放送局から直送便・ドラマ版

コラム

テレ朝夏祭りと「科捜研の女」がコラボ。ゲームもカフェもドラマも大人気!「マリコ様も来たかった?」

 4月から放送されている「科捜研の女」(テレビ朝日系)。6月の放送が終わってから1カ月ほど放送がなかったので寂しかった方も多いのではないでしょうか。筆者も木曜8時のあの時間に、「科捜研の女」でおなじみのテーマソングが聞けないのはなんだか物足りない感じがしていましたが、7月11日に放送が再開。木曜8時の“安定感”が戻ってきましたね!

 さて、お休み明けの7月11日放送・第9話の内容を、皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか。“AR”を使って事件を解決していったあの放送が第9話です! 京都の四季折々の風景も楽しめる内容でしたね。実は今回、この第9話の放送で出てきた“AR”と好評開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」がコラボしたゲームが7月27日から始まりました! その名も「科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木」。科捜研ファンにとっては、たまらないゲームです!

 先日、ドラマに出演されている橋口呂太役・渡部秀さん、涌田亜美役・山本ひかるさん、蒲原勇樹役・石井一彰さんと共に、筆者もゲームを体験してきましたので、ここで少しだけ皆さんにお伝えします。まずは、研究員の方からスマートフォンとイヤホンを受け取ります。イヤホンはイヤーカフのような作りになっています。その後、研究員の指示に従って捜査を進めるのですが、まさかの自撮りをする瞬間が…! 自撮りに慣れないアラサーの筆者は、自分のとんでもない顔に驚きかつそれを一緒にゲームをやるチームメートにも見られるのか…と思うとゾッとしましたが、ぜひ皆さんはかわいい角度で撮ってくださいね! 筆者の自撮り問題はさておき、ゲーム中は沢口靖子さん演じる榊マリコさんからの指令や、亜美ちゃん&呂太くんの解析結果のお知らせ音声が流れたりと、科捜研の一員になれる瞬間がたくさんあります。ゲームの指令内容は、ぜひ参加してご確認ください!

 また、「科捜研の女דかけるオイル”カフェ」も大盛況! 渡部さん、山本さん、石井さんの3人もこのカフェを体験されました。渡部さんは“マリコの消える謎カフェwithアマニ油”、山本さんは“筆跡鑑定ケーキwithマカダミアナッツオイル”、石井さんは“熱血土門刑事の現場検証カレー×MCTオイル”をご注文。「スイーツにオイルをかけるイメージがなかったけれど、科捜研ならではの組み合わせ!」(渡部)、「お絵かきチョコペンが付いているから、お子さんも楽しめる」(山本)、「規制線まで食べられるなんてすごい」(石井)と大絶賛! 実は規制線はおからでできているんです。そんな細かいところも楽しんでくださいね。

 さて、本日8月1日には第11話がオンエア。京都・嵐山のお寺で住職の遺体が発見され、科捜研チームが鑑定を行うことになります。マリコたちは遺体からアウトドア用品などに使われる緑色の繊維片を発見し、“条件認証”を使って付近の防犯カメラから緑の衣料品を身に着けた人物の探索を開始し…。今夜も科捜研チームが大活躍! 今夜もマリコたちと共に事件の謎を解いていきましょう。


【番組情報】 

「科捜研の女」 
テレビ朝日系 
木曜 午後8:00~8:54

テレビ朝日担当 Y・O





 
キーワード

関連記事
PAGE TOP