コラム

ネット配信に主戦場を変え根強い人気
新たな「恋愛リアリティー番組」はフォトジェニック×スリル感が魅力!

10代男女に絶大な人気
「オオカミくんには騙されない♥」シリーズプロデューサーを直撃!

テレビを見ていてよく耳にするけど、実際はきちんと知らない(かもしれない…)時事ネタや話題を追いかけ、解説する連載「TVガイド新書」。
男女のリアルな恋愛模様を追いかける「恋愛リアリティ―番組」はなぜ人気? 「オオカミくん」シリーズを手掛けるプロデューサーに聞いた!

<“オオカミくん”探しで新たな話題を提供>

 恋愛リアリティー番組が、国内動画配信サービスを中心に再び活況を見せている。「あいのり」や「テラスハウス」など、一時代を築いた人気番組がNetflixによる先行配信などで復活し、世界的人気のリアリティーショー「バチェラー」の日本版がAmazoneプライム・ビデオで放送開始されるなど、新たな注目番組が続々生まれる中でも、AbemaTVが提供する女子高生向け恋愛リアリティーコンテンツの充実ぶりには、目を引くものがある。

 特に昨年スタートした「オオカミくんには騙されない♡」は、男性メンバーに嘘をついたり、好きでもないのに好きなふりをするジョーカー的存在の「オオカミくん」を潜ませるという、ユニークかつ斬新な設定が話題となり、早くもシリーズ3作目が放送中だ。

 プロデューサーの横山祐果さんは、番組の成り立ちをこう語る。

「オオカミくんを潜ませるアイディアは、恋愛リアリティーショーをやるにしても、何か新しい要素を入れないと面白くないとひねり出した部分があるんです(笑)。ただ誰と誰がくっつくかだけでなく、オオカミくんは誰なのか、ネットで話題にしたくなるような要素を入れることで、番組の奥行きも広がるのではという狙いはありました。さらにシーズン3では、視聴者によるオオカミくん予想投票を行ない、放送中に男子が1人脱落するという新ルールを投入しました」

 恋愛の行方に視聴者が直接関わる展開は、SNSを中心に大きな反響を呼んだ。

「視聴者の方も女子メンバーと同様に、自分が好きな男の子のことをオオカミくんなのではないかと思うことが多いようです(笑)。なので『◯◯くんがオオカミくんっぽいけど、落ちないで欲しい』という意見を沢山いただきましたね。ちなみに、メンバーの誰がオオカミくんなのかは番組スタッフでもごく一部にしか知らせていないトップシークレットです!」

<女子高生が求める“フォトジェニック”を追求>

 さらにもうひとつ、横山さんがこだわったのが、フォトジェニックなメンバーの人選だ。女性陣はモデルや元アイドルたち、男性陣はダンスやスポーツなど一芸に優れ、ハイレベルなルックスと経歴を併せ持つ人物が揃っている。

「番組のメインターゲットである女子高生って、フォトジェニックできれいなモノが好きな世代だと思うんです。出演者も美男美女揃いですし、思わず憧れてしまうように美しく撮ることは意識していますね」

 番組の流れはメンバーの感情次第。制作スタッフは中間告白のタイミングやルールづくりなど工夫もするが、最も心を砕くのは、メンバーが自然に恋愛に入れる環境づくりだ。

「収録前は毎回、何もドラマが起きなかったらどうしようかと考えるのですが、絶対なにかが起こるんです(笑)。恋愛リアリティーショーにハマる理由はそこにあるのだと思います。やはりドラマとは違う、本当にリアルだから見られる顔が見えたり、言葉が飛び出してくるから、観る側もすごく心を動かされるし、応援したくなるのかな、と。つねに予定不調和なことが起こりますからね」

 3/11(日)放送の第7回では、いよいよ脱落者が発表。恋の行方は最後までわからないが、今後も胸キュン必至の恋愛ドラマが展開されることは間違いない。

「ここまでターゲットを女子高生に絞り込んだ番組づくりは、現状の地上波ではなかなか難しいと思います。AbemaTVの場合は何より10代〜30代の若者が視聴者の中心なので、彼らの心を掴む番組づくりを意識して自由に作らせてもらってますね」

 この春、2周年を迎えるAbemaTVでは、好評を博してきた女子高生向けコンテンツに加え、20代以上の女性をターゲットにした恋愛リアリティー番組を複数スタートさせる方針だ。インターネットテレビならではの自由度を存分に活かし、より細やかなニーズに応えながら、恋愛リアリティー番組は多彩な進化を続けている。


「真冬のオオカミくんには騙されない♥」
3/11(日)
AbemaTV 毎週日曜 午後10:00~10:30
女子高生が、イケメンと恋に落ちる模様を追いかける。男子の中には好きなふりをしている「オオカミくん」が最低でも1人混在。11日放送回では、ついに視聴者からのオオカミくん予想投票で選ばれた1人が脱落。果たして結果は…!?

まだまだある!今大注目の「恋愛リアリティー番組」♥
「今日、好きになりました」
AbemaTV 4月より新シーズン配信予定
恋人のいない10代を中心とする男女8人が、1泊2日の限られた時間の中で本気の恋愛を繰り広げる。4月より新シーズンがスタート。

「恋する♥週末ホームステイ」
AbemaTV 4月より新シーズン配信予定
東京と大阪、博多と東京と、離れて住む高校生同士が、週末のデートのみでカップル誕生を目指す。こちらも4月より新章スタート。

ブレイクマンデー24「TERRACE HOUSEOPENING NEW DOORS」
フジテレビほか 毎週月曜 深夜0:25~0:55
Netflix 配信中/FOD 配信中
(C)フジテレビジョン/イースト・エンタテインメント
シェアハウスを舞台に、ひとつ屋根の下に暮らす男女の恋愛模様に迫る。現在は軽井沢編が放映中。
「あいのり:Asian Journey」
フジテレビほか 毎週金曜 深夜0:55~1:25
※3/16は深夜1:00~1:30
Netflix 配信中/FOD 配信中
(C)フジテレビ
’99年に放送開始。見知らぬ男女たちがラブワゴンに乗って世界中を旅しながら真実の愛を探す。
「バチェラー・ジャパン シーズン2」
Amazonプライム・ビデオ 今春配信予定
1名のバチェラー(独身男性)の愛を勝ち取るため、一般公募で集まった20名の女性が競い合う。

今回、取材したのは…

横山祐果さん(株式会社AbemaTV編成制作局 制作部)
「オオカミくんには騙されない♡」の制作プロデュースをシーズン1から担当。

Interview=齋藤春子

キーワード

PAGE TOP