コラム

「ひふみんのニャンぶらり」ナレーションの神谷浩史に5日間連続独占インタビュー!

 ネコが大好きでネコの気持ちが分かるという“ひふみん”こと将棋棋士の加藤一二三さんが、悩みがあるという愛猫家を訪ねて、お悩みを解決する「ひふみんのニャンぶらり」がNHK BSプレミアムで8月5日から5日間連続で放送されます。ナレーションは池田伸子アナウンサーと声優・神谷浩史さん。ネコ好きで有名な神谷さんがナレーションを担当されると聞いた記者は「“にゃん”としてもインタビューをしたい!」とネコばりに飛びついた結果、独占インタビューが実現しました! その模様を5日間にわたってお届けします!!!!!

 収録ブースに入り、「ひふみんのニャンぶらり」というタイトルコールとナレーションを収録し始めた神谷さんは、開口一番「超面白いじゃないですか!」と大絶賛。思わず笑顔がこぼれます。収録を終えた神谷さんを直撃しました!

──早速ですが、収録の感想をお願いします。

「楽しかったです。普段、ナレーションの収録の時はテストをしないことが多いのですが、今回はちょっとわがままを言ってテストを1回した後に本番という形でやらせていただいたんですけど…映像を見ちゃいますよね(笑)。僕が見たかったからお願いした部分もあるんです。毎回、ひふみんが意外すぎる行動をとるので、目が離せなくなっちゃって…相当面白かったです!」

──確かに、終始笑顔が絶えない現場でした。それでは、8月5日放送の12人の力士と暮らす荒汐(あらしお)部屋のネコが主役の「荒汐部屋の相撲ネコ」の回はいかがでしたか?

「ネコは家につくとか空間につくって言いますけど、特定の人に対して懐いたりすることがあるんだなと思って、とてもほほ笑ましく見ていました。ひふみんがネコに聞いて導き出した答えは『ほんとに?』と思ったけど、ひふみんが言うんだから、そうなんだろうなと。妙な説得力が面白かったです」

──ひふみんらしさが前面に出ていますよね。8月5日から5日間連続で放送されるとのことですが、番組の見どころをお願いします。

「ひふみんの答えにみんなが『えっ!?』ってなると思うけど、朝7時からの番組で寝ぼけまなこで見ているから、なんだか納得しそうになるんじゃないかなと。でも、昼頃『あれ? 朝の番組で変なこと言ってた気がする』とすごく気になって、翌朝も見てくれるんじゃないかなと思っています」

──ありがとうございました!

 8月5日の放送では、ひふみんが荒汐(あらしお)部屋のネコちゃんに、ある力士との別れが迫っていることを伝えようとするも、ネコが心を開いてくれません。そこで必殺技を使うひふみん。果たしてどうなるのでしょうか。また、各地の“会えるネコ”を紹介する「ネコ紀行」のコーナーには、アートに囲まれながら暮らす千葉県の“美術館ネコ”が登場するので、そちらもお見逃しなく!


【番組情報】 
「ひふみんのニャンぶらり」
NHK BSプレミアム 
8月5~9日 午前7:00~7:14

NHK担当 K・H





 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月1日号
発売日:2019年10月23日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:ビートたけし×村上信五

新着連載

PAGE TOP