キラキラ輝くTV STARが私服で登場 今週のいちばん星

コラム

vol.389 藤原 聡(Official髭男dism)
-SATOSHI FUJIHARA-
月9主題歌でメジャーデビュー“ヒゲダン”のボーカル

「僕らの持ち味とドラマの世界観をうまくマッチできた」

「コンフィデンスマンJP」主題歌のオファーをいただいた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。僕らも騙されてるんじゃないか!?と思うくらい(笑)。「ノーダウト」は僕ら“ヒゲダン”の持ち味とドラマの世界観をうまくマッチさせられた自信があります。昔から古沢良太さんの脚本が大好きで、今回も絶妙なさじ加減の展開がすばらしいです。

 アルバム「エスカパレード」は、やりたいことを思いっきりやれた作品です。タイトルはエスカペイド(常軌を逸した)な楽曲たちがパレードしているイメージから。どの曲もサウンド、メッセージ、メロディーがしっかりしているので作り上げた側としても本当に嬉しいです。

 最近インストアライブなどで「『関ジャム〜』を見て来ました」という方がすごく多くて。番組でセッションできたことも楽しかったですし、尊敬する音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが昨年のベストソングのひとつに「Tell Me Baby」を選んでくださったことも光栄でした。

 目標は紅白歌合戦。仕事を辞めてミュージシャンになりますとあいさつに行った時、お世話になった人たちに「紅白見るから頑張ってね」と言われた約束を果たしたいです。


<本日の私服>

ライブ用の衣装はフォーマルなイメージで、グレーの色味がお気に入り。経営者っぽく見えるところも僕的には嬉しいポイントです。


<持ちもの見せて!>

イヤーモニターでSpotifyとか聴いて曲作りの着想を得ています。

20歳の頃に買ったマイク。必需品です。

元サラリーマンゆえ「辞令」と見れば読まずにいられません(笑)。


Profile
藤原 聡(Official髭男dism) -SATOSHI FUJIHARA-
’91・8・19島根生まれ。しし座。O型。’12年バンド結成。’15年にインディーズデビュー。愛称は“ヒゲダン”。高い楽曲センスで注目を集め、この春「ノーダウト」で事前告知を一切せず突如メジャーデビュー。
発売中
Official髭男dism アルバム「エスカパレード」、シングル「ノーダウト」

Photo=山下隼 Interview=秦野邦彦

キーワード

TVガイド最新号

TVガイド
TVガイド2020年2月28日号
発売日:2020年2月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:Hey! Say! JUMP

新着連載

PAGE TOP