放送局から直送便・ドラマ版

コラム

「私、失敗しちゃった」松雪泰子が世の中の“失敗”の裏に隠された本質を暴く!

 松雪泰子さんが掟破りで自分勝手なヒロインを演じる「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」(NHK総合)が、10月18日にスタートします! 天才工学者が、毎回さまざまな事故を第3者の目で調べる「事故調査委員会」、通称・“事故調”。そこへ招かれ、秘められた真相に迫っていく自由奔放な天才工学者・天ノ真奈子(松雪)。真奈子は草食男子の助手・野津田燈(堀井新太)や、周囲の人々を振り回しながら、“失敗学”を武器に事故の背景に潜む人間模様や社会のひずみに切り込んでいきます。

 脚本を手掛けたのは、「陸王」や「半沢直樹」(ともにTBS系)の八津弘幸さん、そして昨年の夏に放送され一躍大ブームとなり、11月からは第2シリーズが放送される「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の徳尾浩司さん。最強タッグで繰り広げられるミステリーは今期大注目の作品です!

 先日行われた試写会には、主演の松雪さん、助手役の堀井さん、主人公が働く研究室の仲間を演じる高橋メアリージュンさんと、須藤理彩さんが登壇。皆さんが会場に和気あいあいと入場してくる様子から、すぐに現場の雰囲気が伝わりました。松雪さんは「ゲストの方も含め、全員でいいものを作っている感覚があります。主人公・真奈子は、初めて挑む役柄で難しさも感じていますが、研究室のみんなと楽しく撮影をしています」と語ってくれました。そんな松雪さんのバディを務めるのは、2018年度のNHK大河ドラマ「西郷どん」で村田新八を演じた堀井さん。1話の撮影では早速”失敗”してしまったようで、「失敗学がテーマの作品なので、失敗してなんぼです!」と明るくコメント。

 そこへ、「毎回カットがかかるたびに、堀井くんが『失敗した~!』って言うんです。最初はちゃんとフォローしてたんですけど、そのうちフォローするのは松雪さんだけになったよね(笑)」とすかさずツッコミを入れたのは須藤さん。須藤さんも今回の役柄は初めての挑戦だそうで、「今までは、シングルマザーなどの役が多かったので、研究者というスマートな役ができるか不安でした。でも、実際撮影が始まってみると、研究室ではみんなの母役のような感じになれていると思います」と明かしてくれました。

 そして、もう一人の研究者・西峰郁美を演じるのは高橋さん。さまざまなオタク趣味をもつ郁美を演じるにあたって、旅行中に出会った人からヒントを得たそう。「スペインで知り合った日本語オタクの子からインスピレーションを受けて演じています。私が日本語をしゃべると、それそれ~!って言いながら大興奮してくれたんです(笑)」と実際に身振り手振りを交えながら経験談を語ってくれました。

 さらに、皆さんに松雪さんの印象をうかがうと、堀井さんは「松雪さんはストイックです。常に自分のお芝居を見つめています。僕のことも心配してくれて、いつもアドバイスをくださるんです!」と先輩の背中を見ている様子と、感謝の気持ちが伝わってきました。高橋さんは「松雪さんは、クールなイメージがあります。弟が松雪さんのことが大好きで、共演することを伝えたら興奮してました!」と家族からの反応を語り、須藤さんは「何回か共演させてもらったことはあるんですが、ちゃんと向き合ってお芝居をするのは初めてなんです。スキのない感じだと思っていたけど、そうでない部分もちゃんとあって。役に対する思いや熱も強く、一緒にお芝居ができてとても楽しいです! 作中で、松雪さんがヘルメットをかぶるシーンがあるんですが、そこが今まで見たことのない松雪さんの姿で貴重だと思います(笑)」と明かしてくれました。松雪さんは同シーンについて、「ジコチョーにとってヘルメットは最強アイテムですね。今作では積極的にかぶっていきたいです(笑)」と意気込みを語りました。

 共演者の印象について、松雪さんは「本当にみんな個性が豊かなんです。特にバディの堀井くんとのシーンが多いので、”のっつー”(野津田の愛称)が、より魅力的に見えるように、もっと現場で振り回していこうと思います(笑)。研究室でのシーンはみんなが集まるので毎回本当に楽しみで、見てくださる皆さんにもその様子を楽しんでもらえたらなと思います」と語ってくれました。

 今期のドラマでは、「私、失敗しないので」で知られる「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)も放送されますが、真奈子の「私、失敗しちゃった」というセリフも見逃せないんです! 松雪さんは「普段はほとんど失敗しない真奈子が、一つの失敗から学んでいく過程を楽しんでほしいです」とコメント。今作は単なる犯人探しや、事故原因の究明をする謎解きエンターテインメントではありません。誰でも失敗はするけれど、大事なのはその失敗とどう付き合い、どう未来に生かしていくかだということを教えてくれます。失敗すると何かと責め立てられやすい現代だからこそ、最近失敗してしまったことや、後悔を思い浮かべながら見てみてください。真奈子の言葉が、皆さんの明日につながること間違いありません!


【番組情報】 

「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」
10月18日スタート
NHK総合 
金曜 午後10:00~10:50

NHK担当 A・M





 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月22日号
発売日:2019年11月13日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:Kis-My-Ft2

新着連載

PAGE TOP