週間TVガイド、表紙撮影のウラ話コラム『COVER STORY』

コラム

「白い巨塔」の財前役に挑む岡田准一が“頂点”を目指していることは!?

 TVガイド5/31号の表紙には、5月22~26日放送の「テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子 白い巨塔」(テレビ朝日系)で主人公・財前五郎を演じる岡田准一さんが登場!

 スタイリッシュなジャケットスタイルで笑顔の岡田さんが現れると、現場が一気に華やかに。昔から顔なじみのカメラマンと、出会った当時の思い出話に花を咲かせながら撮影がスタートしました。表紙の撮影では、真剣なまなざしと笑顔の両方を見せてくださった岡田さん。ポーズを変えていただくオーダーにも快く対応してくださいました。

 中面の撮影では、医学会の頂点を目指し“白い巨塔”をのぼる財前のイメージで、白い脚立を用意。脚立のはしご部分をつかみ、上を見る熱い表情は、まさに財前が目の前に現れたかのよう! 懐中時計を持っていただいたカットでは、「限られた“時間”の中で頂点を目指す財前のイメージです」とお伝えすると、素晴らしい記憶力でその言葉を反復してくださり、まさにその“時間”にしか撮ることができない貴重な姿をカメラの前で披露してくださいました。一方、白い布を使ったカットでは対照的な柔和で優しい笑顔を見せてくださり、編集スタッフ一同、改めて岡田さんの表現の幅広さに脱帽したのでした。

 インタビューでは、「令和」という新たな時代に財前を演じることへの思いや、新しい時代を迎えて若い世代に期待すること、ジャニーズ事務所の後輩であるHey! Say! JUMPの山田涼介さんやSnow Manの向井康二さんとのエピソードも語っていただきました。そして、財前にちなんで「頂点を目指したいこと」も質問。その答えも必読です。さらに、V6のメンバーへのメッセージもいただいています。

 今号には、岡田さんのグラビアに続き、6月7日放送の「バズリズム02」(日本テレビほか)に出演するV6、舞台「クイーン・エリザベス~」出演の長野博さんに密着したページも掲載していますので、ぜひ併せてご覧ください。そして、TVガイドの発売日に「白い巨塔」もスタート! ドラマとともに、ぜひ本誌もお楽しみください。

(播戸)




キーワード
関連リンク

PAGE TOP