放送局から直送便・ドラマ版

コラム

原田泰造がひょんなことから再び失踪!!

大全力失踪

 NHK BSプレミアムでは、4月7日から原田泰造主演でプレミアムドラマ「大全力失踪」が始まります。2017年に放送されたプレミアムドラマ「全力失踪」の続編です。7年の失踪後、家に戻った磯山武(原田)は妻・聖子(緒川たまき)と娘・ななみ(優希美青)と共にパン屋を営んでいますが、ある日、友人からの怪しい頼み事を受けて、再び失踪することとなります。

 初回放送に先立ち、第1話の試写会と出演者の記者会見が行われ主演を務める原田さんはじめ、その家族を演じる緒川さん、優希さんが登壇。作品への思いや共演者とのエピソードなどを語ってもらいました。

大全力失踪

 まず、原田さんは「とても夢のあるドラマで現実逃避できるんじゃないかな、と思います。逃げることはそんなに悪いことじゃないんだよと言っているようで撮影中は本当に楽しくて、終わらなきゃいいなと思いながらオールアップを迎えました。もし次があったらまたやりたいなーとか、いろんなことを考えながらやったドラマでした」と撮影時を振り返るように感慨深く話していました。

大全力失踪

 続いて緒川さんは「前回の『全力失踪』は磯山(武)さんに対して本当に上から目線で過ごしてきて…ただ7年間の失踪を終えた後、なぜかやりきった感に見直したというかほれ直したというか、そういう気持ちが聖子の中に芽生えました。今回の『大全力失踪』では、ただ上から目線というよりは一目置かれる人になったな、という認識でまぶしく磯山さんを見ているような気持ちを胸に抱きながら(撮影に)臨みました」と、前作からの流れをしっかりとくみ取って聖子を演じたようで、作品への愛情を深く感じました。

 前作では成長したななみとして最終回にのみ登場し、本作からレギュラー出演する優希さんは「私は泰造さんが大好きなのでお芝居とはいえ冷たくするのがつらかったです。第1話を見て、磯山さんの仕草や喋り方が『磯山が帰ってきた!』とすんなり受け入れられ面白くて、最終回まで視聴者としても楽しみです」と優希さんも作品への愛、原田さんへの愛を熱く語ってくれました。

大全力失踪

 さらに原田さんにはもう少し深くお話を伺いました。続編が決まったことで事前に準備したことなどを聞いたところ「また走ると思ったので夜の散歩の時に走ったりしました。普通に散歩してるんですけど…急に一気に走ってみたりとか」と日常の生活の中で意識して全力疾走をしてトレーニングしていたそうです。また、劇中でいろんな姿に変装して逃走することについては「帽子をかぶって、付けひげして、髪付けて町を歩くと、本当に誰も気付かないんですよ。(通行人が)『テレビの撮影してるんだ』てここ(真横)で言ってるから『分からないんだ! これ普段でも付けて歩いたら面白いな』とは思いました。でも変装しててばれたら本当に恥ずかしいのでしないようにしてます。ここぞという時に変装しようかな(笑)」と、いつもは変装せずに出かけていることが判明。いつかここぞ!という時に完全変装した原田さんに遭遇したいものです(笑)。

 ドラマのキーマン的な存在の浅野温子さんとの共演は「浅野さんは普段と役のギャップがすごいんです。こんなに変わる!?ってくらい。いつもは本当に柔らかくてチャーミングな方です。撮影の合間もいろんなこと話してくれて。けっこうなプライベートなことだから内容は言えないけど(笑)」と憧れの浅野さんとの撮影時の様子をうれしそうに教えてくれました。磯山と原田さんとの共通点は「すぐに逃げ出したくなるところ」だそうで、バイトや部活はすぐに辞めていたそう(笑)。家庭面では磯山と同じく「常に聞き役」なのが似ているとおっしゃっていました。

 お話を伺っていて原田さんの真っすぐな瞳、優しくて穏やかな話し方がとても心地よく、普段から良き旦那さん、良きお父さんであることが手に取るように伝わってきて、磯山のいいところが原田さんそのものなんだろうなーと強く感じました。完全に私情を挟んでしまいますが(笑)、元々原田さんのことを好きですが今回直接お会いして更に好きになりました!

大全力失踪

 さて、注目の第1話ですが、7年の失踪後、家に戻り家族でパン屋を経営する磯山。赤字続きで苦しむも、娘のななみが婚約したことを喜んでいます。しかしある日、磯山はバーで旧友の紅林(大澄賢也)と再会しある事を頼まれ、それが原因で再び失踪する羽目に…。

 せっかく家に戻ってきて、娘も婚約してこれから生計を立て直そうって時に何をやっているんだ、磯山―!!って感じですね。しっかりしてほしい! そして、磯山を失踪にいざなう謎のバーテンダー役になんと、Toshlさんの出演が決定しました。ドラマ初出演のToshlさんはどんな存在感を見せてくれるのでしょうか。4月7日スタートのプレミアムドラマ「大全力失踪」どうぞお楽しみに!!

大全力失踪

NHK担当 Y・T


【番組情報】 

プレミアムドラマ「大全力失踪」 
4月7日スタート 
NHK BSプレミアム 
日曜 午後10:00~10:50

キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年6月28日号
発売日:2019年6月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:King & Prince

新着連載

PAGE TOP