コラム

細木数子の娘・かおりが子育てや夫婦の悩みを抱える相談者に投げかけた言葉とは?

 本日5月21日に「細木数子の娘かおりが“家族の闇にズバリ”あなたの人生、変えに来ました」(テレビ東京系)が放送されます。細木数子さんといえば、「六星占術」を用いた占いで一世を風靡した方。今回は、数子さんが後継者に指名したという娘・かおりさんが、一般家庭へ訪問し、相談者の悩みを一刀両断していきます。そのほか、今年で 81 歳の数子さんとかおりさんの秘蔵映像を一挙放出。700 坪を超えるといわれる京都の細木邸への取材も敢行し、日本建築文化の粋を集めた大豪邸の全容にも迫ります。

 ゲスト出演者を診断するコーナーでは、かおりさんがカンニング竹山さんを鑑定。今まで、母・数子さんが何度も占ってきたという竹山さんですが、かおりさんは竹山さんにこれから起こるであろう“ある出来事”を伝えます。竹山さんも思わず「シビアですね」とコメント。診断を受けながらも、診断内容に思い当たる節があるようで…。ぜひ、放送でご確認ください!

 一般家庭の相談者の悩みを聞く企画では、かおりさんはある悩みを持つ女性のもとを訪ねます。女性は「主人の愛が重い」という悩みを告白。子どもが生まれてから、旦那さんへの愛情がなくなってしまったという女性ですが、旦那さんは“今でもイチャイチャしたい”とのことで、夫婦間で感覚にズレがあるようです。かおりさんは、普段の生活や家の様子を見ていきながら、家庭内の状況を推察します。

 さらに、かおりさんが女性に寄り添いながら話を聞いていくと、泣き出してしまう場面も。そんな中、かおりさんが旦那さんに話を聞けば、やはり旦那さんも奥さんが持つ悩みは察知していた様子。かおりさんは、六星占術を用いながらも、奥さん自身が持つモヤモヤした気持ちを言葉にすることで、解決へと導いていきます。この女性と同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

 次にかおりさんは、山口もえさんと共に、ある家族を訪問します。そこで女性から、子どもの育児についての相談が投げかけられます。おなかの中に赤ちゃんがいる時から、音楽や英会話を聞かせる「胎教」や「育脳」などを積極的に行っていたという女性。しかし、子どもが小学校に進学すると、学習面での成果が思うように出ていないとのこと。現在も、子どもに付きっきりで勉強を教えたり、「時間とお金はすべて子どもに使っている」と言います。

 彼女はかおりさんに、高齢出産で不妊治療の末に授かった子どもだという事情を話し「子どもが大人になる頃には自分も年齢を重ねるので、教育だけはしてあげたい。自立した女性になってほしい」と、熱心な教育の理由を語ります。しかし、かおりさんが女性へ悩みを聞いていくうちに、この家族が抱えている一番の問題点が判明します。その後、六星占術を使って、女性を見ていくのですが…。かおりさんは、この女性にどのようなアドバイスをするのでしょうか。

 誰もが抱える家庭の問題。かおりさんが放つ、切れ味は抜群だけれど温かみのある言葉の数々に、救われる方も多いと思います。ぜひ、ご覧ください。


【番組情報】 
「細木数子の娘かおりが“家族の闇にズバリ”あなたの人生、変えに来ました」
テレビ東京系 
5月21日 午後6:55~8:54

テレビ東京担当 A・M



 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年12月13日号
発売日:2019年12月4日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:TOKIO×嵐

新着連載

PAGE TOP