週間TVガイド、表紙撮影のウラ話コラム『COVER STORY』

コラム

加藤シゲアキさんの“最高のシゲスマイル”飛び出す!

 TVガイド7/20号の表紙は、7/15スタートのドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」で主演を務める加藤シゲアキさんが登場!
 演じるのはうだつのあがらない塾講師ですが、実は弱者を救う「義賊」として世間を騒がせている宇海零(ゼロ)。天才勝負師としての才能を実業家に見込まれ、1000億円を懸けたサバイバルゲームに身を投じていく…という難しい役どころです。

 今回の撮影のテーマは「文豪の部屋」。アイドル、俳優、小説家と多岐にわたり活躍する加藤さんが演じる“ゼロ”という役柄について、そしてご自身の仕事部屋についても語っていただきました。

 レトロ感のあるグレーのスーツで机に座りペンを持つ、その自然な姿に「夏目漱石みたい!」と絶賛の声。また、本で口元を隠すショットを撮影する際には、カメラマンから「鼻筋がキレイだから」と本の位置を微調整。少し照れた笑顔を。続いて表紙の撮影では、「ありがたいねぇ、表紙だなんて」とスタッフを笑わせる一面も。風鈴、うちわ、ジャケット、メガネとさまざまな小道具とともに撮影し、最後はハットと。「最高の“シゲスマイル”を!」というカメラマンの要望に、最高の目力MAXな笑顔で応えていただきました。

 インタビューでは、撮影が進むなかで変化していくゼロのキャラクター像を話してくれました。また、さえない見た目のゼロを演じるにあたり、監督から「かっこよすぎないで」と要望があるとのこと。そのため、あえてダサく見えるよう気を付けているそうなのですが、それでも「走ってきた時の止まり方がジャニーズっぽい」など、かっこよすぎてNGになる…という「ゼロ~」の現場ならではの(!?)裏話を明かしてくれました。

 そして、本誌発売日の7/11は加藤さんの31歳の誕生日。かっこいい&かわいいが詰まったグラビアとともに加藤さんの「31歳の抱負」を紹介しています。ぜひ誌面でチェックしてみてください!


(梶原)

キーワード
関連リンク

PAGE TOP