懐かしテレビほの字組

連載

「翔んで埼玉」魔夜峰央先生の名作「パタリロ!」はとにかく表現が美しい!

「懐かしテレビほの字組~町あかりの昭和テレビ再発見!~」第十四回

懐かしテレビほの字組

 1991(平成3)年生まれのシンガー・ソングライターの町あかりが、皆さまから「昭和のテレビ番組」のオススメ情報をいただき、実際に観てみよう!という連載企画「懐かしテレビほの字組」。

 今回選んだ番組は、フジテレビ系のアニメ番組「パタリロ!」です。最近、映画や舞台で大ヒット中の「翔んで埼玉」の魔夜峰央先生の作品です。ちょうど3年前に漫画がブームになった時、あまりにも面白くて母や友人に勧めまくったことがありました。なんといっても魔夜先生の緻密で耽美な絵がとても魅力的で超・衝撃! それがまたギャグの面白さを増長させているようにも感じます。

 そんな魔夜先生の名作「パタリロ!」も、ずっと気になっていたんです。というわけでこれを機に、1982年4月8日放送の第1話「美少年キラー」から観てみることにしました (ちなみに「dアニメストア」のオンデマンド配信で、どこでも気軽に全49話分を観られますよ!) 。

 今作品は、もともと「花とゆめ」で78年から連載されているギャグ漫画。掲載誌を代えつつ、実は現在も連載中なのだとか! 6月には実写映画も公開!! 架空の島国「マリネラ王国」の王子パタリロが、身の回りの人物たちを巻き込んで起こす騒動を描いた作品です。ボディガード役のバンコランのような美しい長身のキャラクターと、パタリロのような二頭身のコミカルなキャラクターが混在しているのが面白すぎます。

 第1話では、親善大使としてロンドンにやって来たパタリロが、とある事情で美術館から絵画を盗む作戦を決行します。しかし自国のマリネラ王国では王室と総理大臣で権力争いをしており、実は大臣側に命を狙われているパタリロ! それを護衛するのが「美少年キラー」と呼ばれる美男子キャラクター・バンコラン。初めは、パタリロのキャラクターデザインからしてゆる~いドタバタ・ギャグストーリーなのかと思いきや、アクション、サスペンス、推理要素がある展開にビックリしました。もしかしたら歴史小説的な要素もある…と言ったら言い過ぎかな!? ぼんやり観ていたら話が分からなくなってしまい、何回も戻して観ちゃいました(笑)。これは「ルパン3世」や「名探偵コナン」、「金田一少年の事件簿」を観る時と同じようなテンションで観るべき作品なのかもしれません…。基本的に1話完結型の「パタリロ!」は他にも、アクション、SF、オカルト要素のある回もあるのだとか。

 すごく良いな~と思ったのは、男性が男性に恋をする表現が当たり前のように出てくるのですが、それがまた特別なことではないという世界観! 私が小さい頃に観ていた「セーラームーン」にも同性同士で恋をしているようなキャラクターが登場しますが、「パタリロ!」はそういった世界観のパイオニア的漫画作品なんですね。平日の午後7時台にこれをテレビで観ることができたなんて、い、いいのかなあ…(ドキドキ)。ちなみに漫画の方はもっと過激なんですって。この作品、小さい頃に知っていたら少し趣味が変わっていたかもしれないなあ(笑)。「パタリロ!」きっかけで「お耽美」にハマった人も多いことでしょう! とにかく絵やデザイン表現がとっても美しくて、ハマる人の気持ちがよく分かります。銃で撃たれた時の血液の表現が赤いバラだとか、最高ですよ…。

 舞台がヨーロッパ付近にもかかわらず、CMの前後に流れるアイキャッチで、音頭調の音楽が流れるのもまた視聴者をおちょくってます! 良い!! 調べてみたところ、これは「クックロビン音頭」という楽曲とのこと。うん? 聴いたことがあるぞと思ったら、DJフクタケさんという方のMIXアルバム「ヤバ歌謡3 NONSTOP DJ MIX 音頭編」に収録されていました。とても気に入ってよく聴いていたのですが「クックロビンって何?」とずっと思っていました(笑)。当時のちびっこたちもそう思っていたことでしょう…。作品内容と直接的には関係のない、もともとは魔夜峰央先生とアシスタントの身内ではやっていたギャグだそうですが、「楽しければ意味なんてどうでもいい」という姿勢、好きです(笑)。あと「クックロビンって何?」というのが心の引っ掛かり(フック)になっていて、なんか忘れられませんよね。製作者側の狙いだったりして? パタリロの声がとってもかわいくて、ホント名曲です! つい考えすぎちゃう人や、新年度を迎えて不安を感じている方はぜひ聴いてみてください。お花見や歓迎会で歌えばなお楽し!

 さて! こちらの連載では、読者の皆さまからオススメの「昭和のテレビ番組」を引き続き大募集しています。現在でもDVDや再放送、動画配信サイトなどで観られる番組を教えていただけますと幸いです! よろしくネ~。

懐かしテレビほの字組
【オススメの「昭和のテレビ番組」募集中!】
町あかりさんに見せたい昭和のテレビ番組を募集します!
番組名、見せたい理由、見せたいシーンを書いて、下記アドレスまでご応募ください。抽選で、町あかりさんのアルバム「EXPO町あかり」を7名様にプレゼントいたします。
町あかり
シンガー・ソングライター。作詞・作曲、編曲、イラスト、衣装制作まで自身で行う。2017年ビクターエンタテインメントからメジャー3rdアルバム「EXPO町あかり」をリリース。現在、4thアルバム「収穫祭!」が発売中。他の歌手への楽曲提供も行う。文鳥を溺愛中。

町あかりオフィシャルブログ 
http://akrmc.blog135.fc2.com/
キーワード
関連リンク

TVガイド最新号

TVガイド
2019年6月28日号
発売日:2019年6月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:King & Prince

新着連載

PAGE TOP