放送局から直送便・ドラマ版

コラム

ムロツヨシが古田新太と田中圭に振り回される!7月期ドラマ24「Iターン」

 もしも、単身赴任した赴任先がヤクザが行き交う修羅の街だったら…。考えただけでもゾッとしますが、7月期のドラマ24では、そんな境遇に陥った会社員と、彼を振り回すヤクザの組長が主人公の「Iターン」(テレビ東京ほか)を放送します。

 主人公の狛江光雄を演じるのは、ムロツヨシさん。中堅広告代理店「宣告社」に勤める狛江は、45歳にして左遷同然の人事で本社から地方の支社へ。妻と娘を東京に残して、社員2人の貧弱支店の支店長となります。「業績アップしなければ即閉鎖・即解雇!」と無理難題を押し付けられたりと、なんとも八方塞がりの様子。

 さらに、新規でチラシの制作を請け負った会社から突然電話が! 怒り心頭の社長・竜崎剣司が手にするのは狛江が担当したチラシ。そこにはとんでもないミスが! しかも、その会社は「竜崎組」というヤクザの会社だということが発覚。追い打ちをかけるように「岩切組」の親分・岩切猛も怒鳴り込んできてしまい…。2人の組長に挟まれ危機的状況の狛江。岩切は無理やり狛江を「舎弟」として岩切組の一員に。そんな哀れすぎる狛江を、ムロさんが見事に演じます。

 さて、狛江をここまで追い込む2人の組長をご紹介。まずは、狛江を振り回す「岩切組」の組長・岩切を演じるのは、古田新太さん。岩切は、人情に厚く、仲間を絶対に裏切らない一方、裏切り者には容赦がない昔気質のヤクザ。これまでもヤクザ役を多く経験してきているという古田さんが、ドスを利かせながら、ド迫力の演技で魅せます。

 一方、岩切組と対立しているもう一つのヤクザ「竜崎組」の組長を演じるのは、田中圭さん。田中さんが演じる竜崎は、冷徹で計算高い頭脳派ヤクザ。岩切とはまったく性質の異なるヤクザなだけに、2人の口げんかは見物です! ヤクザ役といった印象がない田中さんですが、腹の底で何を考えているか分からないような怖さを見せる一幕も。ぜひ、お楽しみに。

 そのほかにも、狛江が赴任する「宣告社」の支店で働く若手社員に渡辺大知さん、鈴木愛理さん、岩切の舎弟には、連続テレビ小説「まんぷく」(NHK)で一躍名を広めた毎熊克哉さんらこわもて俳優がズラッと登場します。また、狛江の上司であり、狛江に左遷を命じる東京本社部長の高峰博之を演じるのは、相島一之さん、阿修羅支店と昔から付き合いのある「土沼印刷」の社長・土沼昭吉役には笹野高史さんと、実力派俳優が脇をがっちりと固めます。また、このドラマの大きなキーパーソンにもなる(?)スナック「来夢来都」のママ・麗香には黒木瞳さんが扮します! こんなつややかなママがいたら毎日通ってしまいそうですが、ドラマでどのような影響を及ぼすのでしょうか…?

 深夜ドラマとは思えない豪華な出演陣でおくるドラマ24「Iターン」。バイオレンスとコメディーと哀愁が詰まったこのドラマを見れば、日常生活の悩みがちっぽけに思えるかもしれません。ぜひ、初回からお見逃しなく。


【番組情報】 

ドラマ24「Iターン」 
テレビ東京ほか 
7月12日スタート 
金曜 深夜0:12~0:52 
※放送日時が異なる地域がございます。

テレビ東京担当 A・M





 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
TVガイド2020年2月28日号
発売日:2020年2月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:Hey! Say! JUMP

新着連載

PAGE TOP