【特別取材】ようこそ、ダナンへ

特集

⑥ダナン周辺の世界遺産を一挙紹介! アジアならではの雰囲気にびっくり!

 ベトナム中部には多くの世界遺産が密集しています。その中でもぜひ行ってほしいスポットをご紹介します。

◆色鮮やかなランタンが街を彩る、ホイアン

 ホイアンは、ダナンから車で30分程の位置にある港町。歴史的建造物が建ち並び、1999年にユネスコの世界文化遺産に指定されました。江戸時代には日本とも貿易をしており、日本人街が形成されたと言われております。

日本人が建てたといわれる来遠橋。通称・日本橋

 縫製、革の街としても知られ、高級革製品もホイアンでは安く買うことができます。

3時間でオーダーメイドワンピースを作れる店も。1着約3000円~。

 しかし、ホイアンの魅力は何といっても夕暮れから夜! 色とりどりのランタンが夜のホイアンを鮮やかに灯してくれます。

街が灯されると、自然とランタンに吸い寄せられていきます。その先には…、
幻想的な灯が一帯を包み、何とも言えない美しさにウットリ

 また、ホイアンの中心を流れる川では灯篭流しをすることもできます。

願いを込めて放たれた灯篭は、ゆっくりと川を流れていきます

◆ベトナム最後の王朝をたどる歴史の町、フエ

 ダナンから車で北に2時間の位置にある古都・フエ。ユネスコの世界文化遺産に指定されている建造物群は、ホイアンとは違った魅力を放っています。

 市街地から橋を渡ってすぐに見えるグエン王朝は1802年から1945年まで続いたベトナム最後の王朝で、600メートル四方に囲まれた砦の中に多くの宮殿があります。

 また、近くを流れるフォーン川に沿って西に進むと、天女のお告げで建てられたといわれるティエンムー寺を見ることができます。

奥に見えるのはなんと七重の塔!

 ちなみに、フォーン川は船で下ることもできるので、観光客の足としても利用されています。

◆その他にも世界遺産が!?

 ダナンから車で1時間半ほどの位置には、古代チャンパ王国の遺跡として遺されたミーソン聖域と呼ばれる遺跡もあります。こちらも世界遺産に登録されており、遺跡好きの方にはおすすめの観光スポットです!

リトルカンボジアとも呼ばれるミーソンは、どことなくラピュタの雰囲気が…。
【アクセス】

ホイアン
入場料:12万ドン(650円程度)
ダナン市街から南方向に車で約30分。タクシーの場合片道2500円程度。
入場料は市街の文化遺産などに入場する場合のみ。街を歩く分には無料です。


フエ
ダナン市街から車で約2時間。現地でツアーバスに乗るのがオススメです。

グエン王朝
住所:tp. Hue,Thua Thien Hue
入場料:21万ドン(1200円程度)

ティエンムー寺
住所:Chua Thien Mu Kim Long Street.Hue
営業時間:5:30-17:30
料金:無料


ミーソン聖域群
住所:Thanh dia My Son Duy Xuyen
営業時間:6:30~17:00
入場料:15万ドン(約850円)
ダナン市街から車で約1時間半。個人で行くこともできますが、オプショナルツアーなどで行くことをオススメします。

PAGE TOP