完全保存版TVドラマガイド【2019年春】

特集

東京二十三区女

4月12日 スタート WOWOWプライム 毎週金曜 深夜0:00~深夜0:30

キャラクター紹介

  • 工藤涼子(倉科カナ)
    第1話「渋谷区の女」/結婚を間近に控えた会社員。失踪した母親の行方を求めて、東京・渋谷の街の下にある暗渠(あんきょ)に侵入する。
  • 伸子(安達祐実)
    第2話「江東区の女」/深川料亭の主人・史郎の愛人。ある大きな荷物を遺棄するために、広大なゴミ処理場・夢の島を訪れる。
  • 澪(桜庭ななみ)
    第3話「豊島区の女」/阿久根家の家政婦だったが、東池袋中央公園にいるところを璃々子に発見される。ある事情を抱える。
  • 乾希恵(壇蜜)
    第4話「港区の女」/服飾デザイナー。夫と共同でアパレルブランドを経営している。目的地に向かわずに夜の港区を徘徊するタクシーに乗る。
  • 佐竹薫(中山美穂)
    第5話「板橋区の女」/医師である夫の不倫を疑う主婦。夫を尾行した際に、“縁切榎”を訪れる姿を見てしまう。
  • 原田璃々子(島崎遥香)
    第6話「品川区の女」/フリーライター。品川区の交番に勤務する巡査に、事件や事故のあった現場で何度も目撃される。

出演者

倉科カナ/安達祐実/桜庭ななみ/壇蜜/中山美穂/島崎遥香 ほか

スタッフ・音楽

原作:長江俊和「東京二十三区女」(幻冬舎文庫)/脚本:長江俊和/監督:長江俊和/プロデューサー:古谷忠之/プロデューサー:壁谷悌之/プロデューサー:羽鳥健一

概要

「放送禁止」の長江俊和が1話で1区を描くオムニバスのホラーミステリー

大都市・東京の裏側にある数多くの恐怖の物語をテーマに、全6話のオムニバスで展開するホラーミステリー。各話の主人公を、倉科カナ、安達祐実、桜庭ななみ、壇蜜、中山美穂、島崎遥香と豪華女優陣が演じ、実在する恐怖スポットへと足を踏み入れていく。原作・脚本・監督を務めるのは、「放送禁止」「世にも奇妙な物語」(ともにフジテレビ系)などの映像作品を手掛け、その後、出版された「禁止シリーズ」が累計25万部を突破した長江俊和。全話に登場するフリーライターの原田璃々子(島崎)が、「渋谷川の暗渠」「夢の島」などのスポットを巡り、恐ろしい物語、隠された歴史、人間の哀しい過去が存在したことを明らかにしていく。

記者会見情報

WOWOWで放送する「東京二十三区女」の試写会に、島崎遥香と岡山天音が参加した。同作は、大都市・東京の裏側に秘めらた恐怖をテーマにしたホラーミステリーで、倉科カナ、安達祐実、桜庭ななみ、壇蜜、中山美穂、島崎が各話の主演を務め、東京に実在する恐怖スポットへと足を踏み入れていく。「恐れているもの」を聞かれ、岡山が「孤独」とシリアスに答える中、島崎は「ジェットコースター」だと明かし「内臓が浮き出るというか、内臓が動きませんか?」と訴えていた。また、ドラマの内容にちなんで恐怖体験を聞かれた島崎は、「撮影で地方のホテルに泊まっていた時に、上の階の人の足音がうるさくて、次の日にマネジャーに『上の人の足音がうるさかった』と言ったら、『ここは最上階だよ!?』と言われてゾッとしました」と回想。結構怖い出来事だが当の島崎は「すごくうるさかったけれど、ちゃんと寝ました」とケロッとしていた。

  • “撮影中に何かが起こるのではないか?”と怖かったです(島崎遥香/原田璃々子)

    実際に東京を歩きながら、その場所その場所で監督から「昔ここはね…」という説明を聞きながら撮影したので、“撮影中に何かが起こるのではないか?”と怖かったです。暗渠(あんきょ)という言葉も初めて知りました。別の撮影で、地方のホテルに泊まっていた時に、上の階の人の足音がうるさくて、次の日にマネジャーに「上の人の足音がうるさかった」と言ったら、「え? ここは最上階だよ!?」と言われてゾッとしました。足音がすごくうるさかったけれど、ちゃんと寝ました(笑)。(自分が一番恐れているものを聞かれ)私はジェットコースターが怖いです。あれを好きな人って何ですか? だって自ら落ちるのって怖い。苦手です。内臓が揺れませんか? 内臓が浮き出るというか、内臓が動きませんか?

  • ここまで説明ゼリフが多いキャラクターを演じたことがなかったです(岡山天音/島野仁)

    とにかくしゃべっていましたね。ここまで説明ゼリフが多いキャラクターを演じたことがなかったので、普段使っていない脳みその部分を使っているような感じでした。僕は霊感がないので、セリフが出てこない方が怖かったです。(自分が一番恐れているものを聞かれ)僕は孤独が怖いです。好きで1人で過ごすことが多いけれど、ふと、いつまで自分は1人なんだろうと思ってしまいます。

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

朝・昼

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP