コラム

「青春といえば菊池風磨!」菊池&佐藤勝利が語るお互いの“青春ポイント”は?

「青春」と聞いて、まず思うことはなんでしょうか。学生時代の甘酸っぱい思い出…はたまた思い出したくもないような黒歴史…人それぞれあるかと思いますが、社会人になると、青春を体験したくてもできないものです。

 その願いをかなえるかのような番組が、このほどフジテレビ系のレギュラー放送でスタートしました! その名も「アオハルTV」。「何かに一生懸命な人≒アオハル(青春)な人」と位置づけ、全国の“アオハルさん”を探していきます。1月27日放送の初回をご覧になった方は、次々に出てくるVTRのまばゆさに衝撃を受けたのではないでしょうか。

 MCはヒロミさん、ビビる大木さん、DAIGOさん、Sexy Zoneの菊池風磨さん。佐藤勝利さんがレギュラー出演します。そこで、バラエティー番組初レギュラーとなった菊池さんと佐藤さんにお話を伺ってまいりました!

──まず、初回放送を終えての感想を伺えればと思います。

佐藤 「初回収録の時はみんな手探りでやってましたね。手作りな感じというか。ヒロミさんや僕らもどこに立っていいのか分からなくなったりとか、結構ふわふわしながらやったのが印象的でした。ヒロミさんにも言われるのですが『俺が引っ張ってやる!』とか『そのVTRじゃまだまだ!』と言われるので、結構びっくりしました。ヒロミさんがあんなに過酷なことやるので、僕らはそれ以上のことやらないといけないし、過酷になるんだろうなというのは初回放送を終えてあらためて思いました」

菊池 「ロケにも出させていただいて、『自分の青春』というよりは『みんなの青春』を応援していけたらなと思いでやっていたんですが、意外に自分の青春になっていて、おすそ分けをしてもらっているような感じです。OAも面白いですし、青春を体験できるという意味では、ご覧になっている視聴者の皆さんにも甘酸っぱさを感じてもらえるんじゃないかなと思います」

──お互いの“青春ポイント”を教えてください!

菊池 「(佐藤は)最近すごく輝いているんですよ。最近犬を飼いだしたみたいで、これは青春してるなぁと」

佐藤 「輝いてる!?」

菊池 「犬を飼うか飼わないかで家族会議でもめていた時から知っているんで!」

佐藤 「なんで知ってるの(笑)。(菊池は)仲間といる瞬間が青春してますね。例えば、メンバーもそうですが、昔から友情を大事にしているイメージがあって。風磨くんが高校生の頃に風磨くんの友達にも会ったことがあるんですが、同じかばんを持ってましたからね。海にも連れてってもらったこともありますし、高校生の時から青春を楽しんでいる感じです。青春=菊池風磨、というのはありますね」

菊池 「そうですね、青春フェチなんで(笑)、昔から友達とは仲良いです」

──2人そろってのレギュラーは初めてですが、メンバーからなんと声をかけられましたか?

佐藤 「中島健人は、結構聞いてきますね。『アオハルTVどう?』『この間収録だったの?』とか。なんで知っているんだろうと思うくらい逐一聞いてくるような気がします。だから気にかけてくれてるんだなというのは感じますね」

菊池 「もちろんマリウス(葉)は他のメンバーに関心があまりないので、マリウスからはないのですが(笑)、中島も僕には聞いてこないですね…。でも、メンバーのみんなには出てほしいですね。一緒におもしろ動画を撮るのでもいいですが、一緒にやってみたいなとは思います。おもしろ動画ってキツイんですよね。キツイわりにスタジオで結構たたかれるっていう(笑)。精神的にもつらいロケなので、その洗礼は受けてほしいです」

佐藤 「アオハルフェスで一芸を披露しにきても面白そう!」

──2人一緒で良かったと思う瞬間は?

菊池 「お互いの呼吸を合わせるのが速いので、他の共演者の方がいても佐藤がいればキャッチボールができる、というのは安心します」

佐藤 「助けてもらえるのは心強いですね。あと2、3秒で変な空気になりそうだなという時にフォローしてくれるので、そうすると…使われる確率が上がるじゃないですか(笑)。メンバーだからこそ、手を差し伸べてくれる瞬間は頼もしいなと思いますね」

──では、最後に今夜放送の見どころを教えてください!

菊池 「今夜2月10日放送の第2回は、僕らが埼玉県立大宮高校にロケに行かせてもらったVTRがついに放送されるので、楽しみです! ほかにも『アオハルフェス』ですとか、個性が強くてあっという間に過ぎる1時間になると思います。まばたきせずに見続けてほしいです」

佐藤 「僕らがロケット部にうかがったVTRが見どころの一つになればいいなと思いますね。現場に行ってみて、高校生や僕らの熱気などを含め、現場の熱量がすごかったので、テレビの前の皆さんにダイレクトに伝わればいいなと。どんな世代の人にも背中を押すような内容になっているので、元気がもらえると思います!」

 菊池さんと佐藤さんは、兄弟のように呼吸を合わせながら会話をしていたのが印象的でした。もちろん、放送ではもっとたくさん息の合った2人が見られますよ! お話にも出てきた「アオハル応援部」では、2人の学ラン姿も…? 日曜の夜、明日から仕事や学校で憂鬱になっている方にぜひご覧いただきたい番組です。「青春」を画面越しに体験してみてはいかがでしょうか。

フジテレビ担当 A・M

【番組情報】 
「アオハルTV」
フジテレビ系 
日曜 午後9:00~9:54
 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年8月23日号
発売日:2019年8月16日(金)
※地域により発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:相葉雅紀

新着連載

PAGE TOP