Next Break People

連載

vol.2 ラストアイドル(2期生)
秋元康プロデュース番組で勝ち残った究極のアイドル

Next Break People

 2018年4月~9月放送のオーディション番組「『ラストアイドル』3rd SEASON」で、ラストアイドル2期生となるメンバー12人の座をかけた、壮絶な“入れ替えバトル”が繰り広げられた。そこで勝ち残った12人が、12月5日(水)にシングル「愛しか武器がない」でメジャーデビューを果たした(※「ラストアイドル」としては通算5枚目となるシングル)。1期生の阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央の4人がメインキャストを務める、2019年1月公開の映画「がっこうぐらし!」の主題歌にもなっている同曲についてはもちろん、メンバーそれぞれに今後“武器にしたいこと”などを聞いた。


──「『ラストアイドル』3rd SEASON」を振り返り、印象深かった出来事を教えてください。

橋本 「(「『ラストアイドル』3rd SEASON」放送前、暫定メンバー12人を決めるオーディションの)2次審査の時に、パフォーマンスの途中でマイクを落としたことが一番印象的です(笑)」

山本 「私もオーディションの時の思い出なんですが、メガネを外すのを忘れて、かけたまま出ちゃったんですよ。でも、合格することができたので、逆にメガネをかけてなかったら受かってなかったのかなと思うと不思議です」

篠田 「『ラストアイドル』が放送している間、挑戦者に指名されず、入れ替えバトルを1回も経験しないまま、正式メンバーになれたのでびっくりしました。最終戦で(橋本)桃呼の名前が挑戦者から呼ばれた時、ポカンとしちゃいました(笑)」

延命 「私も(篠田)萌ちゃんと同じようにバトルがなくて、自分の名前が1回もスタジオで呼ばれることなく終わってしまったんです。やっぱり『ラストアイドル』って、バトルの番組じゃないですか。なのにバトルをせずに正式メンバーになれてしまったっていうのが、デビューできるうれしさもありつつ、ちょっと複雑な気持ちというか…。バトルを経験して、みんな強くなってきているのに、私は大丈夫かな…っていう不安が、正式メンバーに決まった頃は正直ありました。それから2カ月が経ち、デビューに向けて気持ちを切り替えたので、今は不安はないです! 頑張っていきたいです」

──2期生にとってデビューシングルとなる「愛しか武器がない」。どんな曲に仕上がっていると思いますか?

田中 「私が最年少13歳だからか、歌詞の意味がすごい難しくて(笑)。その分、歌詞を表現していくことも難しいと思うので、歌詞の意味をよく理解して、パフォーマンスをしていきたいです」

延命 「レコーディングをするのは初めての経験でした。歌っている時にスタッフさんが『力強く歌って』とかアドバイスをしてくれることによって、自分の力以上のものを出せて臨めたかなと思います」

 「ダンスは、すごくカッコいいです!」

下間 「うん。フォーメーションがどんどん変わっていくから難しいんですけど、今もずっと練習して頑張っているので、ぜひライブでも見ていただけたらなと思います!」

延命 「MVでは、そのカッコいいダンスをドローンを使っていろんな角度から撮影しているんですよ。私たちが踊っている最中にそのドローンが、あっちこっちにブーンと回っていました」

──初めてとなるCDジャケットの撮影はいかがでしたか?

橋本 「(6タイプあるジャケットのうち、ボクシンググローブをつけたメンバー同士が打ち合っているようなType BとType Cは)髪がバサーって乱れて、動きのある瞬間をとらえたものになっているんです。どうやって撮ったかというと、メイクさんとかが私たちの髪をつかんで『3、2、1』で離したと同時に、パシャって撮影していたんですよ。意外とアナログなやり方で(笑)、こうやって撮るんだ~って思いました」

延命 「あと、(Type Cは)よくよく見るとグローブや靴が脱げて飛んでいて」

大場 「私のグローブと靴だけが脱げて飛んでいるんですよ。実はちゃんと意味があって。私は最初、挑戦者として暫定メンバーだった山本琉愛ちゃんと戦って、負けたんです。でも、その後あった敗者復活戦で勝つことができてメンバーになれたんですね。そんな風に、挫折してもはい上がってきたイメージとして、私だけ片方の靴とグローブが脱げていて、地面に倒れそうになっているけど、ここから巻き返すぞって堪えている感じのポーズで撮られています」

大場以外の11人 「えー、知らなかった!」

大場 「私も撮影の時は知らなくて、この間そういう意味があったことを聞きました(笑)」

Next Break People

──シングルのタイトルにちなんで、将来、これが武器になったらいいなと思うことは何ですか?

橋本 「うーん…。『“オーラ”しか武器がない』。歩いているだけでうわって思われるほど、存在感のある人になりたいです」

水野 「私は…顔がかわいくなりたい! だから『“顔”しか武器がない』と言えるようになりたいです(笑)」

田中 「私は『“笑顔”しか武器がない』。無表情になっている時が結構あるから、常に笑顔でいたいなって思います」

篠田 「私は演技に興味があるので『“演技”しか武器がない』といつか言えるようになっていたらいいなって思います」

佐佐木 「今もこれからもそうなんですが『“努力”しか武器がない』。歌もダンスもみんなと比べると差があるので、努力してみんなに追いつきたいです」

山本 「『○○しか武器がない』の『○○』は何を入れたらいいのかわからないんですけど、いろんなテレビにいつか出たい。バラエティーで活躍できる面白い人になりたいです」

町田 「2つあります(笑)。一つは『“パフォーマンス”しか武器がない』、もう一つは『“かわいい”しか武器がない』。私としてはアイドルはかわいいものであってほしいんです。アイドルである以上、大前提としてかわいくなりたい。でも、それだけだと飽きられちゃうんじゃないかなとも思うので、パフォーマンスもしっかり向上させていきたいと思っています」

延命 「いつか『“トーク”しか武器がない』って言ってみたいですね。話すことが好きなので、トーク力を磨いて、バラエティーにどんどん出ていきたいです。(HKT48の)指原莉乃さんみたいになれたらいいなと思っています」

大場 「いろんなジャンルの曲を表現できる人になりたくて。表現力を磨いていきたいです。AKB48さんやラストアイドルの1期生さんら憧れのアイドルさんが、楽しい曲は笑顔で、悲しい曲は悲しそうな表情でパフォーマンスしているのをテレビとかで見ていて、心を動かされている自分がいたんです。なので、私も人の心を動かせるパフォーマンスができるようになれたらいいなって思っています」

 「もともと、美容とかコスメとかヘアメイクとかが専門のライターをやっていたので、ファッションも含めそういうことがすごく好きだから、今も今後もずっと武器にしていきたいです! ラストアイドルの活動をしながら、ファッション誌でモデルもしてみたいし、ランウェイも歩いてみたいなと思っています」

下間 「私は『“アイドル”しか武器がない』と言えるようになりたいです。“生涯、アイドル”と前からずっと言っていて、一生アイドルを続けていきたいんです。パフォーマンス中でも、MC中でも、ふとした時の表情がよかったり、愛嬌(あいきょう)があったり、ライブでどんなに遠くから見ているお客さんにも私だって気付いてもらえるようなアイドルになっていきたいです」

栗田 「将来的には『“歌”しか武器がない』と言いたいです! 私、Little Glee Monsterさんがめちゃめちゃ好きで、すごく尊敬しているメンバーの芹奈さんみたいに、いつかなれるように頑張っていきたいです!」

──ラストアイドル2期生全体としての目標や夢はありますか?

 「全体で目標や夢っていうのはまだ決めてないんですけど、東京だけじゃなく地方でもライブをしたいっていうことと、いつか大きい会場でライブをしたいっていうことは、たぶんみんな同じ気持ちだと思います」

下間 「うん。地方で集客ができるように頑張っていかないと」

延命 「そうだね。私、テレビの音楽番組を見ていて、欅坂46さんのファンになったんです。テレビって不特定多数の方が見ているすごく重要なツールだと思うから、私たちも音楽番組に早く出てみたいです!」

Next Break People


【プロフィール】
ラストアイドル(2期生)
秋元康プロデュースのオーディション番組「『ラストアイドル』3rd SEASON」から生まれた12人。「ラスアイ、よろしく!」(テレビ朝日系)に出演中。1期生、2期アンダーと共に出演する「ラストアイドル1周年記念コンサート」が12/19(水)に開催。
橋本桃呼(はしもと ももこ)
’03・6・28山口生まれ。蟹座。AB型。
水野舞菜(みずの まな)
’00・11・8神奈川生まれ。蠍座。O型。
田中佑奈(たなか ゆな)
’05・8・23千葉生まれ。乙女座。A型。
篠田萌(しのだ もえ)
’01・5・21埼玉生まれ。双子座。O型。
佐佐木一心(ささき こころ)
’04・3・11静岡生まれ。魚座。AB型。
山本琉愛(やまもと るな)
’03・12・28静岡生まれ。山羊座。O型。
町田穂花(まちだ ほのか)
’03・3・31埼玉生まれ。牡羊座。B型。
延命杏咲実(えんめい あさみ)
’03・11・15東京生まれ。蠍座。O型。
大場結女(おおば ゆめ)
’00・12・6千葉生まれ。射手座。A型。
畑美紗起(はた みさき)
’96・3・27埼玉生まれ。牡羊座。A型。
下間花梨(しもま かりん)
’01・3・14愛知生まれ。魚座。O型。
栗田麻央(くりた まお)
’02・12・22大阪生まれ。山羊座。A型。
【リリース情報】
Next Break People
シングル「愛しか武器がない」
12/5(水)リリース
¥1,800(CD+DVD/初回限定盤)/¥1,000(CD WEB盤)
【プレゼント】
Next Break People

サイン入り生写真3種を各2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募締切:2018年12月12日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」12/14号(P114)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://zasshi.tv/category/TVG

取材・文/小畠良一 撮影/亀井重郎

キーワード

PAGE TOP