コラム

「サザエは真の美人」!?加藤みどり&天海祐希が語る国民的アニメの魅力とは?

 国民的アニメ「サザエさん」の放送50周年を記念して、フジテレビでは11月18日からの1週間を「サザエさんウィーク」と題し、「サザエさん」に関連するさまざまな番組を放送。日曜の夕方6時半という同一の枠で50年もの長きにわたって放送し続けているアニメ番組は、世界の中でもただ一つなのだそう。

 先日、「サザエさんウィーク」の発表会が開催され、アニメでフグ田サザエ役を務める加藤みどり、そして24日放送の「フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』」で、実写版のサザエさんを演じる天海祐希が登場した。

 1969年10月5日に放送を開始したアニメ「サザエさん」は、50年と1日という記録で「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録™に認定。さらに、番組開始当初から声優を務めてきた加藤は「同一のアニメ作品のキャラクターを最も長く演じてきた声優」として、同じくギネス世界記録に認定された。

 長きにわたって続けてこられた秘訣を聞かれた加藤は、「まずは、フジテレビが50年間なくならなかったこと」と語り、場を和ませた後、「初期のアニメーションは全て手書きだったんです」とセル画を見せながら50年を振り返った。「30分の番組を完成させるのに7000枚もの絵が必要で、それから編集していく…。こうやって時間をかけて作っていただいた以上、声を入れる側が甘ったれるわけにはいかないんです。一生食べていけるだけの力をつけてもらった現場でした」と、声優の仕事に対する信念をのぞかせた。

 一方、スペシャルドラマについて、天海は「サザエさんとして呼んでいただけたことが予想外でした。小さい頃から毎週日曜に見ていたので、人生を共にしてきたような感覚もあります。撮影現場では、再現されたセットを役者さんたちと探検して『見て見て! こんなところまで!』と、話したりもして(笑)。自分たちがあのアニメの中に入れたような不思議な感覚でした」とコメント。

 さらに、撮影初期に加藤に会う機会があったことも明かし、「本当にすてきなアドバイスをいただいて、それを胸に頑張りました」とほほ笑むと、「実写版サザエさん役が天海さんと聞いた時は『かっこいい!』と私も驚きました」と加藤も天海を絶賛。「実はサザエさんは美人なんですって。見た目や外見だけでなく、本当の美人は心の中が奇麗でなければいけない。だから、楽しくて明るいサザエさんは美人の典型なんだそう」と続け、天海は驚きつつも「やったー!」と笑顔に。「ぜひ日本の“美人”を見てください!」と、加藤からもドラマをアピールした。

 そして、同じく24日に放送されるスペシャルアニメには、アメリカ大リーグの大谷翔平選手が登場することも発表された。思わぬ大物ゲストの発表に、「このくらいにならないと(アニメに)出られないってことですよね。いつか私も登場できるくらいになれるよう、精進したいと思います!」と意気込む天海に対し、加藤が「いえいえ、そんなことはありませんよ~! なんってったって、天海だも~ん!」とサザエさんの声で返答。会場は温かい雰囲気に包まれた。

 最後に、「スペシャルドラマでは、磯野家のみんなのそれぞれの悩み事が盛りだくさんです。どなたにもきっと同じような思いをされた経験があると思うので、身近に感じていだけるドラマだと思います。ひとときでも楽しんで見ていただけたらうれしいです」(天海)、「今でも必ず台本と絵がピシッとできて、そういう環境で仕事をさせていただけるのはありがたいことです。なんといっても、長谷川(町子)先生が強い味方でした。今まで通り、皆さんが見てくださる、お力添えをいただきたいと思っております」(加藤)とそれぞれ作品に対する思いを語り締めくくった。


【「サザエさんウィーク」詳細】
「アニメ『サザエさん』50周年記念 池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!」
11月22日 午後7:00~10:52(※一部地域は午後8:00~)

「逃走中15周年記念! 50周年のサザエさんとコラボスペシャル」
11月23日 午後7:00~9:00

「フジテレビ開局60周年記念 アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャル」
11月24日 午後6:30~8:00

「フジテレビ開局60周年特別企画『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ 磯野家の人々~20年後のサザエさん~」
11月24日 午後8:00~9:54

※ほかミニ番組なども多数放送予定

取材・文/藤田真由香(フジテレビ担当)





 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年12月13日号
発売日:2019年12月4日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:TOKIO×嵐

新着連載

PAGE TOP