完全保存版TVドラマガイド【2019年秋】

特集

シャーロック

10月7日 スタート フジテレビ系 毎週月曜 午後9:00~午後9:54(初回は午後9:00~午後10:24)

あらすじ

都内の病院で、消化器内科医の遺体が発見された。警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)は、何者かによって屋上から突き落とされたのではないかと疑うが、患者からの信頼が厚く、女性関係のトラブルも皆無だった被害者が殺されるはずはないと、病院関係者は口をそろえる。それを静かに聞いていたのは、犯罪捜査専門のコンサルタント・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)。江藤は公にはしていないが、ずば抜けた観察眼と天才的な思考回路を持ち合わせる誉の力を時折借りながら、事件捜査に当たっていた。そんな中、その場を静かに立ち去る勤務医の精神科医・若宮潤一(岩田剛典)の姿を、誉は見逃さず、彼を調べ始める。

キャラクター紹介

  • 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)
    フリーランスの犯罪捜査専門コンサルタント。事務所は持たず、警察や個々のクライアントから舞い込んでくる調査依頼の中から、興味のあるものだけを選んで請け負っている。犯罪者になる心理や人間の原罪というものに幼い頃から強く魅せられていて、さまざまな不可解な事件や事象の謎を学生時代から解いてきた。その一方で、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねないという衝動を抱える、天才かつ危険な男。
  • 若宮潤一(岩田剛典)
    誉の相棒。都内の病院に勤務する精神科医で、冷静かつスマートな常識人。幼い頃からよい子の仮面をかぶってはいるが、本当は自分に自信がないナイーブな性格。ある事件を通じて知り合った誉に、最初は「横柄で失礼」とネガティブな印象を持つが、次第にその態度に心地よさを感じるようになり、同居生活を送ることに。
  • 江藤礼二(佐々木蔵之介)
    誉に依頼を持ち込む、警視庁刑事部捜査一課の警部。誉との関係性は謎に包まれている。ノンキャリアながら比較的順調に出世してきたのは自分が有能だからだと思い込んでいるが、捜査能力は決して高くない。自分の手柄にするため誉に依頼しているが、誉の天才的な観察眼には一目置いている。

出演者

ディーン・フジオカ/岩田剛典/佐々木蔵之介 ほか

スタッフ・音楽

原作:アーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」シリーズ/脚本:井上由美子/演出:西谷弘/プロデューサー:太田大
主題歌:DEAN FUJIOKA「Shelly」

概要

ディーン・フジオカが月9初主演! 岩田剛典が相棒役のミステリーエンターテインメント

世界中で読み継がれているミステリー小説「シャーロック・ホームズ」を原作に、舞台を“令和の東京”に移して展開される痛快ミステリーエンターテインメント。原作のシャーロックに当たる誉獅子雄役でディーン・フジオカが月9初出演にして主演を務め、相棒・ワトソンに当たる若宮潤一を岩田剛典が演じる。また、レストレード警部にあたる足手まといな警部・江藤礼二に佐々木蔵之介が扮する。「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(同系)、「ハラスメントゲーム」(テレビ東京系)の井上由美子が脚本を手掛け、演出とプロデュースは、「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」(同系)でもタッグを組んだ西谷弘と太田大がそれぞれ担当する。

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

朝・昼

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP