Next Break People

連載

成瀬瑛美&小原好美&安野希世乃&小松未可子&上坂すみれ☆アニメで共演中のプリキュア声優5人が映画でも団結!

Next Break People

 今年の2月から、ABCテレビ/テレビ朝日系で放送中の宇宙と星座をモチーフにしたプリキュアシリーズ16作目「スター☆トゥインクルプリキュア」(通称:スタプリ)。本作の劇場版「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」が10月19日に公開される。新たに5人目のプリキュア・キュアコスモが加入し、ますます盛り上がりを見せている「スタプリ」が、ついに初の単独映画化。不思議な生き物・ユーマとの出会いを通して、心温まる物語が描かれる。

 今回は、TVアニメを通じて絆を深めてきたプリキュアを演じる5人、キュアスター/星奈ひかる役の成瀬瑛美、キュアミルキー/羽衣ララ役の小原好美、キュアソレイユ/天宮えれな役の安野希世乃、キュアセレーネ/香久矢まどか役の小松未可子、キュアコスモ/マオ/ブルーキャット/ユニ役の上坂すみれに、映画公開前の思いを聞いた。


──今回は待望の「スタプリ」単独映画となりますね。

成瀬 「やっと5人そろって劇場版に出られることがうれしくて楽しくて! プレッシャーもあったんですけど、楽しく挑むことができました」

小原 「早く5人で劇場版をやりたいって思っていたんです。こうやって無事に公開を控えることができて、非常にうれしいですね」

上坂 「私が演じるキュアコスモは6月に加わったので初めての劇場版ですが、皆さんとの絆も深まってきていたのでとても演じやすかったです。今まで4+1みたいな感覚もあったんですけど、今回は“(キュア)コスモもちゃんと5人目の戦士になれたんだ”という実感がありました」

小松 「前回の劇場版の時はプリキュアになりたてでしたが、TVアニメを通して仲間との絆が深まった状態での今回のアフレコは、とても安心感がありましたね」

安野 「前回は3世代のプリキュアが集結してにぎやかでしたが、今回は一度に収録する声優さんの数も多くなくて。マイクワークに気を取られることなく、ゆったりと心を通わせて丁寧に演じることができました」

──それぞれのキャラクターの、映画ならではの魅力や注目のシーンを教えて下さい。

成瀬 「今回、ひかるの中に、精神的に落ち着いた大人な部分が見えます。最初にひかるとララが不思議な生き物と出会って、ユーマと名付けるんですが、ユーマに対する接し方も母性にあふれています。それに、世界中の不思議スポットにも詳しいので、“ひかるちゃん、すごいな”って感心しました。もちろん『キラやば~っ☆』(ひかるの口癖)な部分もあるんですけど、新しい魅力が見えたんじゃないですかね」

小原 「ララは不器用なところもあるので、ユーマと衝突してしまうんです。自分の中でいろんな感情が芽生えて、分からないながらもユーマと向き合おうとするんですが…。ララとユーマがけんかになるシーンがあって、それをきっかけに仲良くなっていく大事なシーンなので、とても思い入れがあります」

小松 「そんな中、まどかは…何と、修学旅行と重なってしまって(笑)。今回はまさかの離脱かと思いきや、沖縄で出会えるとは!」

成瀬 「やったー!」

一同 「(笑)」

小松 「沖縄の修学旅行をエンジョイしている途中で、ひかるたちとすごい出会い方をするシーンがあるので、そこは面白いポイントとして注目してほしいですね」

安野 「えれなも同じく修学旅行に行くんですが、まどかと一緒にアイスを食べたり、観星町の中でも見せないリラックスした姿と表情が見られたのはよかったです」

上坂 「ユニは宇宙快盗ブルーキャットでもあるので、星空刑事メリー・アン(知念里奈)との追いかけっこやハンターとの対立シーンで大人っぽい会話があるんです。カッコよさや、クールに敵を欺いたりするところは演じていて楽しいし、大人の方にも楽しんでもらえるんじゃないかなと思います」

Next Break People

──“「プリキュア」史上、最高に切なく温かい物語”とのことですが、見どころは?

小原 「出会いと別れも描かれていて、小さなお子さんは初めての気持ちに出合えるかもしれません。見終わった後に“あー、楽しかった!”という気持ちとともに、ちょっぴり切ない気持ちも持ち帰っていただきたいです」

上坂 「いろいろな要素が詰め込まれていて、見る人によって見どころが変わってくると思います。仲良くなったりけんかしたり、名うてのハンターたちが来たり(笑)。一緒に見に行った人と『どこが一番面白かった?』という話で盛り上がってほしいですね」

小松 「ひかるとララの視点で印象が変わるストーリーになっています。ララはユーマと離れたくないと強く思うけれど、ひかるは意外にも大人視点。2人の視点が違うので、親子で見に行かれても感想が違ってくるんじゃないかなと思います」

成瀬 「ひかるの新しい一面が見られます。ラストは、今思い出しても泣いちゃうような、すごくすてきなシーンになっています。それに、ハンターもめちゃめちゃ本気でプリキュアに対抗してくるので、バトルシーンもとんでもなくアツいものになっていますよ!」

安野 「“うた”がテーマなので、5人で歌うシーンもあります。最初に(キュア)スターと(キュア)ミルキーが歌って、段々と増えてハーモニーが重なっていくんですが、最後には気持ちの通った美しい歌声になっているので、そんなところも楽しんでいただけたらうれしいです」

小松 「それに、何より、今回初披露の“星座ドレス”!」

成瀬 「かわいいよねー!」

安野 「新しい星座ドレスは本当にすてきなので、皆さまに喜んでもらえると思います。星座ドレスのフォルムの(キュア)ソレイユはすごいところを使って攻撃したりもして(笑)、“そうやって戦うの!?”と私もびっくりしたんですけど、どんなワイルドな戦い方をしているのか、劇場で確認してほしいなと思います」

小松 「見終わった後、お子さんが『お母さん、この髪形やって』と言うと思うので、お母さん、覚悟しておいてください(笑)!」

──最後に、作品にちなんで、もし星に願いごとをするなら、何を願いますか?

成瀬 「“スタプリとドーナツ屋さんがコラボできますように”っていうのは?」

上坂 「いいね! ドーナツ、食べたい~! あと、星座ドレスも販売してほしいな」

小松 「そうだね! それから、スタプリとプラネタリウムのコラボもいいよね」

一同 「最高だねー!」

安野 「それから…TVアニメが終わってしまっても、いつか『スタプリ』リターンズを!」

小原 「うん。高校生になって再登場もいいね。ちょっと大人になったみんながどうなっているか見たいよね」

一同 「見たいね!」


【プロフィール】
成瀬瑛美(なるせ えいみ)
2月16日福島県生まれ。水瓶座。B型。でんぱ組.incのメンバー。12月7日、8日に千葉・幕張メッセ展示2・3ホールにて「でんぱ組.inc 幕張ジャンボリーコンサート」が2days開催される。
小原好美(こはら このみ)
1992年6月28日神奈川県生まれ。蟹座。B型。今年はアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」、「ドメスティックな彼女」、「まちカドまぞく」、「BEM」などに出演。「ラディアン2」(NHK Eテレ)が放送中。
安野希世乃(やすの きよの)
7月9日宮城県生まれ。蟹座。A型。今年はアニメ「ソウナンですか?」などに出演。映画「冴えない彼女の育てかた Fine」が10月26日公開。『安野希世乃 2nd LIVEツアー 2019「〇。」』が12月8日(神奈川)、15日(大阪)、21日(千葉)にて開催。
小松未可子(こまつ みかこ)
1988年11月11日三重県生まれ。蠍座。B型。今年はアニメ「ケムリクサ」などに出演。’20年1月スタートの「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」に出演予定。「アルテ」の主演も決定している。
上坂すみれ(うえさか すみれ)
1991年12月19日神奈川県生まれ。射手座。O型。今年はアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」、「キャロル&チューズデイ」などに出演。「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019 LIVE Blu-ray」が発売中。
【作品情報】
Next Break People
「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」
10月19日全国ロードショー

「プリキュア」史上最高に切なく、温かいお星さま誕生物語。ある日、プリキュアの元に不思議な生き物・ユーマがやって来る。ひかる(成瀬)とララ(小原)は"うた"を通して言葉が通じないユーマとの絆を深めていくが、謎の宇宙人ハンターが現れ、大ピンチに陥り…。
【プレゼント】
Next Break People
サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募締切:2019年10月23日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」10/25号(P114)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://zasshi.tv/category/TVG

取材・文/山口美奈 撮影/藤木裕之





キーワード

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月22日号
発売日:2019年11月13日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:Kis-My-Ft2

新着連載

PAGE TOP