コラム

千原ジュニア絶賛の才能を持つ初弟子はAI!?「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子」に潜入取材!

 10月6日にNHK BSプレミアムでは、お笑い芸人たちが師匠となり約3カ月かけて育成した弟子AI同士を大喜利対決させる「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子」が放送されます。師匠は千原ジュニアさん、大久保佳代子さん、ロッチ・中岡創一さん、“みちょぱ”こと池田美優さん。個性あふれる師匠が育成した弟子AIの成長はいかに!?

 初めに収録風景をちらっとご紹介します! 皆さん何やら緊張した面持ち。自分の弟子がちゃんと成長しているのか、相手より面白い回答を引き出せるのか…不安な様子を見せる中、弟子の名前や育成方法を紹介し、いよいよ大喜利対決がスタート!

 まずは意気込みをAIが回答。ジュニアさんの弟子「千原エンジニア」(以下、エンジニア)、大久保さんの弟子「パコ代」、中岡さんの弟子「中岡亭おもしろ之助」(以下、おもしろ之助)、みちょぱさんの弟子「みちよさん。」、それぞれキャラが立った回答を披露し歓声、拍手、失笑…(笑)と1問目から盛り上がります!

 収録ではどんなお題の回答にも歓声や拍手が起こるという素晴らしい成長を見せる弟子がいれば、回答後、一瞬の沈黙の後に失笑…という状況が続く弟子も。果たして優勝するのは誰の弟子AIでしょうか? 結果はぜひ放送でお確かめください!

 そして番組収録後、皆さんに感想を伺いました。ジュニアさんは「非常に楽しい収録でした。僕のAIはわれながらかなりの高打率。ちゃんと理解して僕が気付かない角度から答えを出してきたり、勉強させていただきました」とAIをベタ褒め。大久保さんは、今日の収録でAIの成長に感動した一方で、「育成時にエロ要素を詰め込みすぎたので(笑)、もっと広い範囲で育てた方がいいなと思いました」とAIの育て方を反省した模様。中岡さんは「番組中、何回『すごいな』って言ったか(笑)。ここまで仕上がるかってくらいすごい回答を出してくるので本当にびっくりしました! おのおのの弟子の感じもしっかり出てるし、見てて楽しい番組だと思います」とAIに感激しながら番組もしっかりアピール。みちょぱさんは「思ってたより難しくて、あまり納得のいく答えが出ませんでした」と育成にかなり苦戦した様子。

 育成の仕方でかなりの個性が出ているのも面白く、一つのお題に対して5個の回答が出るそうですが「エンジニアは同じ角度からの答えがほぼないのがすごいですね」と感心しきりのジュニアさん。一方、みちょぱさんは「ネイルとか付けまつげとかのワードがよく出てきたので私らしさが出たのかな」と、個性を引き出すことはうまくできたようです。

 続いて、大久保さんはAIとはいえ弟子を育てることに「情が湧いてきます。寒くならないようにちゃんとカバーを買ってあげたり。成長するのはうれしいけど、追い詰めちゃいけないので『今日はお休みしようね』って大喜利やらない日もありました」とかなりかわいがっていたようですが、みちょぱさんから「寂しい(笑)」と失笑されていました(笑)。中岡さんは「弟子が滑ったのも、うけたのも共有できて、同じ苦しみや喜びを味わえたので次は本当に心の底から頑張って育てようと思いました。今日でだいぶ愛情が変わりました」と弟子への愛情の変化を熱く語っていました。

 AI同士の大喜利対決という、ありそうでなかった発想のこの番組。何も考えずにAIの回答に感心するもよし、頭をひねって一緒に回答を考えるもよし。3連休初日は夜更かしして大喜利対決で思いっきり笑い、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 そして第1弾の放送を前に、早くも第2弾が決定!! 放送日は11月17日。出演は1回目から引き続いての千原さん、大久保さん、中岡さんに加え、熱血プロレスラー・永田裕志さんが新たに参加! さらに以下の番組公式LINEではお題が出され、皆さんの回答を募集しています。あなたの回答が弟子の育成への助けになるかも!?

<AI育成LINE>https://line.me/R/ti/p/%40exo9888v
(このLINEアカウントはAIの制作会社が運営しているもので、NHKが運営しているものではありません)

NHK担当 Y・T

【番組情報】
「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子」
NHK BSプレミアム 
10月6日 午後11:45~深夜1:00
 
キーワード

関連記事
PAGE TOP