コラム

高島礼子演じるドケチ主婦が電卓片手に事件を解決!? 高島さん、日曜ワイドの新ミステリー「電卓刑事」ってどんな刑事ですか?

 「お金はすべてを知っている」を信条とする経理課出身&節約家の女刑事が、浪費家の男性刑事とタッグを組み、殺人事件の解決に挑む、日曜ワイドの新作「電卓刑事」(テレビ朝日系)が12月17日に放送されます! 「〇〇刑事」という呼び名にはいろいろなバリエーションがありますが、電卓を武器にするって一体…? 主人公の土家千佳を演じる高島礼子さんに、普段のお金の使い方や京都での撮影エピソードを語っていただきました!

──「電卓刑事」を演じられた感想をお聞かせください。

「まずタイトルにびっくりしたのですが(笑)、電卓の扱いに慣れるのがなかなか大変でしたね。私は一応OL経験があるのですが、当時はそろばんだったんです。なので、電卓をたたきながら窃盗を時給換算して犯人を説得するシーンは、演じるのに一苦労でした。でも、窃盗するという大きなリスクを背負いながら、それを時給換算すると173円にしかならないわよ、という説得の仕方には感心しましたし、良い脚本だなと思いました(笑)」

──劇中に「お金はすべてを知っている」というせりふが何度も出てきますが、演じられてみてお金や数字に対する発見はありましたか?

「確定申告の帳簿や家計簿から、その人の暮らしぶりがここまで読み解けるんだ!というのは、改めて驚きでした。帳簿はなるべく詳しく付けないといけませんが、会計士さんや税理士さんに生活を丸裸にされてしまうと思うと怖くなっちゃいました(笑)。だからこそ、お金の流れをひもとくことが事件を解決に導くというのは納得がいきましたね」

──今回高島さん演じる土家千佳(ツチヤチカと読みますが、ドケチカとも読める仕掛け!)と、宅間孝行さん演じる甲斐杉也(読み方はカイスギヤ!)は、対照的なキャラクターでいわばアリとキリギリスですが、普段の高島さんはどちらに近いですか?

「意外かもしれませんが、どちらかといえば土家系の倹約家です。将来のことを考えてしまうタイプですね。使う時はバッと使いますが、無駄な買い物をしないように気を付けています。あと、もったいないってよく言ってるかも。飛行機に乗る時でも、本当はやせたいんだけど残すのはもったいないから機内食を食べちゃう、とかね。今回、劇中で宅間さん演じる甲斐とタクシーの経費の件で一悶着(もんちゃく)あるのですが、私も最近は電車に乗ります。ここまでは電車で行かないともったいないな、って。やっぱり『もったいない』が口癖ですね(笑)」

──撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

「劇中での2人の対照的なキャラクターも効果的でしたし、二枚目の宅間さんが実はムードメーカーだったので現場の雰囲気も良かったです。単発ドラマはスケジュールがタイトなので共演者同士じっくり話すことのないまま終わってしまうことが多いのですが、今回は撮影が京都だったこともあり、宅間さんが音頭を取って共演者での食事会を開いてくれました。それがとっても良かったですね。食事会でみんなの距離が縮まったので、翌日からの撮影はより一層楽しくなりました!」

──土家千佳にとってのマストアイテムは電卓ですが、高島さんご自身のマストアイテムは何ですか?

「ハサミとメジャーです! 先日ある番組(9月6日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」でハサミを自宅に30個所有する“ハサミフェチ”を告白したことが話題に)で、買い物のロケがあったのですが、そこで買ったメジャーとかハサミは本当に必要だと思っているんですよ。『無理やり買ったんでしょう?』と言われるけど、あれはガチです! ハサミは家のいたるところにつり下げてますね。もうあれ以上は買わないようにしますけど(笑)」

──高島さん主演の「ハサミ刑事」も見てみたいですね! では、最後に見どころをお聞かせください。

「ドラマ中にちりばめられた節約ネタや、生活のささやかな場面に幸せを感じられるような土家の考え方には注目してほしいですね。あとミステリー的な見どころとしては、最後まで犯人が分からないところ! 家族みなさんでわいわいと楽しく見てほしい作品です!」

 倹約家と浪費家のコンビがお金にまつわるエピソードから事件を解決していく「電卓刑事」。自分のお金の使い方を見直すきっかけになるかも? ご自宅の家計簿を片手にお楽しみください!

【プロフィール】 
高島礼子(たかしま れいこ) 
1964年7月25日生まれ。神奈川県横浜市出身。B型。88年にドラマで女優デビュー。映画「長崎ぶらぶら節」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。2018年1月27日公開の映画「星巡りの町」に出演。3月24日公開の映画「おみおくり」に主演。
【番組情報】
「日曜ワイド 電卓刑事」 
テレビ朝日系 
12月17日 午前10:00~11:50

テレビ朝日担当 碇雪恵

 

キーワード
関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年7月26日号
発売日:2019年7月17日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:山田涼介

新着連載

PAGE TOP