俺の5チャンネル

連載

皆藤愛子が“テレビ大好き♡”なプライベートを告白!

朝起きたらまずテレビをつけ、家に帰ったらすぐテレビをつけるんです


 学生時代からフリーアナウンサーとして朝の情報番組に出演し、現在は“BSスカパー!”の「Bizトーーク!」をはじめ、テレビなどで幅広く活躍する皆藤愛子さん。朝起きたらまずテレビをつけるほどのテレビ好きという彼女だが、スカパー!には現在未加入とのこと。そんな皆藤さんにスカパー!にぜひ加入してもらうべく、5チャンネルを選んでもらった。

──現在はスカパー!に加入されていないそうですね。

「そうなんです、私の自宅ではまだ加入していないんです。たまに無料放送をやっていますよね? そのときにここぞとばかりに見ています(笑)。実家は加入しているので、実家に帰ると家族と一緒に見ていますよ。母はちょっと昔のドラマだったり、あとは“ショップチャンネル”をよく見ています。もう20時間くらいずっと見ているんですよ(笑)。それくらい“ショップチャンネル”が好きみたいです。私は、動物が好きなので“アニマルプラネット”を見たりしています。弱肉強食の世界をとらえた硬派なドキュメンタリーから可愛らしい動物を映した番組まで、動物モノはどんな番組も面白いです。でも、チワワを飼っているので、やっぱり犬の番組が一番かな。あとは音楽チャンネルで、ライブを見ていますね。スカパー!だと、昔のライブが見られたりしていいですよね。スポーツは、家族が読売ジャイアンツのファンなのでプロ野球をよく見ています。あとは、海外サッカーなども見ていますよ」

──普段はどんなふうにテレビをご覧になっていますか?

「私、本当にテレビが大好きで、朝起きたらまずテレビをつけますし、家に帰ったら最初にテレビをつけるんです。ずっとテレビがついていないと嫌なんですよ。テレビをつけっぱなしにしていると、何かしらの情報が得られるじゃないですか。そうするとお得な気持ちになるんです(笑)。ニュースは必ず見るようにしていますし、自分が出演している番組も見ます。帯番組を担当させていただいてますが、自分の出ている曜日とともに、自分の出ていない曜日もチェックします。それから、連続ドラマはほぼ全部見ています。朝の番組を長くやっていたからか、今は夜ふかしするのがすごく楽しくて、夜中に録画しておいたドラマを見るのが楽しみなんです(笑)」

──最近、お気に入りのドラマはありますか?

「“NHK”の連続テレビ小説は必ず見ています。あと最近だと『陸王』とか、『逃げるは恥だが役に立つ』が面白かったです。“逃げ恥”は、年末に一挙放送していたので改めて見たんですが、やっぱり面白くて、録画して2回見ちゃいました(笑)。それから、深田恭子さんが大好きなので、1月から始まった『隣の家族は青く見える』も見ています。海外ドラマにも興味があって、実は最近、ようやく『24 -TWENTY FOUR-』を見始めたんです。すごく遅れていますよね(笑)。あ、韓流ドラマも見ていて、中でも『イタズラなKiss~Playful Kiss』が好きです」

──実家ではご家族で昔のドラマをご覧になっているそうですが、改めて見てみたい作品はありますか?

「(ガイド誌を見ながら)お正月には“フジテレビTWO”で『警部補・古畑任三郎 新春38時間スペシャル一挙放送』があったんですね。見たかった! このドラマは、何度も見て内容も知っているのに、それでもまた見たくなるんですよね。他には『星の金貨』や『ロングバケーション』なども改めて見たいですね。これらはちょうど、我が家でドラマが“解禁”になった頃に放送していた作品なんです。それまでは私がまだ小さかったので、夜の8時以降はテレビは見ちゃダメって言われていたんですけど、私が小学校高学年になったのを機に、解禁になったんです(笑)。それでドラマも見るようになりました。その頃に見たドラマは、やっぱり印象に残っているものが多いですし、機会があればもう一度見たいです」

──皆藤さんは現在“BSスカパー!”の『Bizトーーク!』に出演されています。どんな番組なのか、改めて教えていただけますか?

「『Bizトーーク!』は経済番組なので、固い番組なのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日常生活でも役立つお話が多いので、経済が詳しくない方でも、見るとちょっと得をする番組だと思います。この番組は一緒にMCをしている柴田(英嗣)さんがすごく気さくな方ということもあって、初回から新番組という感じがしなかったんですよ(笑)。楽しくやらせていただいています。これまでで個人的に興味深かったのは、仮想通貨の回ですね。番組で取り上げたときには、私は正直、よくわかっていなかったんです。でも、ゲストの方の話を聞くと大きな可能性を秘めたものであることがわかりました。そんなふうに番組を通して知識を得ることで、ちょっと自分の世界が広がるというか、プライベートでの話題だったり、お話をする相手の幅が広がったりもしています。毎回そんな貴重な経験をさせていただいている番組ですね」

──地上波とスカパー!では、出演する際に違いはありますか?

「私の場合、地上波の番組だと生放送が多いんですけど、『Bizトーーク!』に関して言えば収録ですし、スカパー!ということで、いい意味で自分の中で規制をかけずに何でも自由にしゃべろうと思っています。それにこの番組には、わからないことはわからないと言える雰囲気があるんです。だから、私も素直にわからないことはどんどん質問しようと思っています」

チワワの映画にミッキーマウス、「アルプスの少女ハイジ」まで!“ディズニー・チャンネル”を見たいです!


──それでは、5チャンネルを選んでいきましょう。

「“アニマルプラネット”は絶対に外せません。1月放送の『ドッグガイド わんこの城』では柴犬の回があったんですね。(ガイド誌の解説を読みながら)『農作物をサルから守っているテツ』という柴犬をとりあげたんだ! ああ、もう絶対に泣けます。すごく見たいです! 他にも、犬の番組がたくさんあるみたいなので、“アニマルプラネット”は決まりです。それからアニメだと、中学生の頃から『名探偵コナン』が大好きなんです。まず主人公の江戸川コナンこと工藤新一がカッコいいのと、もちろん事件の謎を推理するミステリー要素にもひきつけられますし、それに胸がキュンとする場面もあって面白いですよね。劇場版は毎年見に行くんですよ。もう1人でも行っています! “キッズステーション”では、『名探偵コナン』の劇場版の放送があるんですね。改めて劇場版を見たいです。アニメはもともと、父が好きで見ていて、それで子どもの頃に『ドラゴンボール』なんかを一緒に見ていたんです。その影響もあると思うんですけど、『ちびまる子ちゃん』や『ドラえもん』『サザエさん』『ONE PIECE』など、家族で楽しめるアニメが好きなんです。スカパー!では、“キッズステーション”と“アニマックス”に加入すれば、人気のアニメはほぼ見られそうですね。ということで、この二つのチャンネルも決まりです」

──実家でよく見ているという“アニマルプラネット”とアニメ専門チャンネルの“キッズステーション”と“アニマックス”が決まりました。

「ディズニーも好きなので、ディズニーのアニメーションや映画も見たいですね。キャラクターだとミニーちゃんが好きなんです。それと、『塔の上のラプンツェル』とか、プリンセス系のアニメも好きで…。(ガイド誌を見ながら)あ、“ディズニー・チャンネル”では『ビバリーヒルズ・チワワ』の放送があったんですね! この映画はチワワが冒険する物語なんですよ。チワワを飼っている身としては見逃せませんね。王道のミッキーマウスのアニメーションから『アルプスの少女ハイジ』まで放送していて幅広いし、“ディズニー・チャンネル”も決まりです」

──さあ、いよいよあと一つです。

「うーん、ドラマも見たいし、スポーツも見たいし、悩みますね(笑)。でも、最後はライブが見られるチャンネルがいいですね。“スペースシャワーTV”では、12月に私の好きなスピッツの特集があったんですね。見たかったです! このチャンネルはオリジナルのライブ番組が多いし、アーティストの特集もたくさんあるみたいですね。K-POPの番組も放送しているし!私、K-POPも好きなんですよ。“スペースシャワーTV”ならいろいろな音楽が楽しめそうなので、最後は“スペースシャワーTV”にしましょう」。

──無事に5チャンネルが決まりました。動物、アニメ、音楽と皆藤さんが自分の時間に心から楽しめるチャンネルが選ばれたのではないでしょうか。ぜひ、ご自宅でもスカパー!に加入していただいて、さらに充実したテレビ生活をおくってください! 今日はどうもありがとうございました!


取材・構成/竹内伸一
撮影/蓮尾美智子

【プロフィール】 
皆藤愛子(かいとう あいこ) 
1984年1月25日生まれ。千葉県出身。水瓶座。B型。2005年、大学在学中に情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)のお天気キャスターに就任。大学卒業後はキャスターとしてだけでなく、CM出演など、タレントとしても幅広く活躍。現在は「FOOT×BRAIN」(テレビ東京)、「ゴゴスマ ~GOGO!Smile!~」(TBSほか)、「Bizトーーク!」(BSスカパー!)などに出演中。
キーワード
関連リンク

PAGE TOP