Next Break People

連載

平田雄也&小池亮介&其原有沙☆「ウルトラマンR/B」の仲良し3兄妹を再演!

Next Break People

 3月8日(金)公開の「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」は、’18年7月から12月までテレビ東京系で放送された「ウルトラマンR/B」のその後を描く作品。テレビシリーズに引き続き湊家の家族の物語がつづられ、新たなウルトラマンや、「ウルトラマンジード」(’17年放送)の主人公・朝倉リク/ウルトラマンジード(濱田龍臣)も登場する。湊家の長男・カツミ/ウルトラマンロッソ役の平田雄也、次男・イサミ/ウルトラマンブル役の小池亮介、そしてカツミとイサミの妹・アサヒを演じる其原有沙に、作品の見どころなどを聞いた。


──近年のウルトラマンは12月までテレビシリーズ本編が放送されて、3月に劇場版というサイクルが定着していますが…。

平田 「本編の後に映画が公開されることは最初から聞いていました。ただ詳しい内容を聞かされたのは、撮影が近くなってからでした。本編の24、25話と劇場版の台本を一緒に頂き、24、25話と劇場版を並行して撮影しました」

其原 「私は自分が映画に出演することを知らなかったんです。アサヒはテレビ本編で消えると聞いていましたし。でも、最終回で一度消えたけど、みんなのところに戻ってきて」

平田 「そのまま劇場版にも登場して、ウルトラウーマングリージョに変身することに」

其原 「うれしかった!」

小池 「台本を頂いてストーリーを読んで、面白いと思いました。本編では僕が演じる弟のイサミが悩んだり怒ったりして、カツ兄(カツミ)がなだめたり諭したりすることが多かったけど、劇場版はカツ兄が悩むし、兄妹の関係性が逆になっている感じがありました」

平田 「タイトル通り、いろいろな人との絆が描かれているよね。家族との絆、友だちとの絆、同じウルトラマンであるリクとの絆…」

──時間軸は本編最終回の1年後です。演じる上で意識しましたか?

平田 「どう演じるかはそれぞれ考えました」

小池 「監督からの指示はあまりなくて、任された感じでした。イサミはセリフがそれほど多くなかったこともあって、おとなしくなった感じがしたので、1年経って落ち着いたと解釈して演じました」

其原 「私はアサヒは1年でそんなに変わらないだろうと思ったし、台本を読んだら相変わらず明るく元気だったので、本編とあまり変えずに演じました」

──皆さんそれぞれが演じる役の注目シーンは?

平田 「カツミが変わってしまった幼なじみに訴えかける場面で、いいことを言わせていただいているので(笑)、そこは注目していただきたいです。夢について語っている言葉は共感できる部分が多いと思うので」

小池 「イサミは、海外留学するかどうか迷っている、とカツ兄に打ち明けるところ。カツ兄が『お前の行きたい道を進めばいい』と後押ししてくれて、『ありがとう』と答えるんですが、本編ではカツ兄に面と向かって『ありがとう』と言わなかったんです。イサミの成長がうかがえるシーンです」

其原 「私はアサヒがウルトラウーマングリージョに変身するところ。本編で消えてしまったツルちゃん(木下彩音演じるサキ)の思いを受け止めて変身するので、演じていて泣きそうになりました」

──グリージョは今作で初登場です。

其原 「見た目はちゃんとウルトラマンなのに、目がまん丸で、かわいらしさや女の子っぽさがあるところが好きです。登場の仕方や戦い方もアサヒらしいし(笑)。ただ、グリージョの声は難しかったですね。アフレコは初めてだったし、キャラクター的にカッコよ過ぎてもいけないし、かわい過ぎてもちゃんと戦っていない感じになってしまうので」

──兄妹3人が融合変身するウルトラマングルーブも初登場します。

小池 「CGを使った戦闘シーンがすごいです。下から見上げるアングルの空中戦とか」

平田 「今まで通りミニチュアを使った特撮シーンもあって、そこにうまくCGを組み合わせていて、ご覧になる方は度肝を抜かれると思います」

Next Break People

──映画の話とは一旦離れますが、もし3人で休日に出かけるとしたら、どこに出かけたいですか?

平田 「うーん…。新大久保?」

(一同笑)

其原 「私がツルちゃん(木下)と一緒に行ったから?」

平田 「そう。行く店行く店で『姉妹ですか?』と声をかけられたんでしょ? 韓国料理も食べたとか」

其原 「だったら韓国に行こうよ(笑)。カツ兄が本編の撮影中に行ったでしょ。それでサムギョプサルとかチーズタッカルビがおいしかったと言っていたから…」

平田 「負けじと新大久保に通った?(笑)」

其原 「そう(笑)」

小池 「いいね、韓国」

平田 「実際に行ったら、僕はアサヒがコスメとか見るのを見ていればいいの?(笑)」

──皆さん仲がよくて、本当の兄妹に見えますが、もしも違う役で共演するとしたらどんな役がいいですか?

平田 「違う役で…?」

小池 「イメージできない」

其原 「私も。無理です(笑)」

小池 「恋人役とか?」

其原 「あり得ない!」

平田 「近い距離感で兄妹役を半年演じたから、それ以外は想像できないなあ」

小池 「僕らが上司と部下とか」

其原 「じゃあ、私は書記」

小池 「秘書じゃなくて?(笑) でも、役で敬語を使うのが変な感じするかも」

平田 「アサヒは絶対笑っちゃうだろうね(笑)」

──最後にファンに向けてメッセージを。

平田 「今回の劇場版は、特撮シーンにこれまでのウルトラマンシリーズの良さを盛り込みつつ、CGなど新しい要素にチャレンジしていて見せ場がたくさんあるので、ぜひ劇場でご覧いただきたいです」

Next Break People

【プロフィール】
平田雄也(ひらた ゆうや)
’93・6・20神奈川生まれ。双子座。A型。「ZIP!」(日本テレビ系)にレギュラー出演中。主演映画「車線変更-キューポラを見上げて-」が’19年冬公開予定。
小池亮介(こいけ りょうすけ)
’95・11・17静岡生まれ。蠍座。B型。14歳の時、ミュージカル「エア・ギア」でデビュー。4月スタートの日曜ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)に江藤祐樹役で出演。
其原有沙(そのはら ありさ)
’01・8・24東京生まれ。乙女座。B型。バラエティー、映画、ドラマと各分野で活躍。「すイエんサー」(NHK Eテレ)にすイエんサーガールズとして出演中。
【映画情報】
Next Break People
劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル
3/8(金) 全国ロードショー
’18年にテレビ東京系で放送された「ウルトラマンR/B」の劇場版。カツミ/ウルトラマンロッソ(平田)らが住む綾香市に1年ぶりに怪獣が出現。さらに、謎の存在・ウルトラマントレギアが現れる。トレギアはカツミの心に揺さぶりをかけ、さらにはカツミを地球から離れた異星へと飛ばしてしまう。
配給:松竹メディア事業部
【プレゼント】
Next Break People
サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募締切:2019年3月13日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」3/15号(P118)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://zasshi.tv/category/TVG

取材・文/佐藤新 撮影/為広麻里

キーワード

PAGE TOP