コラム

「主治医が見つかる診療所」と「和風総本家」がコラボ! 両番組のレギュラー陣が大暴れ!? “医療”をテーマにおくる2時間SP

 テレビ東京系の木曜日ゴールデン帯を毎週彩る二つのレギュラー番組「主治医が見つかる診療所」と「和風総本家」。この2番組がコラボし、2時間丸ごと番組をまたぐ、「主治医が見つかる診療所×和風総本家 合体2時間SP」が2月8日に放送されます。“医療”をテーマに両番組のレギュラー陣がお互いの番組にゲスト出演します。

 午後7時58分から放送の「主治医が見つかる診療所」には、ゲストとして「和風総本家」レギュラー陣の萬田久子さん、東貴博さん、増田和也アナウンサーが登場。そのほかのゲストは井上和香さん、矢沢心さん。今回は、専門家が勧める椅子に座ったままできるストレッチで、仕事の合間にすると効果的な肩こりや目の疲れが解消される運動や、体のある部分を回すだけでスタイルが良くなる運動など、長続きしそうで簡単なストレッチを紹介します。萬田さんをはじめとしたゲストが、ストレッチを実践する前と後に体の柔らかさを計測して、その効果を証明。実践前と後のその差に、すぐにでもやってみようと思わせるストレッチばかりです。

 一方、午後8時54分からの「和風総本家」には、草野仁さん、東野幸治さん、森本智子アナウンサーがゲスト出演。“日本の医療現場を支える職人たち”と題し、1秒に3万回動くという精密な医療器具や、手術室で使われる照明器具を作る職人に密着します。また、入院患者を支える病院食作りに尽力する管理栄養士の心温まるエピソードにも注目です。草野さんら「主治医~」の司会陣がパネリストとしてクイズに挑戦するさまや、増田アナの司会ぶりに対する彼らの鋭い指摘も見逃さないでください。

 2番組を通して見ると、両番組のレギュラー陣の雰囲気の違いに気付くのでは? 今回のコラボ企画の収録を終えた東さんは、「ホームとアウェーというか、自分たちがゲストなのとゲストを迎えるのとでは、自分の気持ちも違うし、求められることも違う」と言っていました。草野さんは「森本さんも東野さんも私の不出来をカバーしてくださって、とても自分たちのバランスがよかった」とコメント。東野さんは「自分たちのチーム力があることを『主治医~』司会陣3人で『和風~』に出演して気付かされた。そして、『和風~』のチームワークも素晴らしいと思った」と振り返っていました。簡単で効果抜群のストレッチを学べて、医療現場を支える情熱的な職人たちの姿も見られ、さらに各番組レギュラー陣の結束力も必見のコラボ。心も体も健康になる拡大版です!

テレビ東京担当 T・S

【番組情報】
「主治医が見つかる診療所×和風総本家 合体2時間SP」 
テレビ東京系 
2月8日 午後7:58~9:48
 
キーワード
関連記事
PAGE TOP