懐かしテレビほの字組

連載

平成最後のクリスマスにぜひ! 野島伸司初の連ドラ脚本作「君が嘘をついた」

「懐かしテレビほの字組~町あかりの昭和テレビ再発見!~」第十回

懐かしテレビほの字組

 1991(平成3)年生まれのシンガー・ソングライターの町あかりが、皆さまから「昭和のテレビ番組」のオススメ情報をいただき、実際に観てみよう!という連載企画「懐かしテレビほの字組」。今回取り上げる番組は、フジテレビ系のテレビドラマ「君が嘘をついた」です。

 12月だし「クリスマス」や「冬」をテーマにした作品はないかなあ?と探してみたところ、「クリスマス・イヴ」(1990年/TBS系)や「ホームワーク」(1992年/TBS系)、「29歳のクリスマス」(1994年/フジテレビ系)など面白そうなドラマの情報は出てきたのですが、どれも平成に入ってからのものばかり…。そんななか見つけた「君が嘘をついた」は1988年10月24日~12月9日に放送されたものなので、本当にギリッギリ昭和! 平成最後のクリスマスに、昭和最後のクリスマスドラマを観る! いいじゃないですかあ! というわけで、まずは第1話と2話を観てみることにしました。

 偶然にも、私が今年の夏にハマって観ていた「高嶺の花」(日本テレビ系)と同じく、脚本は野島伸司さん。今作品は野島さんの連ドラ脚本デビュー作だそうです。主演は三上博史さんで、ヒロインは麻生祐未さん。大学のヨット部で仲間だった男子3人組が、常に「いい人探し」している女子3人と出会うストーリー。最初の段階で見栄を張って、自分たちのことを「東大卒の弁護士」「横浜のお金持ちのお嬢さま」と偽ってしまったので、ウワー、大変!というわけです。みんなちゃんとした仕事に就いてる立派な社会人なんだから「見栄なんか張らないで、もっと自信持ちなよ」って言いたくなっちゃうところですが、登場人物たちはみんなお金やプレゼント、学歴や職業のことばっかり気にしてるんです。好景気だと、そういうシビアな状況なのはしょうがないのでしょうか? 節約志向なわれわれゆとり世代には考えられない世界です…。

 だから、この“嘘”もまさにこの時代ならではですよね。今だったらFacebookですぐバレちゃったりして? そもそも今どきこんなに相手のスペックを気にして恋人探ししてる人、見たことないです(笑)。他人の金で高級料理をごちそうしてもらって、ブランド物を買ってもらって、海外旅行に連れてってもらうことの、どこが幸せなのか!? 「サイゼリヤ落ち着くよね」「マクドナルドおいしいわ~」みたいな価値観はないのか!?(極端)。ドラマだから過剰な表現もあるんだろうけど、それにしても序盤はあまり共感できません(笑)。だけど相手との関係が深くなるにつれて、嘘をついていることへの罪悪感にさいなまれたり、「本当の自分を愛してほしい」という気持ちが芽生えたり…。みんな本当は嘘なんかつきたくなかったはず! そういうスペック重視の周りの雰囲気に流された結果ですよね。当時このドラマを観て「うん、あるある…」と思う人はどれくらいいたのかなあ。ヒットしたドラマだから、共感者も結構いたということでしょうか…。

 でも、客観的に観てるぶんにはハラハラ・ドキドキで面白いです! あとバブル期の文化が新鮮! 女子大生が大人の男性を呼びつけておごらせたり(これがメッシーってやつか!)、男性が車を持ってる割合の高いところも新鮮です。必ず女性にごちそうしなきゃいけないし、いいスーツ着なきゃいけないし、本当にお金がかかりますね…。う~ん、この金銭感覚はなかなか理解できない! もったいないよ、お金が!(笑)。

 あと女性陣のヘアスタイルやメークも個性的で凝っていて、いつもピッカピカでオシャレで見応えがあります。やっぱり肩パットもりもりのスーツは少し違和感がありますが、葉山へヨットに乗りに行った時のカジュアルなスタイルなんて、3人ともオシャレで超カワイイんです。一応、メインの女性3人は「横浜のお嬢さま」「軽井沢の乗馬クラブの仲間」っていう設定で嘘をついてるから、いわゆるボディコン! バブリー!っていう感じではなく、上品な雰囲気なのかな? ちょうど30年前のファッションですが、とてもすてきです。

 この作品、DVD化もされていますが、FOD(フジテレビオンデマンド)で配信もされているので、寒い中借りに行かなくても気軽にご覧いただけますよ。年末のんびりできる時にピッタリ。最後に超余談ですが、ヒロインの麻生さんって、なんと奥村チヨさんの姪っ子さんなんですね! 奥村さんは2018年いっぱいで芸能活動を引退されるということで、歌謡曲ファンはみんな切なさを感じているところだと思います。最後に「NHK紅白歌合戦」出てほしかったなあ。

 さて! こちらの連載では、読者の皆さまからオススメの「昭和のテレビ番組」を引き続き大募集しています。現在でもDVDや再放送、動画配信サービスなどで観られる番組を教えていただけますとうれしいです。送っていただい方には町あかりのCDをプレゼント! 情報メールお待ちしています。

懐かしテレビほの字組
【今回の“ほの字”は…】
「君が嘘をついた」 
FODで配信中
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4266/
【オススメの「昭和のテレビ番組」募集中!】
町あかりさんに見せたい昭和のテレビ番組を募集します!
番組名、見せたい理由、見せたいシーンを書いて、下記アドレスまでご応募ください。抽選で、町あかりさんのアルバム「EXPO町あかり」を7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp
町あかり
シンガー・ソングライター。作詞・作曲、編曲、イラスト、衣装制作まで自身で行う。2017年ビクターエンタテインメントからメジャー3rdアルバム「EXPO町あかり」をリリース。現在、4thアルバム「収穫祭!」が発売中。他の歌手への楽曲提供も行う。文鳥を溺愛中。

町あかりオフィシャルブログ 
http://akrmc.blog135.fc2.com/
キーワード
関連リンク

PAGE TOP