完全保存版TVドラマガイド【2018年秋】

特集

僕らは奇跡でできている

10月9日 スタート フジテレビ系 毎週火曜 午後9:00~午後9:54(初回は午後9:00~午後10:14)

キャラクター紹介

  • 相河一輝(高橋一生)
    動物の行動を研究する「動物行動学」を教える大学講師。興味のあることや好きなことには集中して没頭するが、時間やルールを守るのは苦手。空気が読めずに、悪気なく失言してしまったりするので変わり者と思われている。
  • 水本育実(榮倉奈々)
    歯科医師。容姿端麗で、一輝が通う歯科クリニックの院長を若くして務める。周りからもうらやましがられるような人生のはずだが、真面目で頑張りすぎてしまうが故に、正論を言って周囲から冷ややかな目で見られてしまうことも。一輝が時折発する、物事の核心を突く一言に、次第に心を動かされていく。
  • 樫野木聡(要潤)
    一輝と同じ研究室で働く准教授。野心家で上昇志向が強く、教授の座を狙って論文の作成にいそしみ、鮫島教授にこびを売っている。鮫島の口利きで講師になった一輝のことをよく思っていないが、マイペースな一輝に日々振り回されてしまう。
  • 沼袋順平(児嶋一哉)
    一輝の同僚講師。研究室で何十匹ものアリを飼育し、観察している。すべてのアリを識別できるという、アリおたく。一輝や樫野木とは常に一定の距離を保ち、研究室では異彩を放っている。
  • 相河義高(田中泯)
    一輝の祖父で、陶芸家。幼い頃から一輝の面倒を見てきた、一番の理解者。一方で、一輝にある事実を打ち明けられずにいる。
  • 山田妙子(戸田恵子)
    一輝の家に住み込みで働く家政婦。同じものを食べ続けたり、部屋の掃除を拒否したりする一輝にあきれつつも、温かく見守る。一輝が15歳の時から相河家で働いており、一輝が文句やわがままを遠慮なしに言える唯一の存在。
  • 鮫島瞬(小林薫)
    動物学の権威で、一輝が勤める大学の学部長。一輝の恩師でもある。興味のあることに夢中になれる一輝の性格を買い、ある思いから、一輝を講師として迎え入れた。陽気な性格でユーモアがある一方で、その自由奔放な言動から、“つかみどころがない”という印象を持たれることも。

出演者

高橋一生/榮倉奈々/要潤/児嶋一哉/田中泯/戸田恵子/小林薫 ほか

スタッフ・音楽

脚本:橋部敦子/演出:河野圭太/演出:星野和成/プロデューサー:豊福陽子/プロデューサー:千葉行利/プロデューサー:宮川晶
主題歌:SUPER BEAVER「予感」/オープニングテーマ:Shiggy Jr.「ピュアなソルジャー」

概要

高橋一生演じる変わり者の大学講師の日常を描くハートフルドラマ

圧倒的な演技力で高い評価を得る俳優・高橋一生主演のコミカルでハートフルなドラマ。高橋演じる、生き物の不思議に目がない“変わり者”の大学講師・相河一輝と、一輝を取り巻く個性的なキャラクターが織り成す、クスッと笑えてほっこりする物語が紡がれる。共演に、榮倉奈々、要潤、アンジャッシュ・児嶋一哉、田中泯、戸田恵子、小林薫ら演技派俳優が名を連ねる。脚本は、「僕の生きる道」シリーズ、「フリーター、家を買う。」「フラジャイル」(全て同系)などを手掛けた橋部敦子による完全オリジナル。演出を担当するのは、「僕の生きる道」シリーズでタッグを組んだ河野圭太ら。

記者会見情報

フジテレビ系の連続ドラマ「僕らは奇跡でできている」の制作会見に、主演の高橋一生と共演者らが参加した。同作は、生き物の不思議が大好きでマイペースな大学講師の相河一輝(高橋)と、周囲の人々が織り成すコミカルでハートフルなドラマ。高橋は、劇中で“相棒”となるヘルマンリクガメのジョージについて「スタッフルームで放し飼いにしていて、全く物怖じせずにずっと歩き回り探索している。見習いたい」と笑わせた。一輝が通う歯科クリニックの院長・水本育実役の榮倉奈々は、「一輝さんに出会い、価値観なり人生が変わっていくことを期待している」と“こじらせ気味”の役柄について語った。一輝と同じ大学の准教授・樫野木聡役の要潤は「このドラマは、壮絶な出世争いのすごく激しいやつです。でも、そう思っているのは樫野木だけ。一輝が教授になるんじゃないかと勝手に不安を抱えている。ギスギス感がちょっとでも出ればいいな」と話した。

  • 見る方によって、捉え方や受け取り方がきっと変わってくるドラマです(高橋一生/相河一輝)

    僕自身、発見が多く、相河一輝を通して世界を見ている最中です。現場はとても楽しく、この楽しさや面白さを、見てくださる皆さんにも共有してもらえそうです。見る方によって、捉え方や受け取り方がきっと変わってくるドラマになると思います。どうぞ楽しんでください。一輝の相棒・ヘルマンリクガメのジョージは、好奇心が旺盛で、ひたすら前に進んでいます。スタッフルームで放し飼いにしているんですが、全く物怖じせず、ずっと歩き回って探索しています。一輝も見習いたいです。講義のシーンが毎話あり、僕自身も動物行動学は好きですが、一輝の言葉は、僕が思っているより砕けていたり、真意を突いていたりするので、言葉を分解して作り直すという、慣れない作業を頭の中でしています。専門用語も出てくるので、毎日家に帰っても、ただただ台本と向き合う日々です。

  • 一輝さんの生きざまに癒やされていく女性を演じます(榮倉奈々/水本育実)

    容姿端麗だけれど、仕事もプライベートもうまくいかない“こじらせ気味の女性”という紹介が、とても恥ずかしくて気まずいんですけども(笑)。私から見た育実さんは、キャリアウーマンで、自称・器用じゃないけど努力型。自分の人生に誇りを持って、ギリギリ保っているような女性ではないかと思います。一輝さんに出会い、価値観や人生が、大きくなのか少しなのか分かりませんが、変わっていくことを期待しています。型にはまらない見方ができるドラマですが、その一つの目線として、一輝さんの生きざまに癒やされていく育実を演じさせてもらえたらいいなと思います。現場の女性スタッフの皆さんは、高橋さんを見る目がハートになっています。

  • ギスギス感が、ちょっとでも出ればいいなと頑張っています(要潤/樫野木聡)

    僕が演じる樫野木目線で言いますと、このドラマは、壮絶な出世争いのすごく激しいやつです。でも、そう思っているのは樫野木だけなんですよね。一輝は、全く僕にライバル心がないし、僕はひたすら教授の席を狙っているけれど、一輝は全く狙っていない。なのに、一輝が教授になるんじゃないかと勝手に不安を抱えています。そのギスギス感が、ちょっとでも出ればいいなと頑張っています。小学3年生からずっと陸上競技をしていて、「よーい、スタート!」で走り出すのは、お芝居も一緒。その感覚がずっとあるので、「よーい、スタート」は僕の全速力の合図です。モヤモヤしたら、走ることで自分を保つこともあります。

  • チェインストーリーでは出ずっぱりなので、そちらも注目してください(児嶋一哉/沼袋順平)

    アリが大好きな役で、見た目もちょっと気持ち悪く作っています。アリに向かってずっとお芝居するので、皆さんと同じ現場にいながら、皆さんを見たことがない(笑)。どんな感じでされているかあまり分かっていません。本編ではアリばかりの沼袋ですが、(GYAO!で配信されている)チェインストーリーでは出ずっぱりです。皆さんの目を見て芝居をするので、チェインストーリーも注目してください。

  • 撮影中の一人暮らしで、実家の素晴らしさに気付かされています(西畑大吾/新庄龍太郎)

    僕はイケメンという設定なんですね。現場では、一生さんが女性スタッフをとりこにしていますが、僕は視聴者の皆さんの目をハートにできたらいいなと思っています。ドラマ撮影中は、マンスリーマンションで初めての一人暮らしだったので、改めて、実家の素晴らしさに気付かされています。母の手料理、お風呂の用意…実家は幸せですね。今後は自分でやっていかなければいけない年になったことを気付かされましたが、まだちょっと甘えていたいです。

  • こんな家政婦がうちにもいたらいいな、と思っていただけるように演じたいです(戸田恵子/山田妙子)

    高橋一生さんと一緒に暮らしている女ですから、きっと皆さんの憧れになるんじゃないでしょうか。ほかの皆さんとお会いすることなく、ずっと一輝と同じ部屋の中でご飯を食べています。親しくならねばと、初めて会った日に一生さんのことを、根掘り葉掘り聞きました。“いっくん”と親しく呼ぶことから始めています。こんな家政婦がうちにもいたらいいな、と思っていただけるように演じたいです。

  • 優秀な者だけが残るんじゃないという動物学の考え方で、僕らも安心できます(小林薫/鮫島瞬)

    僕が大変尊敬している、動物学の巨匠の今西錦司に、棲み分け理論、動物多様性の考え方があるんですね。進化論ではないんです。進化論では説明できない生物がいっぱいいるという理論で、それが「一輝の好きにしたらいい」という鮫島のセリフに行きつくんじゃないかと思うんです。僕ら役者に例えても、優秀な者だけが残る優勝劣敗の進化論でいったら、残れるかどうか不安でしょうがないです。でも、多様性と棲み分けなんだとなれば、役者でなくても、皆さん誰でも、すごく安心できますよね。僕らもここに存在していられるんだと、すごいものをもらえた気持ちになります。僕が役で一輝に言うこのセリフも、まさにそれではないかと思ってやらせてもらっています。大事に演じていきたいです。

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

月~土曜日

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP