コラム

HIKAKINら著名人は“大人の威厳”を示せるか!? 「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」がいよいよ放送開始

 さて、突然ですが、皆さんは「『十日』の読みは『とうか』? それとも『とおか』?」「10dlは何ml?」などの問いに正確に答えられますか? 「あ、習ったそれ! まぎらわしい読み方ってあるよね」「デシリットルって単位を最初に学んだ記憶があるけど、普段の生活に出てこないよね。懐かしい!」とごまかす人、多いのではないでしょうか? かくいう私もそうなのですが…。

 10月18日にスタートする新番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(日本テレビ系)では、上記のような問題が出されていきます。過去に放送された特番が、レギュラー化となった同番組。元々アメリカで誕生し、全世界の50カ国以上で放送された超人気クイズ番組の日本版です。芸能人や著名人が小学生レベルの問題11問に挑み、全問正解すれば300万円の賞金をゲットできます! “大人”である回答者にすれば正解して当たり前と言いたいところですが、意外と難しく、さらに「正解しなければ恥ずかしい」というプレッシャーにも追い込まれてしまいます。スタジオでは、小学5年生5人が同じ問題を解いており、その答えを見ることができるという救済システムが3回利用可能です。レギュラー番組として、今後続々登場するゲストたちは、誰が全問正解を誇り、誰が少数正解の恥ずかしい思いをするのでしょうか?

 番組でMCを務めるのは特番から引き続き、劇団ひとりさん。そして、レギュラー放送から加わることになった佐藤隆太さん。佐藤さんはクイズ番組のMCに初就任となりますが、特番を見ていた小学4年生の娘さんが「『絶対出て!』と背中を押してくれました」と悩みながらもオファーを受けたそうです。以前ドラマで共演した際に、年齢も家族構成も近いことから話が合ったというお二人。初収録の後、佐藤さんが「常に隣にひとりさんがいらっしゃるので、安心して収録に臨めました」と語ると、ひとりさんは「全然緊張している感じがしなくて。かわいげを出したくて言っているのではないかと疑ってしまうぐらい安定していましたね(笑)」と暴露。早速、名コンビぶりを発揮しています。

 この番組について、ひとりさんは「これほど親子で見るのにふさわしい番組はないのではないかと思います。『お父さんこんな問題分からないの?』といった親子のコミュニケーションにもなりますし」と語り、さらに「やっと自分の子どもに見せたい番組に出演できた(笑)」と本音もポロリ。確かに、某局で週末深夜に放送されているおふざけばかりの番組は、もちろんとても面白くて私も好きですが、自分の子どもには見せられないでしょうね(笑)。佐藤さんも「子どもたちと一緒に番組を見て、『こんな問題も分からないのに、いつも偉そうなことを言っているの?』なんて言われて立場が逆転するのも貴重な経験だと思います」とその魅力を明かしています。

 10月18日の初回スペシャルでは、人気YouTuberのHIKAKINさん、工藤阿須加さん、小島よしおさん、羽鳥慎一さん、山田裕貴さんが参戦。中でもHIKAKINさんは小学生たちのヒーローですからね。クイズ番組初挑戦とはいえ、恥ずかしい姿は見せられません。正解を続けていくことはできるのか? お楽しみに!


【番組情報】 
「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」 
日本テレビ系 
金曜 午後7:00~7:56(初回・10月18日は午後7:00~8:54)

日本テレビ担当 K・T





 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月22日号
発売日:2019年11月13日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:Kis-My-Ft2

新着連載

PAGE TOP