週間TVガイド、表紙撮影のウラ話コラム『COVER STORY』

コラム

中居正広さんのひと言でグラビアが劇的進化!?

今号の表紙には、2/9に開幕する平昌オリンピックのTBSメインキャスターを務める中居正広さんが登場!
インタビューでは、葛西紀明選手の偉大さをはじめ今大会の注目ポイントや思い出のオリンピックのことなど、スポーツトークをたっぷりと語っていただきました。

選手を育てる側の話になると舞祭組さんの話題も。彼らのライブについて「自分たちの力で構成して演出してやってますよ。ちょこっとだけ、こうした方がいいんじゃないかなぐらい」といったやりとりがあったことも明かしてくれました。

そしてグラビアのテーマは、冬季オリンピックということで、ずばり冬!
雪を使ったり、氷をイメージした花びらの中に立っていただいたり、窓辺で霜にメッセージを書いていただいたり…とさまざまなカットを撮影。
雪玉を投げてもらうこともお願いすると、「どうする?上から投げる、下から投げる?」という中居さん。スタッフは上からの方がかっこいいかなと、リクエストすると中居さんは笑いながら、「上からだとこうなっちゃうよ」と豪速球!?
「こういう時はね、下から投げた方がうまく撮れるんだよ」と改めて下から投げてくださり、表情、雪玉の位置と完璧なバランスで、「すごいのが撮れた!」とカメラマンも大興奮のカットが撮影できました。
たった一言のアドバイスで最高の一枚を生み出す、これがスーパースター、これがスーパープロデューサーなのだと実感するスタッフなのでした。

そんな劇的に進化したグラビア&アスリートへのリスペクトがつまったロングインタビューをぜひチェックしてください!


(田中)

キーワード
関連リンク
PAGE TOP