コラム

浜辺美波がちょっぴり残念な腹黒アイドルに! 特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」が3夜連続放送

 お盆休みに家族そろって楽しめる推理エンターテインメント・ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」(NHK総合)が8月13日から3夜連続で放送されます!

 事件の発生から解決までをわずか「1日」で描く新しい形のミステリーに脚本家・蒔田光治さんが挑戦。主人公は浜辺美波さん演じる、なかなか売れないちょっと腹黒い女性アイドル・黒薔薇純子です。交通安全や防犯啓発のため「一日署長」として赴いた警察署で殺人事件に遭遇し、東出昌大さん扮する警視庁捜査一課の東堂周作刑事から邪険に扱われながらも、事件に首を突っ込んでいき、たった1日で事件を解決してしまう痛快推理ドラマです。そんな作品の試写会に、浜辺さんが作中と同じ警察署長の衣装、東出さんは刑事の衣装で登壇。作品から飛び出してきたようなお二人のコメントと、今作の見どころをお届けします!

 表向きは清純派アイドルを装っているが、実はライバルを蹴落とすことばかりを考えている純子は、第1話の登場シーンでも他のアイドルをスキャンダルに陥れようと画策しています。そんなある日、純子はマネジャーの阿部源三(六角精児)がなんとか取ってきた一日警察署長の仕事に向かうことに。しかし、イベントのパレード真っ最中に「正義の断罪人」を名乗る連続殺人犯による事件が起きてしまいます。イベントが中止になって納得のいかない純子は、得意の腹黒い計略で刑事の東堂をだまし、一緒に事件捜査に乗り出していくのですが…。この東堂刑事は傲慢で嫌みなエリート気質の変わり者。この凸凹コンビが、難事件をどのように解決していくのでしょうか。

 主演の浜辺さんは「とてもシュールな作品になっています。脚本が面白い分、どうお芝居しようかと悩むことも多かったのですが、東出さんをはじめ、監督やたくさんのスタッフに支えられて演じ切ることができました。子どもから大人まで、家族全員で楽しんでいただける、まさにお盆にぴったりな作品です!」と自信のコメント。東出さんは「役衣装の浜辺さんを見るとどうしても黒薔薇純子に見えてしまって、『この子の言っていることは本当か?』と思ってしまいます(笑)」と笑いを交え、「ミステリーだけどバカバカしくて、何も考えずに見られるんです。でも、そんな作品があってもいいんじゃないかなと思えるくらい面白い作品になっています」と明かしてくれました。

 腹黒アイドルのイメージとかけ離れた浜辺さんですが、役作りについて「この作品は推理サスペンスであると同時にコメディーということではあったのですが、笑いを意識しすぎないように気を付けました。純子の腹黒でちょっと残念な部分のある、いまいち売れないおバカな感じが伝わるといいなと思って演じていました。私と純子には、共通点はございません!(笑)」とすてきな笑顔で念押し(笑)。腹黒アイドルを演じる上で、何を参考にしたかを聞かれると「衣装合わせの時に台本には書かれていない設定を監督から教えていただいて、そこから作り上げました。たとえば、純子は地方出身で、カラオケでストレス発散しているところをマネジャーにスカウトされて事務所入りしたとかですね」と細かい設定を明かしてくれました。作中には黒薔薇純子の自己紹介キャッチフレーズがあるのですが、YouTubeを見てアイドルを研究した監督が本番の1~2時間前くらいに6行ほどのセリフを浜辺さんに渡したそう。完成した作品を見ても、かなり長めだなと感じたのですが、浜辺さんは「これくらい大丈夫ですよ!」とサラッとこなしてしまったそうです。長い自己紹介である分、たっぷりとアイドル姿の浜辺さんを拝むことができますよ!

 東出さんは演技について、「役者が笑わそうと思った瞬間が映るとお客さんは笑わないとよく聞くように、蒔田さんの描く役が面白いので、笑わせようというより、役の通りに演じることで、そこに笑える部分があるというのが理想だと思って演じていました」と述べ、さらに「東堂は正義感とエリート意識ゆえに傲慢に見えるのですが、やることなすことが滑稽なのでそれを笑っていただければと思います。傲慢だけど上司にはこびへつらうという人間的に残念な部分も意識して演じました。東堂は頭の回転が決して早くないので、純子の推理にいちいち驚くところが、見ている方と同じ目線になっていると思います」と教えてくれました。確かに、作中には東堂が上司からの電話に腰を低くして話しているシーンがあるのですが、あからさまな態度の変わり方に記者も思わず吹き出してしまいました(笑)。また、「タイトルに“ピュア”と入っていますが、2人ともある意味ピュアで、純粋に事件を解決したいという気持ちがあるんです。そこを大切に演じれば、自然とみなさんに愛してもらえるドラマになると思っていました」とタイトルとの関係性も語ってくれました。

 今作は登場人物のキャラクターも濃いのですが、どうしても目立つ警察署長の衣装がそれを増長させているのも外せないポイント。浜辺さんは「警察署長の制服を着るのは初めてだったので不思議な感じでした。この格好で外にいると目立ってしまって、子どもたちが振り返ってくれることもあったので、シャキッとしなければと思っていました」としながらも、作中ではあまり人気のないアイドルという役なので、「子どもたちに無視をされるシーンがあるのですが、容赦なく無視をされてしまって、ちょっとつらかったです(笑)」と撮影中のエピソードも明かしてくれました。

「純子との共通点はありません!」と断言していた浜辺さんでしたが、強いて言うならここが腹黒いと思う部分はあるかという記者の質問に対し、「撮影が雨天中止になるのが好きなんです。スタッフの皆さんからしたら中止にならない方がもちろん良いのですが、『雨で明日なくなりそうです』と言われるとちょっとウキウキしちゃいます(笑)。たぶん休みを純粋に愛しているということなので、その点はピュアなんだと思います!」とほほ笑みながらも、ちょっと申し訳なさそうに。突然のお休みって、予定されているお休みよりなんだかラッキーな気分になりますよね。記者はその気持ちとてもよく分かります(笑)。

 一方の東出さんは、「本番の時だけアドリブで突っ込むところですかね。車内で東堂がしゃべっているのに純子がうたた寝しているシーンがあるんですが、本番だけデコピンしてみたりとかしました(笑)。そうすると素のリアクションが見られるような気がして、作品もより面白くなるのではと思っています。そんないたずら心はありますね!」とニヤリ。いたずら心も作品を面白くするためならば、結局ピュアじゃないか!と心の中でついツッコんでしまいましたが、それだけ“腹黒いこと”と“ピュアであること”は線引きが難しいのかもしれません。

 インタビューを通して全く腹黒さや傲慢さを感じさせない浜辺さんと東出さん。むしろピュアすぎるくらいのお二人が、どれだけ作中で残念な感じになってしまっているのか、ぜひ注目してみてください! 「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」は8月13日から15日まで、3夜連続放送です。お見逃しなく!!


【番組情報】 
特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」
NHK総合
8月13日 午後10:00~11:10
8月14・15日 午後10:00~10:50
【プレゼント】
浜辺美波&東出昌大のサイン入り生写真を1名様にプレゼント!

●応募方法:インターネットTVガイドのTwitter公式アカウント(@internetTVG)をフォローし、下記の投稿をリツイート。
https://twitter.com/internettvg/status/1160862355112128512?s=21
さらに、ツイート内のリンクをクリックし、必要事項を入力してください。

●締め切り:2019年9月2日(月)正午

●発表方法:当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。あらかじめご了承ください。

NHK担当 A・M
撮影/中越春樹





 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年8月23日号
発売日:2019年8月16日(金)
※地域により発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:相葉雅紀

新着連載

PAGE TOP