恋するVoice!

連載

江口拓也◆「仕事モードとのオン・オフを切り換えるために、飲みに行く時間をすごく大事にしています」

 毎日忙しい人気声優に休日をプレゼントし、やりたいことを思い切りやってもらう。そんなコンセプトの声優バラエティー「~お休みイタダキマシタ!」がブーメラン(dTVチャンネル®)で11月24日にスタートする。休日を満喫するのは声優の江口拓也と神尾晋一郎だ。今回は、東京・代官山でのロケを終えたばかりの江口を直撃! ロケの模様から始まり、江口にとってのファッションや休日についてなど、たっぷりお話をうかがった。

──出演が決まった時の感想を教えてください。

「お休みだけど仕事って不思議な感じですよね(笑)。ただ、仕事と称して休めるんだったら…なんて思いました。カメラが回っているので最低限の気遣いはありますが、番組ということはなるべく意識しないようにやらせていただきました。わりと素に近いものが見られるんじゃないかと思います」

──代官山でのロケは、江口さんのご提案なのでしょうか?

「番組のコンセプトは、休日。スタッフの方から、興味があるものを事前に聞いていただきました。僕をご存じの方は、僕の休日って酒しかないだろと思われるかもですが…(笑)。今回はお酒以外の休日の過ごし方ということで、ファッションを提案しました。その後、スタッフの方から代官山を提案していただいたという流れですね。代官山は、20代前半の時は、『大人の街』というイメージでした。物価も高くて、近寄らないようにしていました(笑)。ただ、仕事のスタジオがいくつかあるので、実際に行くようになってからは、案外親しみやすい街なんだなと思うようになりました」

──共演は同じく声優の神尾さんですね。

「神尾くんは、同じ事務所の後輩です。年齢的には神尾くんの方が上。初めは、年齢を考えて遠慮しちゃうのが嫌だな、と思っていたんです。ただ、神尾くんは最初から後輩というスタンスで接してくれました。だから、僕も先輩として接することができましたね。知り合ったばかりの頃は、“たくさんの方に神尾くんの魅力を知ってほしい!”という思いがありました。すごくしっかりしているし、声や表現の武器も素晴らしいし…。だから、皆さんに広く知っていただけるのは時間の問題だなと思っていました。今では、本当にたくましい後輩の1人です!」

──神尾さんとは、プライベートでの交流もあるのでしょうか?

「一時期は結構な頻度で飲んでいました(笑)。仕事の流れじゃなくて、『この日空いてます? じゃあ、飲みに行きましょう!』みたいな感じで誘い合っていたんです。神尾くんは飲み始めと終わりで全然変わらないんですよ。遅くまで飲んでも寝ちゃったりもしません。本人は否定しますが、お酒に強いと思います。僕もお酒は強いので、気を使わずに飲める相手。そんな神尾くんと一緒だからこそ、番組の雰囲気もリラックスしたものになりました」

──ロケの内容を教えてください。

「セレクトショップへ行ったり、個性的な眼鏡屋さんへ行ったり、僕が大好きなカレーを食べています。プライベートで買い物に行くと、店員さんとほぼ会話しないんです。店内をサッと見て、好きなものをポンポンって買って、お金を払ってパッと店から出てしまう。ロケだといろいろとお話が聞けて新鮮でした。自腹で結構買い物もして、ギャラが吹き飛んだかも(笑)。見どころは、神尾くんとお互いのコーディネートをし合ったところ。相手の感性にゆだねると、その人の見たことがない一面が見られますよね。“僕だけにしかできないチョイスを”と思って、神尾くんの服を選ばせていただきました」

──江口さんにとって、ファッションの魅力とは?

「洋服って、明るい色を取り入れるとハッピーになったり、暗い色を使うことによって落ち着けたり、チョイス一つで気分が変えられます。そこが大きな魅力の一つだなと思います」

──番組のコンセプトは「お休み」。もし、1週間の休みがもらえたら何をしますか?

「まず、“本当に1週間休みなのか?”と疑いますね。普段、朝起きて、“今日は1日オフ”と確認しても、“いや、本当か?”と疑ってしまうんです(笑)。今までそんな経験はないのですが、聞き漏れや急な仕事が入る可能性を考えてしまうんですね。ただ、長いお休みが欲しいとも思わないんです。“いつかは休めるじゃん”と思うので」

──では、“完全にオフ”と思えるのはどんな時ですか?

「お酒を飲んでいる時がオフですね。仕事モードとのオン・オフを切り換えるために、飲みに行く時間をすごく大事にしています。1日オフがある場合は、前日に飲んで寝て、起きて、台本のチェックをして、飲み会に行きます!」

──「~お休みイタダキマシタ!」と続けて、江口さんが主人公・アルジュンの声を吹き替えた「アルジュンの大冒険~氷の蓮の謎~」も配信されますね。

「そうなんです。こちらの作品はインドアニメ。日本のアニメーションとはまた違ったテイストがあり、さまざまな作品へのリスペクトも感じられる作品です。感性の違いが面白いし、新鮮な作品です。映像もすごくキレイなので、ぜひご覧ください!」


【作品情報】 
「江口拓也と神尾晋一郎のお休みイタダキマシタ!1」
ブーメラン(dTVチャンネル)
午前10:00~10:15/午後4:30~4:45 ※再配信・見逃し配信あり

人気声優が休日を満喫するバラエティー。買い物が好きな江口拓也と、江口の後輩声優である神尾晋一郎が東京・代官山へ。お互いの服や眼鏡を選び合う。また、12月配信予定の#2ではカレーを食べたり、シックなコーディネートを試着。親交が深い2人がのぞかせる素顔とは!?
【プロフィール】 
江口拓也 Takuya Eguchi 
5月22日茨城県生まれ。ふたご座。B型。アニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」、「ACTORS -Songs Connection-」(ともにTOKYO MX)に出演中。男性声優が所属するレーベル・KiramuneのユニットであるTrignalの一員として、アーティスト活動もしている。
【プレゼント】
江口拓也のサイン入り生写真を1名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募締切:2019年10月30日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」11/1号(P114)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://zasshi.tv/category/TVG

取材・文/仲川僚子 撮影/Marco Perboni





キーワード
関連リンク

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月22日号
発売日:2019年11月13日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:Kis-My-Ft2

新着連載

PAGE TOP