたろー。 「兼近の利き手!」

兼近 「じゃー、りんたろー。さんの体毛! 薄いか濃いか(笑)」

りんたろー。 「(笑)。脱毛のプロモーションの仕事入ってるんだから、分かるだろ!」

兼近 「だから常識クイズにぴったり!」

りんたろー。 「(笑)」

――では、最後に代表してEXITのお二人、初回放送の見どころをお願いします!

りんたろー。 「かねちいける?」

兼近 「まじで何にも覚えてない…」

りんたろー。 「こういうところが、かねちっぽいっすよね(笑)。じゃー、俺いきますね。英語の問題を振られた時の陣内(智則)さんです! いつもどっしりされてるイメージあるじゃないですか。でも、めちゃくちゃ慌ててて、面白かったです(笑)」

兼近 「…IMALUさんのさんまさんのエピソードが仕上がってました」

スタッフ 「田原可南子さんが、田原俊彦さんのものまねをしたりしてましたよね」

兼近 「俊彦さん…?」

全員 「(笑)」

りんたろー。 「あんま、下の名前で呼ぶ人いないでしょ(笑)。トシちゃん、ね!」

兼近 「俊彦さんの人生を教えてもらったのが勉強になりました!」

りんたろー。 「(笑)。とにかく、かねちも霜降りも一生懸命頑張ってるので見てください!」

――ぜひ、次回は収録直後に突撃させてください! ありがとうございました!!

【プロフィール】

EXIT(いぐじっと)
2017年12月結成。吉本興業所属のお笑いコンビ。「全ての人のつらいこと、ストレスの出口になれば」という思いから、コンビ名をEXITと命名。18年4月にヨシモト∞ホール、同年11月にルミネtheヨシモトで結成最速の単独ライブチケット完売を果たしたほか、20年には「GQ Men of the Year2020 ベスト・コメディ・デュオ・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞した。 “ネオ渋谷系漫才”と称され、パリピ口調のチャラ男キャラでしゃべくり漫才を披露する。ネタはりんたろー。を中心に作成。ネタ締めのセリフは「おあとがHere We Go」や「バイブスいとあがりけり」など、チャラい言葉と古い言葉を混ぜているのも特徴の一つ。19年12月にパシフィコ横浜での単独ライブを即完し、20年7月にファンクラブ「ENTRANCE」を立ち上げている。また、主なレギュラー番組は「イグナッツ!!」(テレビ朝日ほか)、「EXITのラリージャパン応援宣言」(テレビ朝日)など。

りんたろー。
1986年3月6日生まれ。静岡県浜松市出身。大学4年までの14年間サッカーをしてきたが、プロテストでけがをしたことをきっかけにプロの道を断念。その後、東京NSCに入学。老人ホームでの介護の経験があるため、そこでの経験を生かしたネタを披露することが多い。

兼近大樹(かねちか だいき)
1991年5月11日生まれ。北海道札幌市出身。通称・かねち。2020年に「全日本グラビア大賞2020 メンズ部門賞」獲得。定時制高校在学中に妹の学費を稼ぐため、新聞配達や建設業のアルバイトに励むが、妹のために仕事を優先し自主退学。19年2月14日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の「高校中退芸人」でもその理由を話した。


霜降り明星(しもふりみょうじょう)
2013年1月、粗品とせいやにより結成。17年「第38回ABCお笑いグランプリ」優勝、18年「第7回ytv漫才新人賞」優勝。同年、「M-1グランプリ2018」にて史上最年少、史上初の平成生まれで王者に輝く。主なレギュラー番組に「霜降りバラエティ」(テレビ朝日ほか)、「霜降り明星のあてみなげ」(静岡朝日テレビ)、「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」(テレビ朝日系)、ラジオ番組「霜降り明星のだましうち!」(朝日放送ラジオ)、「霜降り明星のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)など。

粗品(そしな)
1993年1月7日生まれ。大阪府出身。2012年「オールザッツ漫才2012」内企画「FootCutバトル」優勝、19年「R-1ぐらんぷり2019」優勝。21年1月、ユニバーサルミュージック協力のもと、自身のレーベル「soshina」を立ち上げ、楽曲を発信していくことを発表。3月31日、第1弾作品「乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう(CV:竹達彩奈)」をリリース。

せいや
1992年9月13日生まれ。大阪府出身。2018年、「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)でMVS獲得。4月28日発売のラストアイドルのシングル「君は何キャラット?」ではMVに出演し、初センターの西村歩乃果の相手役の男性ダンサーとして、ボリウッドダンスに挑戦している。4月14日~18日、東京・下北沢の本多劇場にて開催される舞台「てれびのおばけ」に出演した。

【番組情報】

「芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~」
テレビ朝日系
火曜 午後9:00~9:54
※リニューアル初回は2時間SP、午後8:00~9:48

取材・文/ABCテレビ担当 Y・O 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.