放送局から直送便・ドラマ版

コラム

「なつぞら」藤木直人を直撃! 泰樹の存在にたじたじ!? 剛男の知られざる開拓精神とは?

 ついに第3週から広瀬すずさん演じる奥原なつが登場したNHK連続テレビ小説「なつぞら」。「今日は出るかな? 出ないかな?」と首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか? 成長したなつは、すっかり柴田家になじみ、農業高校に通う素直な学生に育ったようです。逆子の牛の出産を助けるために人工呼吸をするシーンには、こんなにたくましく、優しい子に成長したのかと、記者も感動しました!

 しかし、柴田家はどうやらごたごたしている様子…。農協に勤める剛男(藤木直人)と、泰樹(草刈正雄)がもめているようです。多くの酪農家のために、新しい制度を取り入れようとする剛男ですが、普段から頭が上がらない泰樹に反対されてしまって大変そう。なつは、なつなりに賛成か反対かを一生懸命考えますが、どんな答えを導き出すのでしょうか。そして、農業高校の先生・倉田(柄本佑)の誘いを受け、農協の問題を知るために演劇に携わることになったなつ。泰樹から、やるからにはやりきれと言われ、毎日稽古に参加することになりました。これから酪農家の一員として、どのようなことをしていくのかな?と思っていたのですが、まさかの演劇! これがなつのアニメーターへの道につながっていくのでしょうか? 来週は、なつの演劇部での活動にも注目です。

 さて、“がんこじいさん”泰樹と対立してしまった剛男を演じる藤木直人さんは、「あすか」(1999~2000年)以来約20年ぶりの朝ドラ出演。藤木さんは「朝ドラは多くの人に愛され、影響力のある作品だと改めて思いました。19年半前には僕のことを知っている人はあまりいなかったので、街中では当時演じていた役のあだ名だった“ハカセくん”と呼ばれていました。今作では街中で、“剛男さん”と呼ばれたいです」とコメント。「でも、作品の中では『お父さん』とか『あなた』とか、泰樹さんにいたっては『おい』としか呼ばれていないので難しいかもしれません(笑)」とこぼしていました…(笑)。

 剛男がこの先、おじいさんになったらどんな役になると思うかという質問に対して、「泰樹さんみたいに厳しくなります。そしてこっそりアイスを食べさせます!(笑)」と泰樹さんへのうらやましさ全開でした。開拓精神がキーワードの今作において、剛男としての開拓精神は「泰樹さんの心の中に剛男の占める割合を少しでも切り開くこと(笑)」だそうで、今後の剛男と泰樹の関係性にも注目です(笑)。

 また、自身の役について「ネットに『3兄弟なのに1人だけ連れて来てひどい』という書き込みがありました。もちろん事情はあるけど、そののんきさとか、鈍感さが剛男っぽさなのかなと思います」と語り、さらに「会見で、広瀬さんに『藤木さんと2人だけのシーンがあまりない』と言われて、たしかに少ないなと思いました。戦友との約束を果たすために連れて来たものの、富士子に預けて、人生についてはじいちゃん(泰樹)が教えるという感じで…。僕が教えたことはゼロでしたね(笑)」と謙虚なコメント。そうはいっても、なつを北海道に引き取ったことは、なつにとっても、柴田家にとっても幸せだったのではないかと、記者は毎朝感じています。人の人生を大きく変えることができる剛男の力。決してまねできるものではないでしょう。

 今作のヒロイン・広瀬さんの印象をうかがうと「19年前に朝ドラに参加した時は、新人の登竜門という部分があって、ヒロインの方々は体当たりのところが多かったのかもしれません。でも広瀬さんは、自分の代表作がたくさんあるなかでヒロインをやっていらっしゃるので、他のキャストの皆さんと同じような感覚ですね。お芝居に対してすごく熱心ですし、情熱があります。しかも広瀬さんは待っている間も台本を見ている様子がないので、いつセリフを覚えているんだろう?と思っています」と教えてくれました。これ、実は、他の番組担当者の方も全く同じことをおっしゃっていたんです! 至るところからそんなお話が出る広瀬さん。実際にその真相をうかがってみたい限りです。

 さて、来週からは、いよいよなつの演劇の練習が始まります。いざ入部すると演劇部の練習はとても厳しいようで、酪農との両立も難しくなってしまいます。顧問の倉田隆一先生(柄本佑)は、物語の重要な役をなつに与えます。しかし、なつは慣れないセリフに苦心。倉田はそんななつに何度も何度もダメ出しを続けます。うまくできずに部室で落ち込んでしまうなつの姿を目にした山田天陽(吉沢亮)は、倉田に疑問をぶつけます。すると倉田は思わぬことを天陽たちに打ち明け…。

 来週も盛りだくさんの「なつぞら」。北海道の大自然から、そして“演劇”からなつは何を得て、周りの人に何を与えることができるのか。剛男と泰樹の仲たがいは一体どうなってしまうのか? 必見です!


【番組情報】 

連続テレビ小説「なつぞら」  
NHK総合 月~土曜 午前8:00~8:15ほか 
NHK BSプレミアム 月~土曜 午前7:30~7:45ほか

NHK担当 A・M



 
キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月29日号
発売日:2019年11月20日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:生田斗真

新着連載

PAGE TOP