コラム

多部&大倉3回目のタッグ!
2人の思わぬ共通点が明らかに

 2月某日、4月にスタートする新ドラマ「ドS刑事(デカ)」に出演する多部未華子さん、大倉忠義さんの取材会が行われました。今回のドラマで刑事としてバディを組む2人の共通点は、驚異的な小顔とスタイルの良さだけではないのです! もうひとつ共通点を昭和の香り漂うジャパニーズスタイルを持つ私は気づきました。

2人の共通点、ズバリ”H・M・S”!

 今回のドラマ「ドS刑事」はその名の通り、多部さん演じるドSな刑事と、Mじゃないけど振り回されっぱなしの大倉さん演じる年上部下のバディー刑事物語。2人は実際のところ「S」なのか「M」なのか…? 結果、彼らは2人とも「HMS」です。俗にいう「人見知り」です。(DAIGOさんみたいになってしまいました)

 多部さんが10代だった初対面の頃、
「(大倉さんは)以前はもっと喋りかけづらいところがあって…がっつり絡んだことも目を見て話したこともないし…。」(多部)
大倉さんも
「久々に会って『目を合わせてください』とスタッフから指示が出ても(多部さんが)どんどん離れていっちゃって。でっかい壁をドーンと間に置かれているような感じがあるので、ちょっとずつでもクランクアップまでにその壁が薄くなっていければいいなと…。」
 多部さんと大倉さんが隣り合って訥々とお互いについて語るそのぎこちなさ、喋り方のテンションが人見知り同士の会話そのものに見え、微笑ましくなりました。

共演経験はあるけれど。あるけれども!

 ドラマ好きのみなさまには、多部さんと大倉さんのペアにデ・ジャヴュを覚える方もいるのでは?「ヤスコとケンジ」(2008)、「GM~踊れドクター」(2010)に続き3回目の共演なんです。この機会に改めてお互い質問したいことを問われ、
大倉「…好きな食べ物はなんですか?」
多部「納豆、エビ、チーズ、イチゴです」
大倉「スッキリしました」
多部「…おいくつですか?」
大倉「29です」
多部「…30前ですか」
大倉「30前です」
 このポツリポツリとした人見知り同士の会話に萌えです! そして多部さん共演3回目にしてその質問!と、場は笑いに包まれました。

あれ? どっちもSキャラ?

 以前、映画でSキャラを演じたことがある大倉さん。多部さんへのアドバイスを求められると、
「ドラマの番宣で、絶対ドSな言葉を言わされますよ。例えば『見ないと○○しちゃうぞ』みたいな…(笑) そういう試練を乗り越えなきゃいけない多部さんを楽しみにしています。」
とニヤリ。
 多部さん、「イヤだぁ~」と言いつつも、反撃を思いついたらしく、
「これからたくさん取材されていく中で、大倉さんがいかに素晴らしく役を演じてもらえているかをいっぱい言っていきます」
 と宣言。これには大倉さんも「最悪や」と小さく悲鳴を上げていました。

 お互いちょ~っとずつSっぷりが見えてきたところで、「ドS度を点数で表すとしたらそれぞれ何点くらい?」と尋ねられ、
「60点。言いたいこともはっきり言いますし、白黒はっきりつけたがりなのでどんどん問い詰めちゃうタイプです」(多部)
大倉さんは
「僕は10点くらいですかねえ。あ、でも関ジャニ∞のメンバーが緊張してたら『ゴールデンで失敗したら全国の人に知られるねえ?』とか言うの好きです。Sなんですかね? 優しくいいますけどね(笑)」
 …大倉さんも立派なSでした。(笑)

「振り回される方が楽しいけど…」(大倉)

 今回は職場でも家でも周りの女性陣にアタフタさせられる役どころの大倉さん。実際は、振り回すのか振り回されるのかどちらがお好き?
「振り回される方が楽しいんでしょうが、振り回す恋愛の方が楽だなぁと思います」(大倉)
 一方多部さんは、
「希望は男性を振り回したいですけど(笑)、振り回される方が楽なのかな。振り回すのも大変かなって」(多部)
 大倉ファンの皆さま、大倉さんはSでもMでもどちらの淑女にも胸襟を開いていらっしゃるようですよ! 多部さんファンの殿方、たまには引っぱりたまにはついていく…というのがいいようですよ! と、やり手婆のような勝手な解釈をしてみました。

思考錯誤のドSキャラ、鋭意作成中!

 多部未華子さん演じるドS刑事・黒井マヤ。
「マヤは悪気もないし、思うがまま自然と周りを巻き込んで振り回して丸めこめるというのが魅力です。台詞を低い声で言ってみたりムスッとして言ってみたり…ドSと一言でいっても色んなパターンがあると思うので監督と一緒に考えていきます」
 と、すでに演技プランを練っている様子。台本でもマヤの台詞の秀逸さが光っています。果たしてどんなマヤに仕上がるのか? そして、マヤに引きずり回される大倉さん演じる年上部下・代官山脩介。
「最初台本を渡された時はリアクション系の台詞ばっかりだったので『やった』とかって思ってたんですが、台本が改訂されるたびに僕の説明台詞が増えてきてて。がんばろうと思います(笑)」
 と大倉さんも意気込みを語っていました。3月5日(木)には「おおっ!」と思わせられる黒井マヤのビジュアルが公開される予定です。多部さんの変貌ぶり、大倉さんの振り回されっぷりに要注目です!

日本テレビ担当 T・N

【番組情報】

4月スタート
「ドS刑事」
日本テレビ系 毎週土曜 午後9:00~9:54
出演:多部未華子 大倉忠義ほか



PAGE TOP