完全保存版TVドラマガイド【2018年秋】

特集

ルームロンダリング

11月6日 スタート TBSほか 毎週火曜 深夜1:28~深夜1:58

キャラクター紹介

  • 八雲御子(池田エライザ)
    5歳の時に父を亡くし、その後、母も失踪。祖母のもとで育つが、18歳で天涯孤独となる。叔父の悟郎から訳ありの仕事“ルームロンダリング”を請け負ったことがきっかけで幽霊が見えるようになる。
  • 春日公比古(渋川清彦)
    死んでもミュージシャンになる夢を諦められない幽霊。
  • 虹川亜樹人(伊藤健太郎)
    昔、御子が住み込んでいた部屋の隣人。
  • 雷土悟郎(オダギリジョー)
    御子の叔父。幼くして両親と別れた御子に、ルームロンダリングの仕事を紹介する。

出演者

池田エライザ/渋川清彦/伊藤健太郎/オダギリジョー ほか

スタッフ・音楽

脚本:櫻井剛/監督:片桐健滋
主題歌:在日ファンク「或いは」/オープニングテーマ:SHE’S「The Everglow」

概要

池田エライザ主演、こじらせオカルト女子と幽霊たちのハートフルコメディー

新たなクリエーターの発掘を目指したコンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM2015」で、準グランプリ Filmarks賞を受賞し、映画化された作品のドラマ版。幽霊が見える能力を持つ“ワケあり女子”の主人公・八雲御子を池田エライザ、御子の叔父・雷土悟郎をオダギリジョーが演じるほか、渋川清彦、伊藤健太郎らが続投。新たに、矢本悠馬、生駒里奈、宇野祥平が幽霊役でゲスト出演する。伊藤が演じる虹川亜樹人と御子の“こじらせ同士”の恋の進展も見どころとなる。

記者会見情報

TBSほかの連続ドラマ「ルームロンダリング」の試写会とトークショーが行われ、主人公・八雲御子役の池田エライザ、御子の叔父・雷土悟郎役のオダギリジョーが出席した。同作は、今年7月に公開された同名映画の続編ドラマで、池田は「深夜ドラマなのですが、映画のままのクオリティーでできちゃうもんなんだなって思いました。相変わらず映像も深くて奇麗で、出演者の皆さんも格好良くて元気でしたし、衣装も同じでホッとしました」と楽しい撮影だったことを明かした。ドラマは幽霊が見える能力を持つ御子が、悟郎が探してくる“ワケあり物件”に引っ越しを繰り返し、行く先々の部屋で待ち構える個性的な幽霊を浄化(ロンダリング)するストーリー。第1話・2話は矢本悠馬、第3・4話は生駒里奈、オンライン動画配信サービス「TSUTAYAプレミアム」で独占配信されるオリジナルエピソードには宇野祥平が幽霊役でゲスト出演する。

  • 亜樹人役の伊藤健太郎さんと御子ちゃんの関係も見どころです(池田エライザ/八雲御子)

    御子ちゃんは人とのコミュニケーションがうまくできず、まだまだこれからという子。登場する幽霊に引っ張られて、どういう気持ちが出てくるのかを大事にしました。でも、刺激があり過ぎるとまた引っ込んでしまう子なので、そのあたりも素直にやれたらと思いました。ゲストの矢本悠馬さんは本当にいいキャラで、よく共演するのですが、人を笑わせるのがうまくて共演するたびにすごいなと思います。実は顔もかわいいので、どんなお芝居をされてもかわいいんです(笑)。特に今回は、床下収納にちんまりしている役なので、ツボにハマってしまいました。生駒里奈ちゃんはサンタのコスプレですが、ちょうど放送がクリスマスの時期で心温まるお話になっています。彼女は本当にかわいくてお肌もツルツルで、涙するシーンもあり、こちらまで泣けてしまうほど美しくてピュアでした。生駒ちゃんのサンタコスプレを目の前で見られて役得でした。亜樹人役の伊藤健太郎さんと御子ちゃんの関係も見どころです。「ルームロンダリング」というタイトルですが、私が部屋を決める時は、内見した時の気持ち良さと、楽器を弾くので防音かどうか、水回りの奇麗さも重視します。

  • 僕が部屋を決める時は“ビュー”ですね。景色の良さです(笑)(オダギリジョー/雷土悟郎)

    映画がドラマ化されることはなかなかないので、皆さんのおかげだと思っています。映画は2時間ですが、今回は全4話とオリジナルエピソードで、映画とはまた違う時間軸でより楽しく見られる部分もあると思います。映画と違う部分も同じスピリットで作っているので、良かったなと思いました。共演した渋川清彦さんとは昔から一緒に関わった作品も多いのでやりやすかったですし、オリジナルエピソードは宇野祥平さんも登場するのですが、トラックの荷台に侍姿の宇野さん、パンクスの渋川さんが乗っていて、ものすごい光景でしたよ。見るだけでクスッとできるはずです。「ルームロンダリング」というタイトルですが、僕が部屋を決める時は“ビュー”ですね。景色の良さです。そのくせ、休みの時もカーテンを開けなかったりするんですけど(笑)。ビューだけは気になりますね。ビューが良ければ、事故物件にはならないですよ。心にダークなものは浮かばないんじゃないですかね。ロンダリングしたいことはないですが、断捨離がすごくしたいです。台本の処理に困っていて、どんどんたまっているので整理したいです。

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

月~土曜日

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP