Feature 特集

所ジョージが大絶賛するカミナリの人気の理由とは?「所さんお届けモノです!」自由が丘ロケ密着リポート2020/01/16

所ジョージが大絶賛するカミナリの人気の理由とは?「所さんお届けモノです!」自由が丘ロケ密着リポート

 世界中の送り主から所ジョージさんの元にさまざまなアイテムが届き、“集荷係”のアンガールズ・田中卓志さん、アシスタントの新井恵理那アナウンサーらと共にスタジオで箱の中身を楽しむバラエティー番組「所さんお届けモノです!」(TBS系=MBS制作)。

「お届けモノ」を探すためにロケに向かうのは、Wエンジンのチャンカワイさん、えとう窓口さん、朝日奈央さん、浜口京子さん、たんぽぽ・白鳥久美子さん、横澤夏子さん、村上佳菜子さんなど多彩な顔ぶれ。毎回個性的な「お届けモノ」が集まる中、スタジオで待つ所さんがひときわ大喜びするのがカミナリの2人!

所ジョージが大絶賛するカミナリの人気の理由とは?「所さんお届けモノです!」自由が丘ロケ密着リポート

 竹内まなぶさん、石田たくみさんからなるお笑いコンビ・カミナリは、これまで人気商店街を徹底リサーチし、“意外な専門店”をめぐるロケを重ね、番組公認の“商店街芸人”と呼ばれるほどに。東京で最も長い商店街・戸越銀座商店街や、個性豊かなグルメが集まる十条商店街などで「お届けモノ」を探してきた2人ですが、スタジオでロケのVTRを見る所さんは「面白い!」「いいねぇ~!」と大絶賛。2019年12月1日に放送された築地場外市場でのロケでは、外国人観光客に交ざってみたり、いつの間にか姿を消して玉子焼き教室に参加してみたり…。そんな自由なボケを繰り広げるまなぶさんに、おなじみの茨城なまりでツッコミを入れるたくみさん。街中に溶け込んでロケを進行している様子に、スタジオでは所さんもにっこり。

 このたび、そんなカミナリの2人が東京・自由が丘商店街をめぐるロケに密着(1月19日放送)。大人からも子どもからも人気で、所さんからの支持も厚いカミナリの、番組の裏側をお届けします!

街に馴染む力は天下一品

所ジョージが大絶賛するカミナリの人気の理由とは?「所さんお届けモノです!」自由が丘ロケ密着リポート

「上品」「洗練されている」「おしゃれ」といったイメージを持つ街、自由が丘。セレクトショップの路面店、カフェ、話題のスイーツ店が並ぶ駅前にたどり着いた2人は、肩の力を抜いた様子でロケをスタート。ベンチでお弁当を食べるママと赤ちゃんや、このあたりで同棲しているというカップルに近づき、「すみませ~ん」と声をかけ、自由が丘の日常を切り取っていきます。

 また、タピオカを飲みながら学校帰りのひとときを楽しんでいる男子高校生2人組を発見し「タピオカおいしい?」と質問を始めたと思いきや、次第に「どっちがモテる?」「彼女はいる?」と恋愛事情に踏み込むまなぶさん。カミナリの2人がリラックスしているからか、高校生2人も友達同士の会話を楽しむかのように「こいつはすごいんですよー」と友達のモテエピソードを話しだし、カミナリの2人も純粋にその会話に聞き入っています。終始カメラは回っていましたが、自販機で買ったジュースを飲みながら教室で話す休み時間…のような空気感の4人でした。

“日常”をそのままに

所ジョージが大絶賛するカミナリの人気の理由とは?「所さんお届けモノです!」自由が丘ロケ密着リポート

 自由が丘は子ども連れを見かけることも多い街。この日も子どもと手をつないで歩く人、ベビーカーや自転車に乗せて移動する人をたくさん見かけましたし、さらに夕方ということもあり、下校、帰宅、夕飯のお買い物など、人通りがさかんな時間帯でした。そんな中、人気のパンとコーヒーの専門店「なんとかプレッソ」で聞き込みを始めたカミナリ。お店の入り口にカメラが入り、店員さんにこだわりのドリンクを説明してもらっていると、コンパクトな店内は一気に“テレビの取材”でいっぱいになってしまいます。とはいえ、このお店のパンやコーヒーを楽しみに、お客さんはやって来る。

 様子を見ていると、平日ということもあってか“わざわざ遠くから足を運んだ”というよりは“いつも買いに来ている”お客さんがたびたびお店に訪れているようです。そんな自由が丘で生活する人々に対し、カメラが止まったらすぐに中に案内する、自然と声をかける、試食でいただいたものは邪魔にならないようにお店の外で完食する…というふうに、謙虚に振る舞う2人が印象的でした。その土地で生活をおくる人の“日常”はそのままにしながら、魅力的な部分を見つけて、自分たちらしく伝える。そんなスタイルが、カミナリの人気の理由なのではないかと感じました。

 ロケ終了後にロケバスまで歩いていると、ちょうど下校中の男子高校生の集団から「応援してまーす!」と声をかけられ、「うれしいねぇ」と2人で手を振ったり、にぎやかな商店街の中で「あれ、カミナリ!?」と驚いている声が聞こえるとにっこりと笑顔を見せたり。そんな和やかな雰囲気で、この日のロケは終了! ロケを終えたばかりのまなぶさん、たくみさんのインタビュー記事も公開中ですので、併せてご覧ください。また、1月15日発売の「週刊TVガイド」1月24日号(P62)にもお二人のインタビューを掲載中。

所ジョージが大絶賛するカミナリの人気の理由とは?「所さんお届けモノです!」自由が丘ロケ密着リポート

▶︎インタビューはこちら(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-199669/

【プロフィール】

カミナリ 
茨城県鉾田市(旧・鹿島郡旭村)出身の幼なじみ、竹内まなぶと石田たくみによるお笑いコンビ。2011年結成。16年、「M-1グランプリ」で初の決勝進出を果たし、17年も2年連続で決勝に進出。現在、「おはスタ」(テレビ東京系)、「カミナリのチャリ旅!シーズン3」(とちぎテレビほか)、「MUSIC BOMB」(Abema TV)などに出演中。1月18日から、レギュラー出演する「今日からやる会議」(テレビ東京ほか)がスタート。

【番組情報】

「所さんお届けモノです!」 
TBS系 
日曜 午後5:00~5:30

取材・文・撮影/宮下毬菜(TBS・MBS担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.