Next Break People

連載

今泉佑唯☆ドラマパラビ「ミリオンジョー」の新人漫画家役が話題!

Next Break People

 北山宏光が主演を務めるドラマパラビ「ミリオンジョー」(テレビ東京ほか)で、執着心の強い新人漫画家役を演じている今泉佑唯に、撮影現場でのエピソードや今作にかける思い、今後の見どころなどを聞いた。さらに、漫画家の役どころにちなんでスケッチブックを用意。描いてくれたイラストとは!?


──まずは、撮影現場での思い出から教えてください。

「撮影初日から泣くシーンがあったんですけど、今まで泣くシーンの撮影をしたことがなかったので最初から戸惑いました。“どう気持ちを作ったらいいんだろうか、どうやって泣いたらいいんだろうか”というところから入ってしまって、現場でオドオドしてしまったんです。それで結構時間がかかってしまったんですけど、北山さんが『時間や周りのことは全然気にしなくていいよ』と言ってくださって。うれしかったです。その時、“私、クランクアップまで頑張れそうだな”って思いました」

──初日から溶け込みやすい雰囲気を北山さんが作ってくれたんですね。

「テレビで見ていて明るい方だなという印象はあったんですけど、こんなにも話してくださる方とは思っていませんでした。控え室でも率先して話してくださってありがたかったですし、とにかく優しい方ですね」

──北山さん以外の共演者の方とは、どんなコミュニケーションを取っていましたか?

「真加田さんのチーフアシスタントで寺師(良太)役の萩原(聖人)さんから、初めてご一緒した時に『すごい丸顔なんですね!』って言われて、それから顔のことでイジられるようになりました(笑)。丸顔だから卵にしか見えないみたいで(笑)、萩原さんからは『たまちゃん!』って呼ばれています。そうやって私の顔を笑いに変えてくれるのがうれしかったですし、その場が明るくなるので“萩原さん、ありがとうございます!”という気持ちでした」

──先ほど、初日に泣くシーンで苦戦したという話がありましたが、それ以外にも苦労したことはありますか?

「現場では分からないことだらけというか、分からないことの何が分かっていないのかさえ分からない状況だったりもしました。例えば、監督さんの指示にもすぐには対応できなくて、ちょっと考えてしまったり。すぐに解釈できないというか…。そういう時は、北山さんや萩原さんが『きっとこういう意味だと思うよ』って教えてくれました」

Next Break People

──役作りの上で、意識したのはどんなことですか?

「しゃべり方には気を付けました。キャラクター的に、普段よりもワントーン高めで話すようにしましたね。あとは、あまりまばたきをしないようにしました。いつもの私はまばたきが多いんですけど、監督からも『あまりまばたきをしないように』と言われました」

──森秋のキャラクターと自分自身が重なる部分はありますか?

「森秋は予想外なことばっかりしてくる女性で、いつも“そこでそうやるか!”っていう行動が多いんですけど、共演者の方やスタッフさんからは『(今泉は)森秋のまんまだよね』って言われていました。自分では、仕草も表情もいつもの自分とは違う女性になるように意識していたんですけどね。それに、森秋はかなり変わった女性なので、『まんまだよね』っていう言葉を喜んでいいのかどうか(笑)」

──「まんまだよね」と言われることに対して、自分で思い当たる部分は?

「森秋ってけっこうサイコパス的な役なんですけど、実は私も日常生活で『ぶっ飛んでるね』と言われることが少なくないんですよ(笑)。“私が今、ここで急に叫んだらみんなどんな反応するんだろう?”とか、そういうことを考えて生きていたりするので(笑)。もしかしたら、そういうところがちょっと森秋と似てるのかなって」

Next Break People

──森秋は、真加田さんに対する執着心がすごいですよね。好きすぎて、真加田さんと結婚するために自分も漫画家になるぐらいですから。

「真加田さんのことが大好きなので、森秋が真加田さんのことを語る時はとにかく勢いだけで話すんですよね。誰かのことを思ってそんなに語ったり、泣いたり、その心はすてきだなと思います」

──今泉さんも、それぐらい大好きな人っていますか?

「西野カナさんが大好きです! 西野カナさんのことを話す時は私も早口で勢いだけでしゃべるので、森秋の気持ちが分かります。今も、西野さんの歌は毎日聴いています」

──人物以外で、強い執着心を持っているものはありますか?

「お肉がすごく好きなので、お肉ですね(笑)。焼肉が大好きなんですけど、おいしいユッケとキムチもないと嫌です(笑)」

──今後の「ミリオンジョー」の見どころを教えてください。

「このままみんなで真加田さんが亡くなった事実を受け止めて明るい方向に物語が進むのかと思いきや、中盤以降は毎週さらにハラハラドキドキする展開になっていくので、楽しみにしていてほしいです!」

──最後に、今泉さんのこれからの目標を教えてください。

「1年後だとまだまだだと思うんですけど、2年後ぐらいには今泉佑唯という存在を、今よりも少しでも多くの人に知ってもらえていたらいいなと思っています。今はまだアイドルとしてのイメージも強いと思うので、一つ一つの作品の中でしっかりと結果を残して1人の女優として認めてもらえるように、見ている方に印象を残していきたいです!」

Next Break People

【プロフィール】
今泉佑唯(いまいずみ ゆい)
1998年9月30日神奈川県生まれ。天秤座。O型。’15~’18年に欅坂46のメンバーとして活動後、’19年3月より自身初の舞台「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」に出演。現在はドラマ「左ききのエレン」(TBSほか)にも出演中。映画「酔うと化け物になる父がつらい」が’20年3月6日公開。
【番組情報】
Next Break People
ドラマパラビ「ミリオンジョー」
テレビ東京ほか
水曜 深夜1:35~2:05
※地域により放送日時が異なります
※BSテレ東では’20年1月クールに放送予定、Paraviでも配信中

人気漫画「ミリオンジョー」の作者・真加田(三浦)の死を隠ぺいして連載を継続させる人々の姿をスリリングに描く。呉井(北山)と寺師(萩原聖人)らは、「ミリオンジョー」の人気が下がり、禁断の作戦を決行することに。一方、森秋(今泉)が真加田の影武者・佐藤(永野)と接触し…。
【プレゼント】
Next Break People
サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募締切:2019年11月6日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」11/8号(P114)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://zasshi.tv/category/TVG

取材・文/大久保和則 撮影/藤木裕之





キーワード

TVガイド最新号

新着連載

PAGE TOP